ここから本文です

医学部って、そんなに難しいんですか?

kus********さん

2011/10/1218:48:50

医学部って、そんなに難しいんですか?

知り合いが、東京女子医大に2浪して入りました。

1浪した時から、早稲田と慶応(理工)は合格しているそうです。

私大でも、やはり医学部は別格なんですか?
そうすると、国立の医学部に受かる人は、超人なのでしょうか・・・

しかも、私大の場合、入学時に3000万とかかかるらしいです。
こうなると、よほどのお金持ちでないと医者になれないということですよね?

一般家庭の人が医者になろうとしたら国立行くしかないから、半端ない勉強と頭脳がないと無理で、しかも10代の頃から勉強一筋という状況になってしまい、非常に偏った人が医者になってしまうような気がするのですが・・(偏見ですかね)

もう少し門戸を広げた方がいいと思ってるのは私だけでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dms********さん

2011/10/1221:58:13

医学科に限定して回答します。
(医学部の中でも医学科以外、つまり看護学科、保健学科などは比較的簡単に入れる大学が多いですので)

国立大学医学部医学科と言っても難易度はピンキリです。
東大・京大のような最難関大学もあれば、地方国立大学の中には比較的入り易い大学もあります。
(ざっくり言えば、東京工業大学に入れるだけの学力があれば、所在地を選ばない限り国立大学医学部には入れます)
入学するのは大抵、首都圏や大学所在地にある有名進学校出身者です。
勿論、勉強一筋でようやく入った人も多くいますが、普通の人並みに(高3春から受験勉強を始め、授業がある日は1日3時間程度)勉強して入る人も結構います。
他学部に比べて浪人率が極端に高い(国立医学部では、入学者の4割以上は浪人生)為に難しいと思われがちですが、その難易度は世間が想像するよりは低いでしょう。
特にここ数年、入試偏差値は横ばい、もしくは下落傾向を示しています。

では、ここまで浪人を重ねるのは何故かと言えば、私立の高額な学費を払えないのが主な原因の一つです。
(私もその中の一人でした)
私立大学医学部は全部で29校ありますが、6年間で掛かる学費の総額は2000~5000万円です。
更に寄付金、日頃の生活費などを考慮すると、6年間で1億円掛かるケースもあります。
最近では学費の減免など、私立大学の中には入り易くしている大学もありますが、それでも庶民にとって別世界なのは事実でしょう。
ちなみに、具体名として挙がった東京女子医科大学は私立大学医学部の中では入り易い方に分類されますが、入試難易度を見ると早慶理工学部とほぼ同等です。
(入試問題の傾向の違いなどもありますので一概に比較は出来ませんが、その女性の例は全く珍しくありません)

「門戸を広げるべき」という意見はkusattamikan_katoさんに限らず、多くの方が主張しています。
しかし、内部にいる人間として、その考えにどうしても賛成は出来ません。
医師を養成するには相当の人員・資材が必要ですので、これ以上門戸を広げるようと募集定員を増やすことは不可能に近いです。
(既に医師増員を旗印に定員を過去最高レベルまで引き上げていますが、もう限界です。私の大学でも定員を30名増やした関係で、教育にかなりの影響が出ています)
また、(前述の通り)入試偏差値は横ばい・下落傾向を示しており、実際に入学した学生の質の低下が叫ばれています。
(学力低下に関しては、東京大学などでも指摘されていることですので、医学部特有では無いとは思いますが)
まともに英語の論文が読めない、論理的な思考回路が出来ていない、など、基礎学力を欠く医師・医学生が出ても困ります(既に出ています)し、門戸を広くすることは、医療を利用する人たちに対する不信感を助長させる恐れもあります。
ちなみに、「10代の頃から勉強一筋という状況になってしまい、非常に偏った人が医者になってしまうような気がするのですが」という意見に対しては現在でも賛否両論があり、これといった回答は無いと思います。
(ちなみに、私は否定的な立場です)

門戸を広くすることは、何も入試定員を増やすだけが策ではありません。
大学卒業者を対象としたメディカル・スクールの創設、歯科医師・看護師・薬剤師免許所持者に対して医師免許を付与するための学校を設立、といった方法も議論されています。
医師不足・医師の質の維持向上など、一見対立する問題も、今までにない制度を試行することで改善するかもしれません。
医学部新設が取りざたされている現在、こうした新たな取り組みが行える好機かもしれません。

質問した人からのコメント

2011/10/13 05:17:03

皆さんご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、医師の場合、他の職業より高度な知識等が必要になる可能性もあるでしょうから、試験が難しいというのはおかしくない事なのかも知れません。

「東京女子医大 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2011/10/1221:32:54

いまも変わらないと思いますが、国立大学医学部は簡単なところでも京都大学工学部や東工大に合格する学力が入ります(早慶大理工と同じレベル?)。
ただ私立は簡単なところもあるそうです。

私の卒業した高校は公立の進学校です(公立>私立の地域です)。私の同級生で現役時は工学部を受け、一浪して国立大学医学部に合格した人はいます。彼みたいなのもいますが、灘や開成、ラサールみたいな難関私立校の出身者が多いみたいです。

私立は学費がかかります。裏口入学する人はさらにお金を積みます。

hat********さん

2011/10/1221:25:52

勉強嫌いな人にとっては難しいですね。

ところで、門戸を広げる目的は何ですか?
ちゃらんぽらんの医者に診てほしいと思いますか?

質問に戻りますが、国立医学部でも10代の頃から勉強一筋って人は思っているほど多くはないですよ。
部活もしっかりしてきた人が多いです。もちろん、勉強しないで入ってくる人はいませんけど。
まぁ、ギャルやヤンキーみたいな人の割合は他の学部よりは低いですね。

私立の医学部はレベルが上から下まで幅広いです。女子医大は中間より上くらいです。
旧帝大に入れる人がもっと頑張れば入れるレベルですよ。

lej********さん

2011/10/1219:19:19

もちろん苦労して国立医学部を目指す人もいるでしょうが、まあ一般的な受験生と同じくらいの勉強量で入る人も多いですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる