ここから本文です

産後母乳の出が悪くて、搾乳しても10ml位しか出なくて心配してましたが、助産師さ...

kum********さん

2011/10/1214:25:56

産後母乳の出が悪くて、搾乳しても10ml位しか出なくて心配してましたが、助産師さんに「飲ませてれば出る様になるわ。」と言われ、不安なまま退院しました。退院して一日目、かなり頻回に泣きま

したが、何とか母乳だけで乗り切りました。
でも、やっぱり足りないのだろうと泣く泣くミルクを足したらかなり寝てくれる様になりました。
この時は、母乳で頑張りたいって思っていたので、かなりショックで涙が出ました。
今は、やっぱりミルクの方が楽な様で、母乳は殆ど吸ってくれなくなってしまいました。その為搾乳をしてますが、一日に20ml位しか出ません。今は一回に120mlも飲んでいるので、本当にこの先100mlも出る様になるのか不安です。
1時間位かけて哺乳瓶の底の方に本当に僅かしかたまらないのを毎日繰り返していると、もう母乳はやめちゃおうかなって心が折れる時が有ります。
母乳を諦めた方は何をきっかけでやめたんでしかね…。搾乳しても5mlしか出なくなったとか理由が有るんですかね。
因みに、子供は今2ヶ月です。

閲覧数:
58,825
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2011/10/1214:43:23

搾乳は赤ちゃんが吸うのと量が全然違うので、できれば直接がいいですけど…なにかご事情がおありですか?
直接吸うのは練習がいります。
結局はミルク飲ませるんだけど、その前に吸わせるということをした方がいいです。

あとは母乳が出やすい物を摂る…ですよね。
水分、白米、芋、根菜、ごぼうし、詰まらなければ餅等積極的に摂ってみてください。

私も産後に入院したために1回は涸れました。
母乳を保つために入院中搾乳してたんですが、コップの底が見える程度にしか溜まらないのを見ると情けなくて悔しくて…子供と生まれてすぐに離れてしまったのもあって泣けて仕方なかったです。
退院後はひたすら吸わせ、上記の物を積極的に食べました。(餅は嫌いだったんですが)
今は1歳、完母です。
ミルクは7ヶ月まで足しましたが、なんとか今は母乳だけ(離乳食もありますが)でやってます。

諦められないならご自分が納得できるとこまでがんばりましょう!

質問した人からのコメント

2011/10/13 13:32:43

降参 沢山のアドバイスありがとうございます。吸わせる事…やっぱり大切なんですね。搾乳量と吸う量は必ずしも同じでは無いんですね。正直、諦めちゃおうかと思ってました。でも、何だか後ろめたさと言うかスッキリしなくて…。母乳をやめた方のアドバイスもかなり気持ちを楽にして貰いました。どちらにしても、ストレスにならないくらいに気楽に考える事が大切なんだと分かりました。もう少し母乳頑張ってみます。

「搾乳 出ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2011/10/1223:07:39

結論から書くと、絶対出ます!

また明日にでも理由を、パソコンから書きます☆

あきらめないで!

kin********さん

2011/10/1222:11:11

産後2ヶ月までは搾乳しながらミルクと混合でしたが、乳首が小さく陥没しているため、うまくくわえられず子供もギャン泣き…
20mlも出たらいいほうで、もうストレス以外の何物でもなかったですよ。スパンと止めてからはストレスから解放され、ミルクをあげながらたくさんスキンシップをはかってきました。

うちの子供は9ヶ月に入ったばかりですが、まだ鼻風邪しかひいておらず、1日違いで生まれた友人の完母の子はもう数えきれないくらい病院通いしています。

母乳に勝るものはないとやっぱり正直思いますが、ストレスはホントによくないですよ。
ママのストレスも感じとり、グズリが増えさらにこちらもイライラ… 悪循環となります。

ミルクをすすめているわけではないのですが、やれるとこまでやって納得いくまで頑張ってみたらいいと思います。

pig********さん

2011/10/1215:33:29

哺乳瓶とちがって母乳は沢山吸わないとでないんです。
ベビちゃんからすると哺乳瓶の方が簡単でしょう。

母乳は助産師さんの言うとおり吸わせないと出ないです。
泣いても吸わせて下さい。大丈夫ちゃんと出ますよ^^

fam********さん

2011/10/1214:46:53

私は第一子(男)第二子(女)もう二人共成人してますが長男の時は扁平乳頭の為母乳が出るにも関わらずくわえる事が出来ないので粉ミルクで育てました 次女は出産して退院と同時に昔からのお産婆さんに駆け込み乳頭をマッサージして出してもらいました 病院のマッサージは痛くて痛くて仕方なかったけどやはりお産婆さん上手でした 時間に関係なく泣けば吸わせていたら上手に吸う様になり哺乳瓶は使わず終い入園するまで吸ってました 食事も温かい汁物 特にワカメスープを飲んだら母乳が吹き出す位でした 余り神経質にならずゆったりして母乳をくわえさせてみて下さい

par********さん

2011/10/1214:45:04

赤ちゃんに吸われるのと、搾乳するのでは、量が違うと思いますよ!!
吸われると、出ますよ。
搾乳器は使われていますか?手搾りに比べ遥かに楽だし量も多く搾れます。
完母で頑張りたいというのであれば、とにかく吸わせるのが良いかと思いますよ。マッサージも有効です。

ちなみにウチは…
一人目は完母、二人目は混合(吸う力が弱く体重の増えも悪く混合に)、三、四人目は双子で母乳だと自分が大変なので(大変なのは最初だけなんですが)完ミに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる