ここから本文です

生活保護とクレジットカード使用について。詳しい方、ご回答お願いします。 持病...

sor********さん

2011/10/1111:50:57

生活保護とクレジットカード使用について。詳しい方、ご回答お願いします。
持病のため長時間勤務が出来なく、パートの収入約6万円と兄弟からの援助3万円の他、 不足分を生活保護のお世話になっていました。
クレジットカードは生活保護を受給する前から持っていて、支払いをしていたものが1枚、生活保護受給後に申し込みをし、審査が通り利用したものが1枚あります。
生活保護申請の際、通帳を調べられましたが、クレジットカード会社からの引き落としがあったにも関わらず、クレジットカードの所有についてなど聞かれませんでしたので、こちらも何も言いませんでした。
借金はしてはいけない事は聞いていましたから、キャッシングはしていませんが、買い物では使っていいと思い、現在まで2社合わせて残高が約20万円、毎月約1万円の支払いをしています。
一応自分で稼いだお金があるし、その中で1万円くらいなら何とか支払い出来たので、今まで何の疑問も持たずに利用してきました。
ところが持病が悪化したため退職する事になり、保護外収入が援助だけになりました。
今後はカードは利用せず、支払いだけしようと思っていた矢先、他の知恵袋等を読んでいたら、買い物でもクレジットカードを利用したら借金になるという事を知りました。
今、この事態を自分からケースワーカーさんに話して今後の事を相談した方がいいのか、家庭訪問されて追求された場合に限り、今知ったように話すのがいいか、どちらにしようかと迷っています。アクセサリーとか買っているので、隠さない限り追求されそうな気がします。
カードは解約して構いませんが、破産はしたくないので、何とか支払いは続けたいと思っていますが、それも出来ないのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2011/10/1113:32:59

すでに出ているように、1回払いについては特に問題が無いと考えられる場合が多いとは思います。

でも質問を読むとリボ払いをしているような印象ですので、これは借金として扱われる可能性が大いにあるでしょうね。

内緒にしていてばれるよりも、先に相談した方が心象はいいでしょうから、個人的には先に相談されることをお勧めしますけどね。
アクセサリーとかはとりあえず売れるものは売ってできるだけ精算しろとは言われるでしょうが、自己破産となれば費用も掛かりますので、そこまでは言われないと思います。
また、状況が状況ですので、ここで減額や打ち切りをすれば貴方は路頭に迷う結果になるでしょうから、そういう方向にもならないとは思います。

まあ、ご兄弟にいったん立て替えてもらって精算しろと言われる可能性はあるかもしれませんけどね。

いずれにしても、内緒にしておくのは良くないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/11 13:42:37

降参 ありがとうございます。
やはり自分から相談した方がいいですね。
もうカードは利用しませんし、気づかなかったとはいえ、こういう事態を招いてしまって反省しています。
国民の皆様からの血税をいただいているのだから、今後はもっと大切に遣わせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

col********さん

2011/10/1113:37:13

破産はしたくないって?

馬鹿言っては困ります。

自分のカネで命をつなぐことができないから保護を受けているのに、自己破産を心配する立場かどうか考えるアタマもないのですね。

どなたかが言ってましたが保護費は血税です。

どうしても借金を払いたいのなら生活保護から抜けてください。

アクセサリーですって?クズですね。

uni********さん

2011/10/1112:51:34

まず、クレジットカードのキャッシングやリボ払いは明らかに借金です。金利の負担がありますし、請求書も貸金業登録業者としてから請求が来るはずです。
一方、一回払いのような使い方であれば、金利負担はありませんし、請求書にも貸金業登録業者としての記載はありません。金利負担が0%の借金というのは解釈としては難しいのではないでしょうか。借金ではなく代金後払いの範囲内でしかないように解釈することも、それほど無理なことではないと考えます。

bjk********さん

編集あり2011/10/1113:02:16

キャッシングは絶対駄目ですが買い物の支払い
<1回の支払いが高額でなければ>は問題無いと思います。
そのカード支払いが出来るのなら支払いを続ければ良いのでは。
今後はカード利用は控えた方がいいですよ!

*生活保護は国から各自治体に運用方法を任されています、
質問者さんの市は「通帳を調べられましたが、クレジットカード会社からの引き落としがあったにも関わらず、クレジットカードの所有についてなど聞かれませんでしたので・・」とのことなので運用が緩やかな市だと推測されますのでね。
無論この反対で厳しい市もあります。

te_********さん

2011/10/1112:03:32

破産も必要はないのですが、破産はしたくないというのが如何に間違っているか指摘します。

破産してもしなくてもあなたの場合どっちも変わりません。今と同じ生活が今後もあるだけです。

生活保護受けられということは、先祖伝来の守るべきお宝も当然ありません。破産し変わることは支払い義務が無くなるってことだけで他は何も変わりません。ですから破産したくないってこと自体が意味のないことにこだわっているだけです。

現在生活保護なのですから、業者が訴訟を起こし債務名義を得ても差し押さえもされません。生活保護だから払えないと言っていれば済むことです。だから破産すら必要はなく、破産はたんなる督促除けのお守りみたいなものです。

なんとか払いたい?馬鹿言うな!その支払い原資は税金だってこと忘れるな!です。

nt1********さん

2011/10/1112:02:23

保護費からの借金の支払いは一切禁止されています。クレジットによる買い物を借金と考えておられなかったようですが、存在がわかれば保護の取り消しを検討されると思います。今後、保護の受給が優先か、借金の返済が優先がどちらかを検討する必要が出てくるかもしれませんね。事実上支払いができないということになった場合、放置しておく方法と、自己破産する方法が考えられますが、ご記載のとおり、「生活保護を受給しつつ、何とか支払いは続けたい。」というお考えは理解してもらえないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる