ここから本文です

印鑑を通販で注文しようかと思っています。入籍したため何本か欲しいのですが、も...

sumi4cloverさん

2011/10/1014:10:10

印鑑を通販で注文しようかと思っています。入籍したため何本か欲しいのですが、もちろんすべて違う印鑑がいいです。 同じお店で同じ種類の印鑑を何本か注文したら、すべて同じ印鑑になってしまうのでしょうか?多少の字体(!?)の違いはありますか?1つ1つ別々のお店に注文するのは面倒だなと思ったのですが…。

閲覧数:
2,073
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1021:38:30

全く同じ印鑑になるのが心配でしたら書体を変えれば大丈夫ですよ^^
書体には、主に「篆書体」「印相体」「古印体」などがあります。
多くの通販は書体を選べるようになっていると思います。

通販のお手頃価格の印鑑は、ほとんどが機械彫りですのでその方が安心ではないでしょうか。
手彫りで注文すればそういう心配もないかと思いますが、その分お値段も高くなりますしご予算次第だと思います。
もしご予算に余裕があれば、御入籍の記念に実印として使う印鑑だけ手彫りで注文するのもいいかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「印鑑 通販」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nikkidenikkiさん

2011/10/1206:30:18

通販じゃない、店舗の印鑑屋です。


先に回答されているように、書体を変えるのも手です。

何本か欲しいというのは、

実印、銀行印、認印ということでしょうか。

実印と銀行印は、印相体や篆書体で彫られる方が多いです。

認印は、楷書体、古印体、隷書体、行書体、ゴシック体などです。


同じ書体で作りたいのでしたら、
「違う印面にしてください」と注文をつけておくといいです。
例えば、楷書体でも、数種類の形があると思いますので。
できるのであれば、校正をだしてもらうといいのですが。

arigato0224さん

編集あり2011/10/1015:59:56

主に、実印、銀行印、認印です。

実印は、旦那様の分、奥様の分と必要な時がある場合があります。

3本セットので出てたりします。