ここから本文です

水滴を飛ばす機械(装置)を作ろうと思います。

斎藤絢香さん

2011/10/1220:16:52

水滴を飛ばす機械(装置)を作ろうと思います。

卒業研究で水平方向に高速で水滴を発射し物質にぶつけたいと思います。
霧や棒状の水ではなく一滴だけ飛ばしたいのですが、なかなか難しくて……
皆さんのお力を貸してください。

閲覧数:
708
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけさん

2011/10/1304:21:41

エア圧ではノズルから出た途端に拡散してしまう気がします。

細長いシリンダで水滴を直接押し出したらどうかなぁ?
でも、速度を上げられないかぁ・・・

単純に水に粘度を持たせれば良いのでは?

高電圧で飛ばす、インクジェットプリンタ辺りが参考になるかも
知れませんね。

質問した人からのコメント

2011/10/13 10:05:05

なかなか難しいですね(;´Д`)
磁性流体をコイルガンで飛ばすとか、いろいろ発想できたので
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2011/10/1302:59:23

空気を高速で吹き出すノズルを作り、ノズルの中に注射器で1滴の水を注入すればいい。水滴が空気と一緒に飛んでいく。

2011/10/1301:03:04

ある量の水滴の終末速度を求めます。
その時の断面積を求めます。
その断面積の筒を用意します。
筒にその量の水を投入します。
噴射速度が終末速度になるように噴射します。