ここから本文です

小学生の時、家で何時間テレビゲーム(当時はファミコン)をしてるか?という調査...

アバター

ID非公開さん

2011/10/1102:06:55

小学生の時、家で何時間テレビゲーム(当時はファミコン)をしてるか?という調査を先生がクラスでしました。

うちは、やる事(宿題など)をちゃんとやってれば、特に時間の縛りは無かったので「休みの日は3時間くらいやる時もある」と馬鹿正直に答えたら、先生から槍玉に挙げられました。

何で、家での生活をああだこうだと言われなきゃならないんだと思ったもんです。

低学年の時、朝食は何を食べてきたか?というのもありました。

今でも、学校でこんな感じの調査はしてますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2011/10/1111:19:27

今でもありますね。
平日と週末に分けて、ゲームだけでは無く、学習時間とかテレビを見る時間とか、
就寝時間とか朝食の有無とか、色々な項目があります。
学習時間なんて、ご丁寧に「塾の時間」と「塾以外の時間」に分けてありますよ。

我が家もゲームに規制時間が無いので、
やることが全て終わっていて、友達との約束も外出する予定も無い週末は1日中やってます。
6年生の今では勉強がハンパ無い量あるのでゲーム出来る時間も自然と減りましたが、
4〜5年生の頃はまだそんな感じでした。
6時間とか8時間とか、普通に書いて提出してましたよ。

手前味噌になりますが、ゲーム脳(笑)の否定を全力で体現している子なので、槍玉に挙げても恥かくのは教師でしょう。

>何で、家での生活をああだこうだと言われなきゃならないんだと思ったもんです。

私もこういうのは大嫌いです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/15 22:02:56

今でもありますか。なんか嫌ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2011/10/1105:21:25

おはようございます。
たまに聞いたりしますね。家庭学習の時間とか…習い事は何時間とか…。
これはお偉いさんが(都道府県教育委員会)それぞれの答えと、理解度の因果関係を調べるためにやっているものと推測されます。うちの学校独自ではそれほどやっていません。この前あったのは、市町村単位で、いじめについて考えるというものでした。
意識が高いから何かをするというものではなく、ただ調査をして結果を見る。結果を見る段階で学年で話し合う、という事はできますが、あくまでも意識調査の考えの枠を超えることはできないかなと思います。例えば、一日何時間家庭学習を行っているかという調査をするとすると、それを基準に懇談会などで話して、親御さんの意識を変えてみるなどができますね。あくまでも無記名です。でも習い事などもありますので一概にこの時間勉強しなさいなどとは言えないですけれどね。多角的に見ても、意識調査というのは結果ですべてが見えるというのは難しいと思います。

ris********さん

2011/10/1105:09:45

朝食欠食が多い時代なので、ほとんどの小中学校で調査をやっています。

先生方もやりたくてやっている訳ではないと思いますよ。

朝食を初め家庭での生活は親が責任を持ってというのが基本ですが、今はなかなかできないという人もあるようです。
「(自分の子供が)家庭学習をしないのは学校の教え方が悪いからだ」と平気で言う親も少なくないそうです。
つまり、家でも勉強しようといやる気を学校が育ててくれないから子供が家庭学習をしないということのようです。

なので、先生方も家での生活に立ち入るようになったのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる