ここから本文です

最近(4ヶ月ほど前)柔道を始めたのですが、乱取りのときに必ずといっていいほど...

tom********さん

2011/10/1019:46:40

最近(4ヶ月ほど前)柔道を始めたのですが、乱取りのときに必ずといっていいほど「背負い投げ」「体落とし」で、倒されてしまいます。「体落とし」「背負い投げ」のよけ方を教えてください。

閲覧数:
170
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マサトさん

2011/10/1109:54:47

こんにちは。
柔道を始めて四ヶ月ならいたって普通ですよ。
ある意味、柔道は投げられて投げられて強くなるものです。

基本的な柔道の構えとして・・・・
膝を軽く曲げて膝に余裕を持たせること。これだけでだいぶ違ってきます。
また、軽く脇を閉めて相手と組むこと。
これらのことをきちんとすれば違ってきますよ。
あとは、移動の時には足と足の幅を極端に狭くしないことです。

それから・・・・
相手に有利な組み手にならないこと。
こちらの引き手は絞って握り、相手の釣手を下げるなどして使えなくすることも大切かと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/11 13:52:02

笑う 皆さんありがとうございました^@^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_p********さん

2011/10/1020:08:29

背負いも体落としも相手を前に引き出して掛ける技です

そのため多くの人は大内刈りや小内刈りなどで相手を後ろに追い込み、反発してきたところに技を掛けます

相手に先手を取られるといいようにやられてしまいますので、奥襟を取るなどしてしっかりと引き付け自分のペースで動くことです

但し不用意に奥襟を取りに行くとそこを担がれたりしますので注意しましょう

入られてしまったら、相手の引き手を切って胸を反り、片方の手で腰の辺りを押します
背負いなら膝を出すようにすると相手のケツに蹴りを入れるかたちになって痛いのであまりやってこなくなります

自分が背負いや体落としを掛ける時にやられて嫌な事を考えましょう

chi********さん

2011/10/1020:04:12

初めて4ヶ月ならそれが普通です。
よけ方というよりも組んだとき相手に好きに技をかけさせないようにすることが大切です。綺麗に入られてしまえば返すのは難しいですから。乱捕りのときにがむしゃらにするのではなくいろいろ考えながらやって、風呂に入るときにでもイメージトレーニングしてみるといいですよ。

hot********さん

2011/10/1019:49:14

重心が高いんだと思います。腰を低めに構えれば良いんじゃないでしょうか?
腕を取られたと思ったら、さらに腰を低くし、相手が向き直る時逆に相手の袖口と襟首を掴めば倒せます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる