ここから本文です

バイトのシフトをいきなり減らされました。(※長文)

nan********さん

2011/10/1401:07:42

バイトのシフトをいきなり減らされました。(※長文)

日中は正社員で本職がありますが、もう少し収入がほしいため、
「週3〜4、かけもちOK」と求人に書かれていたカラオケ屋で
バイトをすることにし、週3(4h、4h、8h)で働いていました。
1年ほどです。ところが今日、発表されたシフトを見たら、
週2(4h、4h)に減らされていました。何の相談も通達もなしに。
以下、今までの状況や、自分なりに考えられる理由を書きます。

1)シフトを決めているのは、普段店舗にいない社長です。
2)仕事はきちんとこなしていました。
お客さんとも仲良くしたし、一般の業務もちゃんとこなしました。
4か月前、スタッフ総入れ替えで店をリニューアルオープン
したのですが、その時も、僕だけは残留させてくれました。
3)本職の忙しさが原因で、30分ほどの遅刻を月4回してしまい、
遅刻が多い!と社長に怒られたことが一度ありました。
ただ、これは100%僕が悪いので、社長に謝罪し、
それからは一度も遅刻をしていません。
4)1週間前、電話でちょっと社長と言い合いをしました。
社長の意見でちょっと納得できないところがあったので。
反論されたことで恐らく社長のプライドが傷ついたのか、
ものすごい剣幕で怒鳴ってきましたが、僕は冷静に対応しました。
最後は、一応経営者だしな〜と思って、社長の言い分を尊重し、
「頼むぞ」「分かりました」というやり取りで終わりました。
5)ゆくゆくは店長候補の新人が入り、
その新人が結構多めのシフトを組まれました。
店長候補だし、場数を踏ませて鍛えたいのだと思います。

恐らく、5が主な理由だとは思います。…が!
過去、社長に反論したらこれまた無断でシフトを減らされて、
泣く泣くやめていったスタッフがいたという事実があるので、
4も少なからずあるのかな〜という気もします。
何にせよ僕は最初の条件通り週3で働きたい気持ちがあります。
ただ、いろんな事情があるし、ど〜してもやむを得ずシフトを
減らす必要があるのであれば、ちゃんとその時は了承するつもりです。
何しろ、何の相談もなく勝手にシフトを減らされたことに
すごく腹が立つし、上記4のような出来事があった直後だけに、
何か感情的なモノが絡んでるんじゃないかと疑ってしまいます。

近々抗議をしようと思っています。その前にここで質問です。
上記の場合、労働者が経営者に抗議する権利はありますか?
そして、仮に何の弁解も謝罪も改善もなかった場合、
労働基準監督署というのは何かしてくれますか?

閲覧数:
1,260
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aic********さん

2011/10/1405:26:02

ただ単純に4ですね
5だとしても、別にあなたのを大量に削る理由にはなりませんよね
むしろ、あなたを信頼してるなら横に多く置いてあなたから学ばせたいって思うはずです。
店長候補というより、(後にはなるでしょうけど)あなたの代わりかも知れませんよ
文句を言ってどうします?
改善を労働基準局に抗議してもらって社長に好かれますか?
副職のアルバイトですし、あなたには店から見て将来性は見えないでしょうし、そろそろ逆にいい機会だと思って潮時かもしれませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

カラオケ屋 の求人情報(2,032件)

【接客/ホール】 昔懐かしいレトロな雰囲気のカラオケ屋さ...
  • カラオケホール プリンセス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 京都府京都市北区・その他の勤務地(1)
an(アン)
[社][A][P]早朝・お昼急募!!カラオケ屋さんの店舗スタッ...
  • コロッケ倶楽部 大分光吉店
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 大分県大分市大分(大字)・その他の勤務地(1)
タウンワーク
店長、店長候補、マネージャー/フード、飲食/調理師、調...
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
カラオケ接客スタッフ
  • カラオケJOYJOY飯田IC店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,163円
  • 長野県飯田市北方
求人ジャーナルネット
テレマーケティング、オペレーター
  • (株)エフプレイン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜2,000円
  • 北海道
(株)エフプレイン
カラオケスタッフ 夏に向けて今から 新学生の初バイト応援...
  • カラオケ歌屋 札幌環状通北光店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,050円
  • 北海道札幌市東区北十五条東・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
【商品のPRスタッフ】 お客様にちょっとプラスな毎日を提...
  • 株式会社ラグジュアリー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
キャリトレ
【登録制度】(現在募集は行っておりません)求人募集を開...
  • 【登録制度】サイクルベースあさひ前橋上小出店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 群馬県前橋市
リクオプ
[正社員]のびのび過ごし、キャリアUPできる地元密着店の【...
  • 株式会社タツミコーポレーション | あった、兵庫にいい会社!キャリア、休み、お金のこと、ぜんぶ叶う。
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 兵庫県神戸市
マイナビ転職
カラオケスタッフ<未経験OK>カラオケ好きサプライズ好き<...
  • Karaoke'Ya 高尾店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都八王子市初沢町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2011/10/1401:58:36

労働基準法第2条に、「労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきもの」という規定がありますので、労働条件の変更について、理由を問うたり、その理由が合理的なものでない場合、元に戻すよう要求することはできます。
本来は、労働者の同意なく、一方的に労働条件を不利益変更することは本来できません。

ただ、個人と会社で話し合って、会社がその要求をすんなり飲むかどうかといえば、なかなか難しいまもしれません。

労基法第2条には罰則規定がありませんので、労基署では、相談にはのってくれますが、何かできるかというと、難しいと思います。

労働局の総合労働相談コーナーに相談して、間にはいってもらうのが良いかもしれません。