ここから本文です

クンダリニー症候群と思われる母がいます。今後のことで悩んでいます(長文です)

nik********さん

2011/10/1203:40:38

クンダリニー症候群と思われる母がいます。今後のことで悩んでいます(長文です)

15年ほど前から母がクンダリニー症候群の症状で困っています。

最初は自律神経失調症か、更年期障害なのではないかと疑っていたようですが、色々調べたり色んな人に出会ったりして、クンダリーニ症候群だと言われ、自分でも納得がいったようです。
私にはそのあたりの教養はありませんが、母が当初から訴えていた具体的な症状(尾骨のあたりが熱くて皮膚がただれる時があったり、頭の中で波動のようなものが上に向かってぐるぐる回る感覚があると言っていたり、人の放つ気みたいなのに敏感になって人ごみ疲れが激しくなったり、いつのまにか肉や魚を受け付けなくなっていたり)とも合致しているように思います。

もともと母は浮世離れした人で、それまではサラリーマンの父の稼ぎで食べて、趣味の教室をやったり、絵や音楽を習ったり、何不自由ない暮らしをしていましたが、体質の変化に理解のない父に嫌気がさして家を出てしまいました。
(父の方も、芸術の名の下にお金をよく使い、何かあるとすぐ宇宙の法則だとかカルマだとか言い出すようになった母に言葉が通じないとうんざりしていました)
現在は祖母と暮らしており、祖母の年金と母のパート収入で生活していますが、祖母も90間近の高齢者です。母はもともとあればあるだけ使うタイプで、欲にまみれた浪費家ではなく財布のひもがないタイプです。働いたことのない主婦が自活するのは大変だったため生命保険も解約しましたし年金だってろくすっぽありません。もし祖母が亡くなったら生活していけません。

私は一人娘ですが結婚しており、春に出産しました。
相変らずの感覚的な言葉が入り乱れる果てしない母の話にうまく共感も理解できずにいます。母も誰にも理解できない、人付き合いももうしたくない、などとネガティブになったり、ちょっとしたお出かけでぐったり疲れたりしています。
体調が悪いので仕方ないのですが、母は自分の事ばかり見ています。
父と母は離婚はしていませんが、仮に母が生活の面倒を見て欲しいと言い出しても父は嫌がると思います。長い別居生活で婚姻関係は破綻し、公平に見ても父より母に問題があるので法的にお金をやり取りすることもできません。
夫は父以上のリアリストなので仮に同居しても母が傷つき夫が気持ち悪がるのは目に見えています(今は距離のある付き合いなので問題ありません)

こんな状況で私は母とどう向き合って行けば良いのでしょうか。
頭が痛いです。

閲覧数:
25,490
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/1209:51:25

質問者さんの心中お察しします。

基本的に私は、あなたのお母様に申し上げます。
「クンダリニー(クンダリーニ)症候群」とは現代医学見地の便宜上の名称です。
社会生活におきまして、弊害がある症状の「振り分け」です。
私の経験としましては、例えば・・・

二週間ほど前、久しぶりに「キレました」。怒りに身を任せた、と言う意味ですね。
低層(多分チャクラ)から脊髄を昇る「熱い(粗い)エネルギー」が
背中の腰あたりから放出されます。脈打つように移動放出されますが、同時に
神経を圧迫しますので激痛が走ります。
それは、その場に倒れこんで、息を止め堪えないと耐えられません。
怒りの程度によりますが、大体5~10分程度静かに呼吸しながら過ぎるのを
ただ待ちます。

これはどう言う事かと申しますと、「エネルギー感知」をもとに申しますが、
初め、エネルギーは心地よいのですが、後に詳細が解るようになっていきます。
それは、熱い(粗い)エネルギー、冷たい(細かい)エネルギー、など・・・
表現は様々ですが。
一般的には「クンダリニーエネルギー」は性エネルギーと捉えられていますが、
「正負のエネルギー」にも大きく関わりがあるようです。
つまり「正は細かい負は粗い」わけです。
これは外部エネルギーはもちろん、内部エネルギーも感知するという事です。
あなたが「怒れば」内部から粗いエネルギーが出る、そして苦しめるようです。

では、何も良い事ないじゃない・・・基本そうですね。
現代を生きる上では、障害しかありません。
しかし、「世の現象」の根源が理解できます。理解するという事は、
「対策可能」という事です。
そして、あなたの症状も、受身である必要はありませし、周りに合わせてもらう
(理解してもらう)必要もありません。
「正と負は相殺可能」です。対策は必ず存在しています。

クンダリニー症候群は、ある意味進行します。
もう一度よく観察する必要があるのかもしれませんね。

そして、症状は「誰にでも起こりえます」。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi4********さん

2011/10/1302:35:22

お母様は何か、ヨガや霊的訓練をされていましたか?
または?霊的に活性化する為の、施術を過去に受けたなど・・・

何も訓練・修行・誤った施術などをしなくても、
クンダリーニ症候群?(と同じ状態・症状)を
発症する人はいるようですが?、
そのような人は、ごく稀というか?

ただ?脳神経の問題や精神疾患などで、
人格や霊的レベルにそぐわず、それ以上に、
霊体・肉体がオープンになり・活性化
してしまう場合もあるようですが・・・

つまり、幻覚・幻視・幻聴などの脳神経や精神疾患の
問題・原因の多く・多くの部分が、
霊的なオープンと活性化、それに晒されてしまう
現象でもあるという・・・

また、更年期障害とクンダリーニ症候群には、
色々と共通点もあるようです・・・

皮膚のただれは?免疫力の低下による
ウイルスの活動現象の可能性も・・・

1、参考の文言と治療の為の方法・・・
”酸素の体内取り入れ機能と、呼吸運動機能の、
機能低下・虚弱の改善・治癒と、
その為のよりよい体質改善を願います

霊的にオープンとなり、活性化してしまった
霊体・肉体の部分・状態が、改善される事を願います”

この文言を始めに唱え・・・
(後は、様々な症状の為の文言を
加える必要もあるかとは思いますが・・・)

そして、深い深呼吸の?3分の1程の軽い深呼吸
(2回吸って1度で吐く)をしながら、
足裏からの気功(治療の為の)を大体毎日、
30~60分、就寝前に・・・
呼吸法の時間は、無理をせずに・・・

足裏から、十分にパワーが出ている・出せる感じを
実感出来た方が効果的だと思います

お母様では、なかなか行うことが難しい場合は、
ご家族の方が行うのもいいと思いますし、
参考の文言や治療の為の方法を印刷・持参し、
ヒーリングを受けるのもいいと思います


症状の程度が軽い場合は、ネット上で紹介されている
禅病の対処法でも、効果はあると思います

2、禅病治療の方法の1例・・・
頭の上に大きなバターがあるとして、
それが溶けて頭から染み込み始め、その浸透が
段々と下へと下がり、やがては両足にまで達し、
最後には、溶けたバターが、全身に染み渡った状態
となるイメージを持つ、という・・・
(染み込む物は、イメージし易い他の物でも・・・
光や脱力感などでも・・・)


ただし、この禅病治療の方法、
症状が酷い場合は、やがて効果がなくなったり、
逆に、この方法自体が、症状を悪化させる
可能性があるので、これも無理をせずに・・・

2の方法がダメな場合は、1の方法を・・・
1の場合は、症状を酷くさせるような事には、
ならないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

お母さんが毎日熱心に長時間、瞑想してるとか、特殊な行法をしているとか、祈っているとかしないかぎり…よほどのことがないかぎり簡単には目覚めません…。

前世でそういう修行をしていたなら別ですが…。

自律神経失調症か、更年期障害のたぐいで、クンダリニー症候群は、おそらく気のせいでは?

ala********さん

2011/10/1205:58:28

15年前に何かに出会えたことで生きることが
出来ているのかもしれません。

あなたがそれが何かを突き止める必要があるのかもしれません。
そしてそれを勉強してツジツマの合わないことを
見つけておく必要があるのだと思います。

そうしないとあなたの母親だとしても外国人と付き合っている
ようなもので伝えたいことや理解してあげたいことができないと
思います。

あなたが肯定してあげられる部分はどこかを冷静に
聞いてあげて通訳できるようにしようと考えるだけで
日常生活はあなたの家庭を守ることが大切で
関わるときは通訳の仕事が入ったと割り切れる
自分にしておけば、振り回されたり、今の家族
をかき乱されたりせず、お父様に通訳したことを
納得できるような解釈の言葉に変えて
イライラしないようにして差し上げられれば、あなたも
自分を守ることが出来ると思います。

本人に直してもらおうと考えることはかなり無駄な
労力を使うだけなので周囲が反応しないように
していくこととお母様に逆に質問できるぐらい
あなたも通訳のために勉強することをオススメします。

ket********さん

2011/10/1205:10:09

私は、現在、修業で山にこもっている変人ですが、多少、外の世界と接していたいと思ってパソコンを開いています。ハトヨガ、呼吸法、瞑想で、クンダリーニ昇華法を実践しています。まずあなたのお母さんは、何をしたいのでしょうか,、解脱ですか?もしそうなら、私のように、俗を捨てて、山にこもった方がよいでしょう。一般人として生きるのなら、辞めさせて下さい。精神科に行って、見てもらったりした方がよいかもです。