ここから本文です

ハノンの効果的な練習方法を教えてください。

pen********さん

2011/10/1320:15:22

ハノンの効果的な練習方法を教えてください。

高校2年の男子です。

最近兄が受験勉強のため、ピアノを引ける時間がかなり短縮されてしまいました。。。涙

一日に30分とかそこらです。

一度チェルニーの40番を半分まで終わってたんですが、
自分が今までの自分のピアノの練習や向き合い方に納得いかなくて、
30番の最初からやり直しています。
小さいころから習ってる割にはへたくそです。。^^;
まあピアノが好きだからそこは問題ないです。
先生に30番の最初からやりたいと伝えて30番から再スタートです。

ということで現在は
ハノン
チェルニー30番
悲愴(ベートーベン)第二楽章
ノクターンop9-2
を練習しています。

毎日の練習ではハノンを弾き、チェルニーを弾いていると兄が家に帰ってきて勉強をはじめるので
ピアノは強制的におしまいです。涙

ハノンは最初の1番をハノンに書いてある目標の速さで練習しています。
またハ長調とイ単調のスケールとアルペジオというように1セットで練習しています。

チェルニーは現在は3番です。
しかし1番がなぜか弾いててなぜか楽しいので(汗)まずは1番を2回ほど弾きます。速さは四分音符=70~75くらいです。

また、悲愴とノクターンは練習量が圧倒的に少ないです。
悲愴は先生に「次は(悲愴の)第一楽章する?」と言われました。
正直今の自分が第一楽章を弾くのは実力不足というか、、そういう感じがするんです。
でも先生が勧めてくるということは「弾けないことはない」んだと思います・・・
ここは自信をつけるという意味で第一楽章にチャレンジしてみてもよいと思いますか?

長くなってしまってスイマセン。。。

質問です。

①ハノンを短時間で効率的に練習する方法を教えてください。

②悲愴の第一楽章はチャレンジするべきでしょうか?
ちなみに自分は「やるならやる!」という感じです。

③今の自分の練習方法で悪い点があれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

書き忘れていたことがあります。
悲愴(ベートーベン)第二楽章
ノクターンop9-2
の練習についてですが、

現在は悲愴は1、2回通して弾く程度、
ノクターンは初めの部分の左手の練習
という練習です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2011/10/1416:48:17

①ハノンのどれか1つの課題を重点的に練習するのは間違いですし効果もあがりません。
ハノンにこだわるなら中盤のスケール&アルペジョ全調を毎日弾くのがオススメです。でもそれだけで30分くらいかかると思うので、適宜抜粋&短縮してください(今日は長調スケール、明日は短調アルペジョ、など)
②悲愴の第一楽章は弾いてみたほうがいいです。たぶん最初はいろいろ弾けないところが出ますが、そこを克服するように練習すればいいだけの話なので。
③30分しか時間がないのにいろいろ欲張りすぎだと思います。ポイントを絞りましょう。毎日同じ本を弾かなくてもよいです。

あと、質問者さん程度の実力があれば、ノクターンなんか毎日10分の練習で2週間くらいで終わります。練習に集中してないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2011/10/1414:51:26

質問の答えと若干違いますが、朝、早起きしてもう30分増やすというのは出来ないでしょうか。
朝の練習は、昼以降の練習より効果的だと私は思っています。
理屈はわかりませんが、とにかく、早朝練習をすると指がよく回ります。
ですから、ハノンとチェルニーを早朝に30分、ハノンは1番から20番までをぶっとおしで弾きます(絶対に指使いを間違えないで)余裕があれば、スケール(カデンツは省いても)半音階、アルペジオですね。アルペジオは、通常の弾き方をした後、例えばC Durの場合ですが、「ドミソド ミソドミ ソドミソ ドミソド・・・」と上昇、下降(ドソミド ソミドソ ミドソミ ドソミド・・)していく練習をします。できればフテンなどでも。できれば全調。これは良い練習になります。

いつも弾く時間30分は、指ならしに、スケールを少しだけ弾くくらいにして、曲を弾きます。(悲愴とノクターンですね)

今の曲が仕上がったのなら、1楽章、先生が弾いてみなさいとおっしゃっているなら良いと思います。
(私は先に3楽章の方が良いという気がしますが、先生がそうおっしゃるなら1楽章、挑戦してみるのも良いでしょう)

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/1410:54:05

すみません。
一日30分でどうやって悲愴の1楽章とノクターンを練習するのでしょうか?
通して2回くらい弾いたらおしまいではないでしょうか・・・・?

①悲愴1楽章はオクターブトレモロ。また左右交差が沢山あります。
ハノンのオクターブトレモロの練習が効果的かとおもいます。
②私が講師ならさせません。
③どう考えても練習時間が足りないと思います。

あなたのピアノの実力がわかるわけではないので
参考までに。

補足を拝見して・・・悲愴の2楽章と1楽章では楽譜のページ数が全然違います。楽譜をお持ちならすぐに分かるかと思いますが・・・後は先生とご相談してください。

hog********さん

2011/10/1321:35:15

30分限定の場合ですね。

ハノンとチェルニーは毎日ではなく日によってどちらかだけにしましょう。

リズム練習1回、普通の速度で1回。
重要なのはリズム練習の時にいい加減なリズムにしない事。

悲愴とノクターンのウェイトを上げましょう。曲が難しいと言うのは別に最初に習う時にプロ並みのレベルで弾かなければならないとかではなく(勿論出来はいい方が良いでしょうが)、知っていると言う事が大事なのでどんどんやって見た方がいいよ。

って先生言わないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる