ラセミ体について質問です。

ラセミ体について質問です。 ラセミ体には、ラセミ混合物とラセミ化合物(とラセミ固溶体)がありますが、 ①乳酸②酒石酸③リモネンはそれぞれラセミ体のどれにあたりますか? 融点の観点から、①ラセミ混合物②ラセミ化合物③ラセミ混合物だと考えていますが安易でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

化学846閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ご質問はラセミ体の結晶に関するものと存じます。 ラセミ体の化合物の結晶は 1.R体とS体のそれぞれの身からなる結晶が混ざった「ラセミ混合物」 2.R体とS体が対になって同じ結晶中にある「ラセミ化合物」 3.いつの結晶中に無秩序にR体とS体が存在する「ラセミ固溶体」 に分類できます。 その他の質問については、野平博之「光学活性体 その有機工業化学」朝倉書店1989に詳しく記載されています。融点の観点からの議論はすいません、存じません。 ご参考になれば幸甚です。.

その他の回答(1件)

0

ラセミ体とは、魔界の悪魔の怨念が溜まってできた塊です。 これを人間が吸収することにより、邪悪なる力、「ダークフォース」を手に入れることができますが、その代価として1日最低でも3回は生殖活動を行わなければならないのです。 また、ラセミ体をセミマルが吸収すると、「ダークフォース」を超える、「オメガフォース」の使い手となります。 坊主めくりで活躍していたセミマルも、ラセミ体ひとつで、暗黒の力の持ち主になってしまうわけですね。