電験三種 必要勉強時間はどのくらい? 今年電気工事士一種(筆記)が合格(自己採点)したので、 来年電験三種を受験しようと思っています。 他の質問を見ていると1000時間とか書いてありますが・・・ ・

電験三種 必要勉強時間はどのくらい? 今年電気工事士一種(筆記)が合格(自己採点)したので、 来年電験三種を受験しようと思っています。 他の質問を見ていると1000時間とか書いてありますが・・・ ・ 私は今年電気工事士2種に合格しましたが 勉強時間は筆記20時間+実技10時間でした。 今受けている 電気工事士一種も多分同じ勉強時間です。 この電気工事士の勉強時間を基準として、 電験三種の必要勉強時間はどのくらいになるのでしょうか? ご解答宜しくお願いします。 追記 もしも1000時間ということになれば、 電気工事士の30倍以上の勉強時間が必要ということになり 科目別合格制度を利用しても3年で合格するのは 大変だな~と思います。

資格1,512閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

3年がかりで取得しました。3年間分を合算すれば、やはり1000時間近くになると思います。 毎年、試験日の半年くらい前から勉強に入っていました。 一発で全部とるのは、かなり難しいので、私は、科目を絞って勉強しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも1000時間必要との回答 ありがとうございました。 はじめに回答していただいた方をBAにしました。 電験3種の受験は科目をしぼって、2~3年計画で取り組みたいと思います。

お礼日時:2011/10/17 12:31

その他の回答(1件)

0

1000時間は覚悟した方が良い 来年受験すると、300日の勝負 1日3時間がんばりましょう