ここから本文です

バイパス道路って125のバイクじゃ通過できないんですか? 無料で料金所もなく一般...

cos********さん

2011/10/1319:47:42

バイパス道路って125のバイクじゃ通過できないんですか?
無料で料金所もなく一般道みたく○○号線とかいてあるんで普通に走ってたんですが…
スマホのナビで高速や有料道路なしで経路検索してもバイパスは通るんで、

通れないなら行き方わからないです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/1410:25:26

「バイパスだから通れない」のでは無い。
「自動車専用だと通れない」のです。
なお、現実に通れるかどうかは、入り口に「125cc以下通行禁止」と書かれているかどうかで判断します。

「バイパス」とは、「迂回路」のことです。
道路にはボトルネックがあって、例えば、古い市街地を通る道路は狭く、交差点も多く、地元の人も走るので、どうしても大渋滞します。
このボトルネックを回避し、通過交通を別の場所から流すのが「迂回路」であり、つまり「バイパス」です。
要は、渋滞地点や危険な場所を避けるルートは全て「バイパス」です。高速路並みの高規格だろうが、歩道の無い8m道路だろうが、「渋滞地点を避ける迂回路」であれば、全てバイパスなんです。

※もちろん、バイパスは「通過交通を流す」ことが目的ですから、見通しがよくてハイペースな道路が多いのですけれど。

一方で、125cc以下通行不可なのは「自動車専用道路」です。
自動車専用であれば、バイパスかどうかは関係ありません。
残念ながら、大半の地図には「自動車専用かどうか」が書かれていないので、原付乗り(原二乗りを含む)は大変に苦労していますね。この点は改善が欲しいところです。
なお、主要幹線(特に一桁道路)は、ネットで検索すると、「原付が通れるかどうか」をまとめたサイトが見つかることがあります。

んで。

自動車専用道路を避けたい場合、ナビの設定を「自転車」か「徒歩」にすれば、少なくとも自動車専用道路は避けられます(その設定のできないナビでしたら、別のソフトをインストールしてください。というか、Google Mapなら徒歩設定ができます)。
ただし、一方通行を逆走したり階段を上ったりしますので、裏道に案内されたときは、それを無視して大通りを進みましょう。
また、一方通行だらけの大都市部には自動車専用道路はほとんど無い(あっても、首都高のような都市高速)ですから、ここでは自動車設定でルートを作れば良いです。

あと、機械に頼り切りを通り越して、振り回されるだけの人は、スマホを使ってはいけません。
機械は使うものであって、使われるものではありません。
そもそも、ルート設定は自分でやるのが大前提です。機械に頼るにしても、まず機械が選んだルートを自分でチェックして、本当にそれで良いかどうか判断して、必要なら自分でアレンジしましょう。
そうでなければ、人間より電話のほうがスマート(頭が良い)というアホな状態になりますよ。

それとも、スマホがまっすぐ行けと言えば、御神輿をかついだ子供の列にも平気で飛びこんで行くんでしょうか。
ちょっとぐらい頭を使いましょう。「ナビが案内してくれないからどこにも行けない」とか、ほんの10年で人間の脳味噌がそこまで退化すると思っているのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2011/10/1408:21:38

自動車専用道路になっていないバイパスなら通れます。
自動車専用の物は緑の看板で 自動車専用道路 と大きく書かれたものがたてかけてあります。それがあるところ以外のバイパスなら通れますよ

すなおさん

2011/10/1321:10:52

自動車専用道路は、125cc以下のバイクは通行できません。
バイパスと付く道路は全て通れないということは、ありません。首都圏の国道16号だと、保土ヶ谷バイパスは無料ですが、自動車専用道路なので、125cc以下のバイクは通れません。八王子バイパスは有料道路ですが、原付や自転車(自転車は歩道を通行)は通れます。

selfishさん

編集あり2011/10/1320:41:44

バイパスと成っているだけでは、125のバイクが通行できるか出来ないかは分かりません。

バイパスで「自動車専用道路」と成っていれば、通行は出来ません。 通行できない場合はバイパスの手前に表示されています。

通行するバイパスを「○○バイパス」で検索すると通行できるかどうかも分かりますよ。

埼玉では国道のバイパスが多数有ります。国道4号、16号、17号、122号、125号、254号などが有りますが、125cc以下のバイクが通行できないところは殆ど有りません。

vor********さん

2011/10/1320:00:36

バイパス道路でも、通れるところはありますよ。

ただ、ご質問の道路はバイパス道路でも「自動車専用道路」ですね。
「自動車専用道路は自動車による以外の方法により、通行してはならない」
125はダメです。その道路の入り口(ICみたいになっていることが多いですね。)に
規制看板等がついているはずですよ。

通れないなら、たとえ何十kmでも延々遠回りするしかないです。
残念ながら・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる