ここから本文です

支店登記をしていない支店からの営業は違法ではないのでしょうか?

jho********さん

2011/10/1114:54:31

支店登記をしていない支店からの営業は違法ではないのでしょうか?

先日、本社が大阪のとある会社の広島支店からファンドの勧誘があり、興味もあったので契約をして入金もしました。
ちょっと気になったこともあったのでいろいろと調べたところ、本社は登記されており財務局への届出もされていたのですが、支店登記がされていませんでした。
このことが不安になってしまい、解約を申し込もうとおもっているのですが、クーリングオフも過ぎており、また契約から2年経たないと元本割れがあると説明も受けております。
営業マンの名刺やパンフレットには広島支店と記載してあったので、契約時は信用していたのですが。
そもそも支店登記もしていないのに、○○支店と名乗っての営業は違法ではないのでしょうか?
もし違法だとすれば、このことを理由に契約不履行は可能となりますか?
困っています。是非アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
30,740
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2011/10/1121:57:01

お答えいたします。

ただ、登記関連はそれほど詳しくなく、
もしかしたら間違っているかもしれませんので、
その場合は、突っ込みをお願いいたします。


まず、「支店や営業所」といった定義は、法律上ありませんが、
一般的には、契約権限をもった施設を指すとされています。
実際、行政上の許認可申請などでは、契約業務を行う施設は、
その名称が何であろうと、事業所として登録申請することが必要です。

逆に言いますと、社員の休憩所などの施設は、
支店や営業所には該当しないと判断できます。
また、本社の「窓口」的な役割以外持たない施設も、
これらに該当しないと考えられます。

よって今回のご相談にでてくる施設は、
その業務内容から、広島支店、或いは広島営業所のように思えます。


次に、本店以外は、支店、
或いは、本社以外は、支社と考えられます。

そうすると、会社法第930条1項5号の規定上、
支店(支社)を設けた場合は、登記しなくてはならないことが
明確に義務付けられていますので、
登記を行っていないことは、明らかに違法と考えられます。

なお、ここで「営業所」は登記しなくてもよい、
といった説がありまして、それによって話がややこしくなることが多いのですが、
普通に考えますと、規模や取り扱い業務内容によって
営業所や支店(支社)と区分するのではなく、
単に本社か、それ以外か、によって区分することが合理的かつ客観的にも明確であり、
また、会社法や商業登記法の「登記制度」の趣旨などから考えても、
営業所だから、といったよくわからない理由で、
登記義務が免除されるとは、とても思えません。

以上を踏まえ、ご相談の施設については、
業務実体が支店や支社と判断される場合、
会社法第930条1項5号違反(100万円以下の過料)に該当すると思います。


なお、大手企業が支店登記を行っていないことは、
慣習的な違法行為に過ぎないと思います。
また、会社法などが実体に沿っていない事も
少なからず影響していると思います。(全国チェーンの家電量販店など)


ちなみに、登記をしていないことと、
契約を解除することは、「本件については」関係がないため、
それを理由に解約することはおそらくできません。

質問した人からのコメント

2011/10/12 15:59:53

とてもわかりやく説明していただき、ありがとうございました。
登記をしていないことを理由に解約できないのですね・・・
一度先方に詳しく説明をしてもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2011/10/1121:16:36

法律上の支店でない組織に支店という呼称をすることが原則として禁止されていないからです。
なのでなにも問題ありません。
無尽業法などは禁止しているのでダメですが・・・

pei********さん

2011/10/1115:12:25

違法性はありません。

大会社であっても支店を名乗っていますが支店登記をしていないところはいくらでもありますよ。

支店と名乗っているが実質は「営業所」というところは掃いて捨てるほどあります。
多分、まともに支店登記をしているところは銀行くらいですよ。

本店が登記してあり、財務局への届け出もされているのなら基本的に違法性はありません。

某新聞社などは大阪本社と東京本社という表示を使用してましたよ。
本社(本店)はどちらか一方でしか登記はできませんからどちらかがうそになりますが、問題なく新聞を発行していますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる