出会い系の詐欺って?

消費者問題154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

無料お試し期間のトラブル 本来お試し期間は利用者にとって無料でサイトのコンテンツを理解する事ができる優れたサービスとして各企業が導入しているのだがそれを逆手にとり予告なく有料へと切り替える悪質な手口です。 解約の申し入れができない 無料お試し期間中に解約の申し入れをしても解約を完了させるのに数日間かかり解約が完了した時点でお試し期間は終了し解約はしたものの有料サービスに切り替わった事を主張し不当料金を請求してきます。 プログラム化されたサクラシステム 男性の希望・欲求に対し、あてはまるサクラを選択し、メールのやりとりをしてポイントを消費させます。 「まずはメールから」というソフトなものから、あからさまな性的欲求をぶつけてくる男性までいますので、対応できるサクラを複数用意し、選択、使い分けます。 自動的にポイントを購入させられる手口 出会い系サイトでよくある手口がこれ入口などに「完全無料」などの告知をしておきサイトの規約を読むと無料なのは最初の24時間とか3日とか記載されています。 それも完全無料は非常に目につく場所に書き込まれていて肝心のサイト利用規約は分かりにくい場所と言うかよく調べないと発見できない場所に設けられている場合があります。 無料時間を過ぎ1ポイントでも利用されていると使用されたサイト側が数千円、数万円の請求が出来る仕組みしかも自らサイト退会の手続きをしない限りポイントを使用され続ける可能性があります。 料金を支払わないと退会できない場合 悪質なケースでは退会の手続きをした場合には、返信のメールが来て、利用規約に書いてある金額を支払わないと、退会できない、といった案内のほかにも、3日以降経っても支払わない場合には、例えば1日あたり5000円の延滞金と、さらには事務手数料も加算される、と書かれている場合もある。 (ネット詐欺案内所より)