ここから本文です

真言宗の中でも○○派とゆうのがあると聞きましたが我が家が何派なのかを知る方法は...

k_3********さん

2011/10/1118:15:50

真言宗の中でも○○派とゆうのがあると聞きましたが我が家が何派なのかを知る方法はないですか?お寺に訪ねる。は 、なしですよ。何か見分ける物がありますか?

閲覧数:
2,807
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moj********さん

2011/10/1123:15:06

私もつい最近、質問者さんと同じ疑問を抱き、ネットで寺院名を検索して何派か調べました。
我が家の近辺(九州)では高野山真言宗の寺院しか無く、毎月来て頂いているのですが、お墓がある東京の寺院で聞くお経とどこか違う気がしてました。
本山の話が出た時に、どうにも気になって調べたら智山派でした。
真言宗は十八本山て言いますから、多過ぎですよね…。
我が家の仏壇は高野山真言宗仕様になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

尊尊我無さん

2011/10/1121:33:15

見分け方の一つとして仏壇があります。真言宗の派閥は大きく古義真言宗と真義真言宗に分かれます。高野山真言宗のような古義真言宗は中央に本尊大日如来、向かって右に弘法大師、左にに不動明王を祀りますが、智山派、豊山派などの真義真言宗では、不動明王に代わり、興教大師や観世音菩薩や地蔵菩薩を祀ることがあります。僧侶のお唱えするのにも、南無開山興教大師、や南無神変大菩薩などが加わります。

くりからさん

2011/10/1119:49:43

真言宗には沢山の宗派があります。
ご自身の宗派は何かとの問いですが、寺院に尋ねるのが一番でしょう。
何か不都合でもあるのでしょうか。
所作、御経などは殆ど一緒ですから、見分けなど付きません。
ネットで寺院名を検索すれば、真言宗○○派と書かれておりますから、探してみて下さい。