ここから本文です

ミュージックバンクのルールを教えてください。

vol********さん

2011/10/1220:20:57

ミュージックバンクのルールを教えてください。

4月から日本放送のミュージックバンクを見始めて
mr.SimpleでSJのファンになりました。

初心者ですので優しく教えてね。

先週放送のミュージックバンクではKARAが1位でした。
SUPER JUNIORがmr.Simpleの活動期間を終えたと
どなたかが教えてくれましたが、
活動期間を終了すると今後はランキング外にだんだん落ちていくのですか?

グッバイステージというものも見たことあるんですが、
SJもグッバイステージがあるのですか?

海外で活動をするから期間が短いのでしょうかね?

長い間SJを見てたかったのに
だんだん寂しくなってきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_c********さん

2011/10/1307:10:12

ミュージックバンクのルールっていうより韓国歌謡界のルール?です。
SJ の場合
正規アルバムをリリースします(これを1集、2集、…といい集で単位?をあらわします)。
この時活動曲が決まっていてアルバムの宣伝期間中その歌を歌います。 各番組最初に歌う時カムバックステージといいます。
その曲の活動がおわります
で、リパッケージアルバムをリリースします。
その曲で活動します。
で その期間が終わったら 第○集の活動期間がおわりグッパイステージです。
そうなると1、2年はアルバムを出しません。

もう一つの例としてダビチ(興味ないと知らないかもしれませんが)昨日のBSで放送したミュージックバンクで10位圏内に2曲入っていました。
これは 第○集を発売した時すでに初活動曲がありそのアルバムの中に後続曲も入っているんです。
で結局、票が分かれ、なかなか一位がとれないし後続曲の活動中にはもうアルバムを買う人がいなくなるという現象があります。

アイドルの場合リパッケージを発売する確率が高いです。このリパッケージも○集に10曲入ってるのを1、2曲足して12曲入りにし発売するものと 10曲出した後その10曲以外で5曲くらいで発売する時があります。(数字は例です)
ファンは全て集めたいですよね。ファン心理をついた戦略ですね。

質問した人からのコメント

2011/10/17 16:15:25

感謝 どうもありがとうございます!
ダビチしってます~歌がうまいですね。
SJにはもっと長いこと歌った欲しかった~~~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2011/10/1221:46:32

数ヶ月間音楽番組に出てプロモーション活動を行います。
その後”グッバイステージ”をして、個人の活動やライブなどに専念します。
SJのmr.Simpleは9月11日がグットバイステージでした。
しかしSJは、新曲『A-Cha』でカムバックステージを9月24日に行いました。
ようするに、曲が出るたびにグッドバイとカムバックを繰り返すんですね。
間が空くこともありますが、直ぐに新曲を出すこともあります。
SJのグットバイステージ、カムバックステージは、派手でかっこいいので人気があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる