ここから本文です

裏打ちのやり方が分かりません。出来ないのです。 天国と地獄ではテンポ180の裏打...

iis********さん

2011/10/1018:10:58

裏打ちのやり方が分かりません。出来ないのです。
天国と地獄ではテンポ180の裏打ちがあるためいつも怒られる…

ティンパニですがよい打楽器練習方はありませんか?

閲覧数:
726
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n61********さん

2011/10/1018:19:32

休符のところにも音符を入れて練習してみたり、

足踏みしながら感覚をつかんでみたり、

自分で出来る事はたくさんありますよ。

先生や先輩に相談してみたらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xox********さん

2011/10/1200:27:46

中学で打楽器をやってるものです。

先輩から教えてもらった方法は
2文字の言葉を口で言いながらたたくという方法です。

たとえば「たこ」と言いながらするのであれば
「た」はメトロノームの表拍に合わせたら
自然と「こ」は裏拍になるのでそれにあわせて叩きます。

あたりまえなんですが、
このとき声に出してから叩いては遅いので、
自分が声を出すと同時に叩きます。

最初は、自分の出来るテンポから、
毎日やっていると声に出さなくても自然とビートがとれて
テンポも安定すると思います。

がんばってっくださいヽ(^◇^*)/

sur********さん

2011/10/1019:47:19

お恥ずかしいながら僕も裏打ちはできませんでした。
裏打ちとは拍を1234とすると2と4にアクセント付けることです。ジャズやポップスがほとんどこれで1と2にアクセントを付けるとクラシックになります。やってた自己練はメトロノームとにらめっこしながら♪=60で表拍をメトロノームの1拍として裏拍を手拍子にしてまず感覚を掴みましょう。
「ウンタン」と口に出しながら連呼してウンでカカトを鳴らしタンで手を叩きながら次第に早くしていけば気づけばできるようになってます。


口に出すのが大事です。