ここから本文です

【ランドセル】おすすめできない色はありますか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/1007:36:29

【ランドセル】おすすめできない色はありますか?

ピンク系or水色のランドセルの購入を希望しています。
子供は薄いピンク(天使のはねでいうと、チェリーピンク)が第一候補のようです。

知人に、「水色や薄いピンクは汚れが目立つよ!高学年になると、汚らしい色になるからやめた方がいいよ。」と言われました。
実際はどうなのでしょう?

昔と違って、ランドセルを放り投げて寄り道して遊ぶなどという事もないようですし、そんなに汚れる機会はないんじゃないかな?と思うのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkh********さん

2011/10/1008:50:45

うちの娘は(現在22歳)ちょうど、赤と黒くらいしかなかった時代で一人だけチェリーピンクでした。
使い方がきれいで卒業してもまだ新品のようにきれいなままでしたよ。

すこしづつよごれていったり傷がついたりして6年間の成長がわかるのだからそれはそれでいいと思います。
子供さんが欲しいと思うのを買ってあげたほうが親も子も後悔しないのでは?

逆に女の子が茶色とか黒でもかわいいと思うのですが

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/16 23:33:44

成功 皆様、ご回答ありがとうございました。一番早くご回答下さった方をBAに選ばせていただきます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/10/1317:47:11

綺麗に丁寧に扱えば卒業まで綺麗な状態を保てると思いますよ。
男の子がヤンチャなので後ろがどついてきたり傘で攻撃してきて汚くなるかもですが。

低学年の内は女の子もヤンチャな子も多いのでヤンチャ子は汚くなるかもしれません。
ある程度の汚れはあると思いますよ。

ピンクや水色のランドセルは高学年になると恥ずかしくて嫌がる子が多いと耳にしました。
可愛らしい色ですが高学年になると子供くさくて嫌がるそうです。

4年生あたりになったらオシャレを気にし始める年齢ですし。
無難な赤なんかは逆に定番カラーなので恥ずかしさはないそうですよ。

低学年の内は可愛らしい色を好みますが高学年になるにつれて定番カラーを好むそうです。

yfm********さん

2011/10/1104:57:10

ランドセルの色やデザインに、イマイチ興味が薄い男の子に比べると、女の子は買う時にこだわるだけ大切に扱うと思いますよ。だから経年による多少の色褪せなどはあっても、目立つほどの汚れがあるランドセルは女の子では見かけません。

普通に使ってもそう言う感じですが、うちの娘は絶対に汚したり傷をつけたくないと言って、色はローズピンクで濃い目なのですが、透明でレースなどがついたカバーをつけています。

自分では大切に使っているのに、やんちゃな男の子が後ろから叩いたり傘でつついたり…低学年のうちはあるんですよ~。

kao********さん

2011/10/1012:11:41

うちの子が年長の時、水色のランドセルを欲しいといったので、買う前についつい近所の子供やたまたますれ違う子のランドセルをチェックしてしまいましたが水色や薄いピンクを使っている子で(高学年でも)特に気になる事はなかったですよ。淡い色だと逆に汚れに対して敏感になってきれいに使おうとするのかなぁ・・・なんて思いました。“汚れたら”目立つかもしれないけど、細かい傷やスレは濃い色の方が目立ちますし。
汚れよりも気になったのは、メーカーによるものか材質による物かはわかりませんが、ふた部分が外側に沿ってきている物が結構ありました。そうすると何色であっても「安い物なのかしら?」とつい目が行ってしまいます。

kit********さん

2011/10/1011:17:59

姪っ子がピンクを使っていますがそんなに気にするほど汚れは目立っていないそうですよ。
汚れが目立つのが嫌ならランドセルカバーという手もありますしお子様の気の持ちようだと思います。

ka_********さん

2011/10/1011:16:25

1年生は、黄色いカバーをかけるので汚れないでしょう。

汚れが気になるなら、2年生以降もカバーをつけてはどうですか?
透明や柄つきなどのカバーがあります。

私の友達のお子さんが、水色のランドセルを使っています。
今6年生ですが、別に気になるほどの汚れも変色もないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる