ここから本文です

9月後半に当て逃げをしてしまいました。 長文です。 朝通勤中に直進車線と右折...

fmh********さん

2011/10/1323:04:25

9月後半に当て逃げをしてしまいました。
長文です。

朝通勤中に直進車線と右折車線のある道路で、 私が車線変更して右折車線に移動した時に渋滞で停止中の車に私の車の左ミラーを当ててしまいました。

その時対向車線から物凄い大きいトラックが来てしまい、左に少し避けた時にぶつけてしまったんだと思います。

その時音楽をかけていたのと運転席側の窓を開けっ放しで運転していた為、トラックの走行音で当たった音に全く気がつきませんでした。

信号も変わりそうだったためそのまま右折して行ってしまいました。

その後少し直進し左折する時に左のミラーだけが閉じかかっていたのに気付き当たってたんだとその時気付きました。

そこで警察に行ってればまだ良かったのかもしれませんが、遅刻したらまずいと思い仕事に向かってしまいました。

ただやはりそれはまずいと思い仕事が終わり次第事故付近の交番に出頭しました。

届け出は出てるか聞いたところ出てないと言われ安心した矢先に、先日違う警察署から連絡が自宅にあり、当て逃げ犯を探しているらしく私のことですと言いました。そこで今度現場検証をしたいと言われました。

出頭した交番から報告はまだ受けていないとのことです。

相手の方はその当たった時に警察に被害届を出したみたいです。

当たった車がどれかもわからないのですが相手は多分右のミラー部分に当たってしまったのだと思います。私の車は傷がどれかよくわかりません。出頭した時の警官もわかっていなかったです。

私はどの程度の処罰を受けますでしょうか?金額は十万ほどあれば足りるでしょうか?
また免停になるでしょうか?四年間運転して初めての違反です。
質問ばかりと読みづらい文脈で申し訳ないですがご回答宜しくお願いします

補足ご回答ありがとうございます。もう少し教えて頂けると幸いです。交番の方が交通センター?に当日に出頭した事を報告を怠っていた為相手の方からしたらずっと逃走していたと思い心象的に悪印象で示談に持ち込めないかもしれません。故障がミラーだけの場合(車種によりけりでしょうが)修理費と示談金はいくらが平均でしょうか?保険は人身以外は使いたくはないのです。担当刑事の方に被害者様の連絡先などは教えていただけるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ti_********さん

編集あり2011/10/1515:47:32

当て逃げにはならず、処罰・罰金・免停を受けることはないと思います。

まず、当たったことに気付かなかった場合は当て逃げにはなりません。自分で交番に行かれていますので、悪質でもありません。現場検証(おそらく物件事故として受理するための確認作業だけと思います。)のときに、ありのままを伝えれば良いと思います。警察には小言を言われる程度だと思います。警察がひき逃げや当て逃げとして立件しようとするのは、悪質性が高いか、相手方が重傷・死亡の場合くらいです。

人身損害が発生していない事故は、物件事故扱いです。物件事故では罰金や免停等の処罰はありません。(当て逃げで立件されれば別ですが、本件は当て逃げにはなりません。)

相手の方は「当て逃げされた」と立腹しているかもしれません。そこはひたすら低姿勢で謝罪するしかないと思います。相手の車に発生した損害は賠償する必要があります。相手に過失がない事故だと思われますので、損害の全部を負担する必要があります。ご加入されている任意保険会社へ連絡して、保険会社に対応を任せましょう。

もし、相手が人身事故として届け出ているようであれば、少しややこしい人かもしれません。ミラーが当たったくらいで普通は怪我などしません。被害者意識が特に強い人か、お金への執着が強い人だと思われます。対応には注意が必要です。

まとめますと、
・処罰(罰金・免停)は心配する必要はありません。
・相手の車両の損害は金銭賠しなければなりません。
・保険会社に対応を任せることで、質問者さんが直ちに現金を用意する必要はありません。損害額の確定や相手との交渉も保険会社がしてくれます。

【補足に対して】

>相手の方からしたらずっと逃走していたと思い心象的に悪印象で・・・

相手の方がそう思うのは仕方のないことです。低姿勢で事情を説明するしかないと思います。

>故障がミラーだけの場合(車種によりけりでしょうが)修理費と示談金はいくらが平均でしょうか?

物損事故での賠償として妥当なのは、修理費のみです。慰謝料みたいなものは不要です。保険会社としては、契約者が現場を離れたことを根拠に、被害者がより多くの賠償を求めてきても、修理費しか払いません。

被害者が感情的に納得いかないことも理解できます。だからこそ、「申し訳ありませんでした。賠償は保険会社に任せますので、保険会社に話して下さい」と投げてしまうのが、一番楽です。保険を使わなければ等級は下がりませんから、一度保険会社へ相談してみてはいかがでしょうか?賠償額の確定まで保険会社に対応してもらい、最終段階で保険を使うかどうか判断するのが良いように思います。

ミラーの修理費は、あまり自信はありませんが、一般的な車で2~5万円くらいと思われます。

>担当刑事の方に被害者様の連絡先などは教えていただけるのでしょうか?

現場検証のときに、警察から、お互いの連絡先を交換するように指導があると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/15 15:51:51

降参 色々詳しく教えていただき本当にありがとうございました!悩みすぎてちゃんと眠れていなかったので安心できました。被害者の方は本当に申し訳なく思っているのでちゃんと謝罪と対応をしたいと思います。本当に皆様ありがとうございました!

「当て逃げ 気づかなかった場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2011/10/1323:57:35

私は警察官でも検察官でも裁判官でもないので正確な回答は出来ませんが

交番に出頭していて、状況的にも悪質性が低い、ちゃんと相手の傷を賠償すれば処罰は無いと思いますが、相手が怒り心頭で警察に処分をするように強く言えば処分になるかもしれません
まずは相手にちゃんと謝罪し、高級な菓子折りを渡して相手の気持ちを抑える事ですね

しかし、音楽を掛けていたとか、窓を開けていたとか言っていますが
音が聞こえたとか聞こえなかったとかじゃなく、4年も乗っていれば車幅感覚で普通は判る物です
ちょっと近かったかな?って相手が手を振ったりしていないかミラーで確認するのが普通ですよ
こう言う車両感覚が判らないまま今後も運転を続けると、今度は自転車や歩行者と接触したりしますよ
左折するまで左ミラーを見ないと言うのも、安全な運転をしているとは言い難いです

sum********さん

2011/10/1408:48:18

気分を害されるとは思いますが、少々きつい書き方をします。

まず、あなたに重大な過失があります。
①停車中の車に衝突した→相手が完全停止だと過失割合が大きくなります。下手すれば追突と同じになるかも。

②衝突したことに気づいたがそのまま出勤→道路交通法72条違反です。事故を起こした者は次のような義務があります。
1.負傷者の救護義務・道路上の危険防止の措置義務(負傷者を安全な場所に移動する等)
2.道路交通法を所掌する行政官庁である「警察」に、事故・負傷者の状況や事故後の措置・周辺交通の状況を報告する義務
3.報告を受けた警察官が必要と認めて発した警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務

あなたは2・3項を遵守していません。重罪ですよ。事故は起きた現場で対処するのが基本です。

質問に回答します。
賠償金額は実際のところ、事故の状況次第です。任意保険に入っていないと厳しいですね。

あと違反点数ですが、当て逃げは付加点数が5点ということです。
基礎点数がどうなるのかわかりませんが、公道上であれば安全運転義務違反とかになるのでしょう。これでしたら2点ですから、合計7点で免停ですね(過去に免停がない場合)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる