ここから本文です

CRP、血沈について。子供が10日に熱を出しました。長文です。

mom********さん

2011/10/1310:55:18

CRP、血沈について。子供が10日に熱を出しました。長文です。

今は熱はありませんが、その3週間ほど前にも熱をだしていたし
11日から腕が疲れるというので、
しびれてるのかなと思い、
短期間の間の熱、腕の疲れも気になったので
大きな総合病院に連れて行きました。

血液検査をしたところCRPと血沈の数値が高かったので
CTと腕のレントゲンを撮りました。

具体的な数字は忘れましたが
CRPは緩やかな上昇で血沈は通常の3倍と言われ
CT検査では異常はみられませんでした。

明後日MRI検査をします。

お医者様からは体が風邪によって
なんらかの炎症を起こしている可能性が一番考えられると言われました。

帰ってきてから自分で『CRP 血沈 高値』
などで検索してみると、悪性腫瘍など怖い病気も出てきました。
血液検査で他の異常はみあたりませんでしたが
とても不安な日々を過ごしています。

いきなり検査入院になったりして何かあるんではないか、
先生たちが集まって話していると
うちのこのどこか悪いから集まって話しているのではないかとか
深く考えすぎてしまって
面会に行くのも怖くなってしまいます。

あと、ストレスを受けやすい子だという話をしたら
ストレスでも数値が高くなったりもするとおっしゃっていて
でも調べてもストレスについてのことなんか全く出てこなくて

話を反らすためにいったのかな…とか考えたら切りがありません。

悪性腫瘍やその他大病の場合はもっと他の検査をしますよね?
MRIや次の採血の結果が出るまで不安で仕方ありません。

かなり取り乱しているため長文乱文失礼しました。

補足心配しすぎですよね…私もいきなり検査入院になったので
絶対悪い病気なんだと、手の震え嘔吐が止まらなくなりました。
もし小児がんや白血病だったとしたら
他の血液検査の結果で異常がでるのですか?
髄液の検査もするようなのですが…

またまたご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
4,428
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raa********さん

編集あり2011/10/1311:52:50

心配のし過ぎです。風邪を引けば赤沈やCRPが正常ではなくなる事は当たり前の事です。炎症度は赤沈よりCRPの方が正確な数値を現します。これで腕の痛みが多少あるからとCTを行う医師もやり過ぎだと思います。この様な医療が高い医療費を生み出す原因なんです。いろいろ検査をされても異常は出ないと思いますので心配いらないです。是非結果を知りたいものです。

補足へ、小児がんや白血病の疑いがあれば患家の特に親にはそれが絶対伝えられます。医師も治療上の検査経費の事もありますので何も言わない事はできません。お母さんがあまり心配し過ぎて看病をしているとお子さんが不安になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2011/10/1312:01:36

血沈の値が通常の3倍は気になりますが、医師が風邪による何らかの炎症が体に起きてるかもしれないと判断をして検査をしましょうとなったのですね、ご心配されるお気持ちは充分理解できます。
でも心配をしすぎてもお子さんの為にはなりません、お子様のためにも気を強く持ちましょう。そしてMRI,採血の結果が正常である事を祈りましょう。検査をして見なければ医師にも解らないから検査をするのでしょうからね。
気を大きく持って下さいね。悪い方にばかり考えるのはよしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる