ここから本文です

【長寿犬の飼い主だった方へ】 15年以上生きた犬は、何を食べていましたか。 ①...

rxm********さん

2011/10/1322:50:34

【長寿犬の飼い主だった方へ】

15年以上生きた犬は、何を食べていましたか。

①国産の安いドッグフード

②輸入物の高級ドッグフード

③手作り食

小型、中型の別、室内飼いかそうでないか、ドッグフードの場合は、メーカー名も教えていただくとありがたいと思います。

補足国産の安いドッグフードでも長生きできるらしい。大型犬は短命だと思っていたのに長寿犬もいるらしい。もっと長寿犬のレポートをお願いします。手前味噌になるけど、いい質問をしたと思う

閲覧数:
12,770
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2011/10/1323:28:29

大型犬15才です。基本は室内ですが、ベランダには自由に出ています。
まだまだ現役で、お散歩では嬉しくなるとスキップもします。
毎日、階段を上り下りしています。後から若い犬が次々に来たことが刺激になって良かったのではないかと思っています。
フードは、国産の安い物です。ペディグリー・愛犬元気などホームセンターの特売で十分だと思っています。
一時は子犬用なども食べてたので、ほんといい加減です。
10才頃からお腹に腫瘍があったり、血尿も出ていますが、病院には行っていません。
近所の若いわんちゃん達が、ちょっとしたことで受診し手術などをして命を縮めたのをみているので。
自然に任せるのが一番かと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po_********さん

2011/10/1421:49:04

室内飼い・小型犬・17歳5ヶ月で亡くなりました。

人間と同じ味付けの肉ばっかり食べてました。
ご飯に混ぜて食べさせるのですが、ご飯は残してました。
この質問に対する答えだと③ですね。


ふと思ったのですが・・・15年前ですと、海外の高いドッグフードを与えてる人が少ないのではないでしょうか?
まだまだ、人間の食事を取り分けたり、残り物を与える人が多かった時代だと思います。

@10年経った時、とても面白い結果が出そうな質問ですね。

qwp********さん

2011/10/1421:46:13

餌でどうのは、無いですよ。
人間も一緒、生まれた時の遺伝子で
寿命は決まってます。
その寿命を少しでも長くしようって言うのが
食生活や運動などの健康法です。
ですから長生きの家系とかいますよね。
食生活など徹底的に管理されている
皇族なんかでも早く死ぬ人は死ぬんです。
近所の婆さんは100歳過ぎてもタバコスパスパです。
残飯でも塩分多い味噌汁のぶっ掛けご飯でも安いフードでも長生きする犬はします。
テロメアの長さを測ってみては???
http://365yen.jp/tech/2011/05/46072

miy********さん

2011/10/1405:42:37

ウチは食べ放題です。

フードは安い物。
毎日夕食は鶏肉。
人間のおやつも残飯もあり。

まだ元気な14歳(*^o^*)

yuk********さん

2011/10/1400:29:27

秋田犬 17歳と16歳で往きました。
共に室内飼で親子です。もちろん避妊済み。

フードは、4,5歳までは市販のドッグフード、安いのも高級なのも一定せずまちまち。おやつもジャーキーなど毎日。
だんだん口が肥えてきて、ハンドメイドになり、最後の5,6年はハンドメイドオンリーです。
ハンドメイドは年をとっても水分がしっかり取れる利点があると思います。
何かあるとすぐに病院で検査、投薬とうは行っていました。

ただ、その家系はみんな長生きですし、秋田は大型犬のうちでも長寿に入るので、フードがどこまで関係あるかは??です。

blo********さん

2011/10/1323:25:53

1と3でした。中型雑種犬で7歳ごろまで外飼い、年とってから室内飼いです。
ドッグフードはぺディグリーとかビタワンとかふつうの安いもの。
手作りは鶏肉、野菜、米を煮たもの。
これを朝晩与えて16年生きました。

年をとってきてからはチューブに入った高栄養ペーストや、メイベットというEPAやDHAなどの含まれたサプリメントも与えたりしました
(まあ効果のほどは気休め程度です)
年老いていよいよ長くないかもしれない…となって食欲も落ちてきたころには
もう好きなもの、本人(犬)が食べたがるものなら何でも与えてやりましたね。
チーズ、アイス、ササミ、豆腐、などなど。本当に体に悪いものは(塩のきついものとか)もちろん与えてないですが。

犬の寿命はご飯も大事ですが適度な運動で体力があることや、犬種による特性が大きいです。
大型犬は関節や心臓にかかる負担が大きいので短命のことが多いですね。12年生きれば大往生といっていいでしょう。
小型犬は犬種ごとの特徴によって遺伝子疾患や皮膚疾患とか持ってる子が多く、持病があったりしてやや短命です。
中型犬、特に雑種は一番可もなく不可もなく、バランスが良いので長生きで病気もしにくい傾向にあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる