ここから本文です

ウォシュレットを自分で付けたのですがフレキシブル管が長すぎたので調べたところ...

jpmomocchiさん

2011/10/1016:18:13

ウォシュレットを自分で付けたのですがフレキシブル管が長すぎたので調べたところ、パイプカッターを使ったら良いと言うことなので買って来てカットしました。

ですが水漏れします。

どうしたら良いでしょうか?

よく観察すると、管の先端はひらたく加工してあります。

袋ナットは付けましたが、このひらたい部分がないと水漏れがするのかなと推測しています。

※自分でカットした場合、管は切りっぱなしの状態になります。

(水漏れするのもここからなので)

ですがパイプカッターまで買って、時間をかけて苦労してカットして取付けたので、出来ればフレキシブル管は買わずに何か方法がないかと思っております。

よく『長過ぎればパイプカッターで切って』と書いてあるのですが、みなさんどうされているのでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

フレキシブル管,パイプカッター,ウォシュレット,ひらたい部分,ひらたく,パッキン,フレキ管

閲覧数:
6,843
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

venustouganeさん

2011/10/1018:47:35

ツバを作らないと使えませんね。

どうしてもそれを使いたいのでしたら、お近くの水道工事業者へ行ってツバ出しをしてもらって下さい。

一本数百円ですから、買い直したほうが安上がりだと思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2011/10/10 19:37:37

降参 みなさん、ご回答下さり誠にありがとうございます!
ネットで解決法を探しまわってパイプカッターを買って来て、切り傷を数カ所作りながらカットしたのに、あの苦労はなんだったのか・・・
経験しないとわからないものですね(笑)
ここまでやったので、悔い無しです。
明日ちょっとツバ出し出来るか聞いてみて、出来なければ買って来ます。
みなさん、どうもありがとうございました。
とっても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1018:59:45

普通は短いのを買うのよ。500円もしないで売ってるよ。

ただ、フレキなら切らないでもグニャっと曲げて使っちゃうけどね。

hmh_putsutaさん

2011/10/1017:32:08

この手のパイプを素人がカットしてはいけません。

長過ぎた場合は、途中を丸めるとか ”く”の字に曲げるとかします。
その為に、曲げ易く出来て居るのです。

mirabakessoさん

2011/10/1017:03:06

必要な長さのフレキシブル管を買いなおして下さい。

今の管を使用出来る様にするには、こんな:http://www.bildy.jp/handtools/c1049c1054/p2261/ フレキ管ツバ出し工具が必要です。(切断した部分を広げて平らに潰す工具)
この工具を借りられるのなら手元の管を加工出来ますが、この工具が無いのであれば、工具を調達するよりもフレキ管を買いなおした方がずっと安上がりです。

kamapan2006さん

2011/10/1016:33:35

「この手の管は切ってはダメです!」

おっしゃる通り、両端は”テーパー状”に加工されていますが、
この部分にパッキンが当って「水漏れを防いでいます」

残念ですが「最も適切な寸法のフレキシブル管を購入するか?」

同じ様に「ステンレスを編んだ様な管(こちらの方が曲げに強い)」
のどちらかを(必ず現場寸法を測ってから、買いに行ってください!)

切ってしまった管は「ゴミの日」に捨てましょう。

参考までに。

kadoyanetさん

2011/10/1016:20:47

パッキンかましても無理そうですか?
手段としたらそれぐらいしか・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。