ここから本文です

初めてブライダルフェアに行きます。 もう予約してしまったので今更なのですが、...

s_518ar1_kさん

2011/10/1111:26:39

初めてブライダルフェアに行きます。
もう予約してしまったので今更なのですが、何点か質問させて頂きます。

私は21歳で彼氏は20歳なのですが、若いと相手にされないでしょうか?
特に私は、よく高校生に間違われる位の童顔です。

予約の際に、結婚の予定はあるけど、具体的な日程は未定であることを伝えました。年内や来年の挙式は多分無理なので…
そういうカップルがブライダルフェアに参加するのは、非常識でしょうか?

試着会があるのですが、髪が長い場合、束ねないといけませんか?

写真撮影は可能でしょうか?

年齢や職業は聞かれますか?

プランナーが相談に乗ってくれるそうですが、契約しなくてはいけませんか?

長々と申し訳ございません。この他にも、注意点などございましたら、教えて下さると助かります。

補足挙式が未定な理由の一つに、兄が春に挙式(しかも出来婚)を上げてばかりなので、母や祖父母、再度呼ぶことになる親戚などの負担になると思ったからです。彼と付き合い、半同棲して3年になりますし、そろそろこういった体験をしたいのですが、やはり迷惑になるのでしょうか?あちらも商売ですし、何だか不安になってきました。

閲覧数:
9,259
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaerusyoujyoさん

2011/10/1113:02:35

挙式が未定でも気にしないでフェアに参加してください。
あっちだって「どんなことでもお気軽に相談してください」と銘打ってブライダルフェアやってるんですから、挙式日未定なだけで態度が変わるような式場はやめた方がいいです。

年齢や職業も聞かれると思いますが(特に年齢は必ず)、若いからって態度が変わるならその式場はやめておきましょう。
私も23歳(旦那も同じ)でフェアに参加したとき若いですねと言われましたが態度が変わるなんてことはなかったですよ。

試着会も髪が長くて気になるようならちょっとしたシュシュでもあればいいですが、束ねなくてはいけないという事はないのでおろしたままでもいいですよ。写真撮影もほとんどの所がOKなのでデジカメを持参して彼にとってもらいましょう。

ほとんどのブライダルフェアが到着したらまずアンケート用紙に記入すると思いますが記入する中身が大体
・名前・住所・年齢・職業(販売員とか会社員程度でいいです)
・希望の挙式日(第2希望ぐらいまで)
・招待予定の人数
・結婚式の予算
・なぜこの式場にきたか
・結婚式で重視するポイントは何か(料理、雰囲気、立地など選択式だと思います)
このぐらいです。これに記入したらプランナーさんがそれを見ながら色々相談に乗ってくれて見積もりまで作ってくれます。
そのあとに希望の挙式日があればその日が空いているか、空いていれば予約するかどうか聞かれますが普通に両親に相談してまたこちらから連絡しますと言えばわかってくれますよ。

質問者様たちは挙式日が未定なので、もしおおよそでもいいのでこのぐらいの季節、何月ぐらいにやりたいと理想があればその時期が繁忙期か閑散期かぐらい聞いておけばいいと思いますよ。
色々聞かれたり緊張するとは思いますがきれいな式場を見たりドレスを着たり楽しんできてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/10/18 12:01:33

降参 たくさんのご意見、ありがとうございました。先日行って参りました。スタッフの対応や式場(ホテルなのでバーなども)、食事など、とても素晴らしかったです。カップル一組につき1人のスタッフが付き、館内の案内や相談など、とても親身になってくれました。4時間程、じっくり見学しました。学ぶことも多く、行ってよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1122:40:57

試着会がある場合は大抵髪型を軽くセットしてから撮影してくれるので束ねない方が楽かなと思います。
写真撮影は会場が撮ってくれるものは会場によっては次の機会に渡します…などの話になると思うので、御自身でカメラを持参して撮影可能か聞いて下さい。
年齢や職業だけではなく住所や仕事先などのアンケートに記入する必要があります。

雰囲気を見に来ただけであれば衣装を着せてくれない会場もあるのでご注意を。
また、プランナーを独占すると他の本気で見に来たお客様が困ってしまうので、来年中には結婚の予定が無いこと、でも結婚はする予定なので見学に来ました。と伝える方がいいです。

ブライダルフェアに行くと結婚を早めるきっかけにもなりますので、様々な事情はあるかと思いますが、年内結婚しちゃおうかなぁと思えるくらい楽しんで来てください。

2011/10/1119:27:13

フェアに行っても何の問題もないですよ。
日取りが決まってないと契約もしようがないですし、もしかしたらプランナーさんが親身になってくれないかもしれないですが、フェアに行って結婚式の雰囲気をつかむことはとても意味のあることだと思います。
フェアに行くことによって結婚式の希望が具体化するきっかけになるかもしれませんし。

写真撮影も可能ですし、試着も特に準備いらないです。
年齢や職業はアンケートみたいなものがあるかもしれません。

迷惑とか考えずに雰囲気を楽しむくらいの気軽さで行ってみてはいかがですか?
式場めぐりもデートの一環として楽しんできてください。

2011/10/1114:31:39

フェアに参加するのはまったく問題ありません。

ですが、何も決まっていないなら、決める気が無い事をかならず心の芯に持って行ってください。
変な話ですが、式場も商売です。お客を他に取られたくないので、あの手この手でその日に仮予約を取ろうとします。
「他もたくさん見てから決めます」と言って必ず振り切ってください。
そうしないと、帰る頃には契約書を持っているかもしれなくなります。

もし、出来るならお母様やお兄さん夫婦に一緒に行ってもらうといいですね。
何か書かされる(住所や職業、連絡先)のですが、それに書かなければ連絡がくる事はありませんが、書いたが最後契約するまで押してきます。
逆に、高校生カップルに見えるように行くのも方法ですよ。そうそすると、見た目にはそんなに急に決めるカップルには見えませんから、あまり絡まれる事は無いと思います。
せっかく時間があるので、全部の式場を回るぐらいの気持ちで1年ぐらい式場めぐりをしてはいかがですか?
1年2年たつと、ドレスもいろいろ変わってきますしね!

プランナーに着かれると契約に持って行かれます。

buruburupokoさん

2011/10/1113:01:33

若いと相手にされないということはないと思いますよ。
商売ですから、「こんなに若くて大丈夫?」なんて顔はしません。

年齢意外で気になったのが、結婚式を挙げる予定が特にないという部分です。
予約の際に具体的な日程は未定であることを伝えられたそうですが、「来年も予定はない」ということは伝えましたか?
伝えた上で予約を受け付けてくれたなら、フェアへの参加は非常識ではないですよ。
単に「具体的な日程は未定」だけですと、会場側は「日取りが決まっていないだけで来年挙式予定なんだな」と捉えると思います。
見学後のプランナーさんとの会話の中で、「来年も予定はありません」だとビックリされてしまうかも。
「再来年の○月に挙げたい」というハッキリした希望があるならまた別ですが・・・。

また、フェアに行く同機が”そろそろこういった体験をしたい”ということのようですが、入籍の予定はあるのでしょうか?
単に”入籍の予定もないけど行ってみたい”だけだとプランナーさんとの相談も、実のないものになり、迷惑だと思います。(というか相談する内容がないのでは・・・?)


>試着会があるのですが、髪が長い場合、束ねないといけませんか?
いけないわけではないでしょうが、束ねた方がドレスの着脱もスムーズですし、イメージしやすいので束ねた方がいいです。
束ねないといけないのでしたら、予約時にそう連絡があるはずですよ。

>写真撮影は可能でしょうか?
OKだと思いますが、会場に確認した方が確実だと思います。

>年齢や職業は聞かれますか?
私が行った会場ではアンケート用紙に書きました。

>プランナーが相談に乗ってくれるそうですが、契約しなくてはいけませんか?
プランナーに相談=契約ではないですよ。
どうしてそう思のか、逆に不思議です。
会場を気に入っても希望日が他の人の予約で埋まっていたりして諦めるパターンもありますし。

myumyumyu06さん

2011/10/1112:57:00

年齢が若いことは関係ないと思いますよ。
中には変なプランナーさんもいますけど、大体の人は相手の年齢に関係なくしっかり接客してくれるはずです。
ただ、冷やかしだと思われたり、この人達ここで契約してくれそうもないなーと思われてしまうと対応が適当になってしまうこともあるので、来年いっぱい結婚式を挙げる予定無しということは黙っていて、時期は未定くらいにしておいた方がいいですね。
逆に、何月頃がお勧めか?等質問をすると、向こうも張り切ってお勧め情報を出してきてくれると思いますし、質問主さん達もその式場の雰囲気が見れるので試してみてください。

結婚することが決まって、時期や人数等細かいことはまだ全然決まっていないけれど、式場を探していてここのフェアに惹かれて来ました。初めてなので全然分からないので、いろいろ教えてください! という感じで行けば、向こうも営業さんなので、契約してもらえるように張り切って案内してくれるんですが、
結婚は多分するんですが・・いつ結婚するか全然決まっていなくて・・多分再来年かもっと先か全然分からなくて・・という感じだと、適当に案内されておしまい、となるかもしれないです。
時期が未定なだけで結婚することは決めているんですから、前向きにどんどんフェアに参加して大丈夫だと思いますよ。

試着会は、束ねないといけないかどうかは分かりませんが、束ねておいた方が着替えがしやすいと思います。
写真撮影は多分できるでしょう。
年齢・職業(会社員とか学生とか)・住所や電話番号など、記入すると思います。
プランナーさんが相談に乗ってくれたから契約しないといけないなんてことは全くありません。
でも契約してくれるように魅力的なお話をされると思うので、ついつい契約してしまわないように気をつけてね。


あと、同じ年や続けて兄妹が結婚したっていいと思いますよ。
「御祝儀が大変だ!」とかふざけて言われるかもしれませんけど、そういうのは本気で怒っている訳では無いですし、気にしていたらいつまでも結婚できなくなりますよ・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。