ここから本文です

アンラッキーカラーをおしえてください。

mer********さん

2011/10/1018:22:28

アンラッキーカラーをおしえてください。

四柱推命で、以前こちらで以前こちらで、赤、青、黄色がラッキーだよとおしえてもらいました。
今度は、あまり身につけない方がいいアンラッキーカラーを教えていただけないでしょうか。
というのも、洋服の衣替えをしたら、黒い服ばかりわさわさ出てきて、うんざりしたからです。
これを機に、あんまり身につけない方がいい色があったら、服を捨ててしまおう!と考えています。

12月12日23時43分生まれです。
年柱 乙卯
月柱 戊子
日柱 壬辰
時柱 壬子
ただし、生まれが静岡県で、経度から計算すると、12月13日に入り込んでいそうで、すごく微妙です。
明らかに水が多いので、黒はよくないよなあ、というのは何となく判るのですが……。
グレーもよくないですよね。ライトグレーはどうなんだろう……。
よろしくお願いします!

閲覧数:
1,627
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2011/10/1203:24:08

あたなは、1日の起点を0時と考えていますね。
「日本で一番わかりやすい四柱推命の本」も同じです。
私は23時を1日の起点にしています。
四柱推命を学ぶ多数の方々が、この考えだと思います。
また、その方がよく当たっています。

時日月年
壬癸戊乙
子巳子卯
月令壬

外格 従旺格

喜神 壬・癸
忌神 乙
月干の戊は、日干を弱めると同時に、忌神乙を弱める。
つまり、吉凶両面を持つものだと考えます。

前回、あなたは命式しか書いてくれなかったので、
万年暦で年月日時の干支を探し、確認しました。
(命式を間違えて書く人が、かなり多いのです。)
その後、補足で月日時を書いてくれましたが、
私は補足を、よく読まなかったので、前回の命式は、
間違いです。投票でBAになってしまいましたが・・・。
今回の、上に出した命式が、「正解」です。
喜忌が、引っくり返ってしまいました。
四柱推命に、あまり詳しくない人は生年月日時を、
記載した方が、良いと思います。命式が違えば喜忌が変わります。

喜神は水・金となり、黒と白になります。
忌神は木・火となり、青と赤になります。
土の黄色は、吉兆両面ですが、凶の面が強いと思います。

>水が多いので、黒はよくないよなあ、というのは何となく判るのですが。

外格は強い五行を強める事を吉とするので、その考えは間違ってます。
水が強いので、金(白)・黒(水)で、より強めるわけです。

>衣替えのシーズンなので、いろいろ入れ替えていたら、
>黒いセーターやスカートがわんさか出てきました。

水(黒色)が、一番喜神を強める色だからでしょう。

しかし、例えばラッキーカラーが赤の人が居るとして、
仕事で疲れて家に帰り、赤の部屋着を着るでしょうか?
神経が余計に昂り、落ち着かないはずです。
気合いを入れる時は、赤色。安らぐなら灰色みたいに、
上手に使い分けると良いと思います。
高齢になると、生命力が落ちるので、派手な原色系の色の
服を着ると、パワーが出て来ます。

四柱推命で、アンラッキーカラーを挙げると、青・赤・黄
と、なります。でも、それじゃ好きな洋服を選べませんよね。
元々、四柱推命は役人になれるかどうかを、判断した占術。
ラッキーカラーは何色という、判断はしないのかもしれません。

春夏秋冬、その季節に合った色、自分の好きな色を着ることが、
ラッキーカラーに通じていると思います。

要は自分の好きな色は、自然にラッキーカラーで、嫌いな色は、
アンラッキーカラーと、自然に定まっていると思います。
色の好みも、世代で変わるものです。

質問した人からのコメント

2011/10/13 20:16:39

感謝 二度も見ていただいてありがとうございます!
とてもよくわかりました。
要は、自分が着たいと思う色を着ていくことがよいようですね。
あと、自分の正確な命式もわかったのもありがたいです。
あまり気にせず、気持ちよいと思った服を着ていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oct********さん

2011/10/1107:29:26

以前回答した内容で、分かる範囲内ですべて書きましたが、ラッキーカラーやアンラッキーカラーについては、おまじない程度と捉えてください。

黒系の色は全身同じ色だとカラーコーディネート的に重たい印象を与えるので、他の色と組み合わせて、ワンポイントというか引き締め役というか、うまくバランス的に組み合わせるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる