ここから本文です

家の購入を義母に反対されています。

yu_********さん

2011/10/1409:25:54

家の購入を義母に反対されています。

結婚して2年目の夫婦です。
マンションの更新時期をめどに、新築マンションの購入を前向きに検討してて、必要ないかもしれないですが、
私は地元を離れて、主人の実家近くに越してきた手前、主人が長男であることも考えて
主人の両親に一応、報告しておいてね。と言いました。
その結果、義母は、今の社会情勢などを考えたら、何千万ものローンを背負おうと考えられる理由がわからない。
ローンにしばられて、したいこともできなくなるわよ。
と、言われ反対されました。
マンションの頭金は、私の独身時代の貯金と私の実家からの援助で、
ローンは主人の裁量の範囲内で組めそうなのですが、確かに、まったく不安がないわけではないです。
義母の口調からは
私が強くほしがっていて、考えなしに、自分の息子に大金のローンを背負わせようとしてる。と考えてるようにとれてしまって・・・。
家を持ちたいと思っているのは、私も主人も同じ気持ちなのですが。
今の住まいが、主人の通勤時間のかかることや間取りのことなど、
≪いろいろと私が初めに心配したことが、問題になってきてるじゃない≫や
≪だてに歳をとってないわね、やっぱり。いろんな経験をしてるからあなたたちに言えるわ≫など
言われて、私としては、もうそこまで言われて買う気は失せています。
けれど、主人は、気に入った物件も見つかったのに、やめるのはあきらめることに思える。と言って、決断しかねている様子なのです。
義母なんて関係ない!
と言える私ならいいのですが、私の性格上、そういうことはできませんし、
主人の男としての思いも理解できます。
これまで主人は、心配性すぎる母親から、色々と制約を受けて成長してきたようで、どこかしら思い切ずにきた人生を悔やんでいるようにも、私の目には映るのです。
主人は、基本的にやさしい人ですし、親を大事にする人ですので、母親の愛情を理解し、なるべく意向を汲んできたようなのです。
詳しくはあまり主人は話ませんので、思いを察して支えていくしかないのですが、今回は、今、私に何ができるのか、どういう対応をするのが正解なのか、まったくわからなくなっています。
いろんな方の意見を参考にしたいと思っています、よろしくお願します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/10/1410:29:22

先日、家を買ったものです。全く同じ事を私の母からされました(^_^;)くたびれ果てる気持ちお察しします…
うちは私と両親が仲が微妙で両親は何かにつけて夫側につきます。ですのでほぼ同じ事を言われました。お前の口車に旦那をのせて彼がかわいそうだとも言われました。
で、結局どうしたかというと理性を欠いた両親に私が何を言っても無駄なので夫に窓口になってもらいました。
夫は最初は嫌だったみたいですが、やってるうちに私にやらせたらもっと難しくなる事を悟り今は頑張ってやってくれ、なんとか購入の了承を得ました(本当は一切の資金援助がないのに言うのはおかしい事ですが、了承を得ないと10年は愚痴に悩まされるので)
これを機に夫も変わりました。よい意味で私を両親から守ろうとしてくれる気持ちや誰を一番優先させるべきなのかが出てきました。
今までそこは八方美人というか喧嘩が嫌いで逃げて来た彼にとっては大きな変化だと思います。

今はまさに貴方の夫婦もその時では?
旦那さん、戦う気持ちが出てきたと思います。チャンスです。
貴方ができることは情報の収集と整理です。「私がでると余計ややこしくなるから申し訳ないけどでれない。代わりに必要な情報は集めるからね。二人で頑張ろうね」でいいと思います。

このままでは夫婦の人生に口出すことで姑さんは自分の人生に価値を見いだされたら大変です。

マンションは別にしてもこれを機に旦那さんにしっかりしてもらいましょう!

頑張って!応援してます

質問した人からのコメント

2011/10/14 16:24:02

降参 皆様のご意見、本当に有難く拝聴いたしました。
結婚期間は浅いですが、付き合いは10年になり、その間にコツコツためた貯金をもとに少しだけ親の好意を受けるつもりです(相続税が非課税なので)主人とも、固定資産税・維持管理費など比較検討し、40年先まで計画を出して思案しているので、そのことも話してみてもらおうと思います。
貴重なご意見、お時間をありがとうございました。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2011/10/1416:16:51

屁理屈こねても 結局 義母さんは 将来的に同居したいから マンション購入を反対してるんだと思います
マンションで同居ってキッツイですもんね

しかも ローン組んだら 義母さんの老後はどうするの?!って事でしょう

今の社会情勢って…
情勢が良くっても いつ悪くなるか分からないし
じゃあ いつなら 買い時なのか聞きたいですね

旦那さんも 義母さんにハッキリ言わないから
質問者さんが悪者になってるし
もしかして 自分の都合良いように 話してるんじゃ?!

旦那さんには
「もし 義母さんがお金の事を心配してるなら 専門家に話してもらったら?!
一度 不動産やに一緒に行って見る?!」と提案するか

hin********さん

2011/10/1412:55:40

今の社会情勢を考えると、お母様の「ローンを組むべきではない」は真逆ですよ。
払える範囲であれば借金(ローン)はしたほうが良いかもしれません。
確かに金利を払う事を考えると、もったいないと思うかもしれませんが、
必要なモノに対してはローンは組むべきです。

と、申しますのも、
現在、日本政府は800兆円を超える借金をしており、物理的に返済不可能です。
この借金を返す方法はただ一つ、インフレなのです。
極端な例ですが、物価が2倍になるとモノの価値は半分になります。
日本政府の借金も実質400兆円に下がります。
あなたの借金も半分になります。
逆に、現金で貯金をしている人は貯金も半分になります。

少なくとも、この知識だけは参考程度に頭の中に入れておいてください。
あとは日本政府がどういう経済政策を行うかどうかですね・・・。
家とはかけ離れてしまい申し訳ございません。

dia********さん

2011/10/1411:28:11

それなら、状況が変わるまで引っ越しは棚あげしては?

姑さんの仰るとおりに致しました、と先ずは納める

マンションの更新料を払い、子供が生まれ…の中で事あるごとに姑の判断を仰ぎつつ、それによって生じる不都合はキッチリ姑に伝える

やがて、姑は息子夫婦の重要な決断の責任に耐えきれず「あんた達で勝手にしなさい 何でも親に相談してくるのは止めなさい!」と怒ってきたら初めて姑の横やりから解放されますよ

もう、ゴミの出し方からクリーニングの出し先までドップリお姑さんに相談してあげて、敵(姑)が音を上げるのを待ちましょうよ

sum********さん

2011/10/1410:36:33

初めまして。。。一応FPの資格を持っております。(あまり役に立っていませんが。。。(汗))
先ず、お義母様の反対されるてる理由である社会情勢が云々だけであれば、別の方々も回答しているように
総所得から税金等を引いた可処分所得の比率割合や利用予定の住宅ローン(お奨めはフラット35という商品)
をきちんと呈示し現在も賃貸マンションの賃料が幾ら掛かり、マンションを自己所有をした際に支払う
毎月の分割払い金、修繕費、マンション管理費の金額を理論的に説明すればお義母様の説得は可能と考えます。

ただ、質問の中に無いですが、邪推してみると…
お義母様が反対する裏の理由で今は元気だから言っていないが後々質問者様ご家族との同居など
を考えており、マンションを持たれると同居話が出来なくなるとかetc.
という不安や要因もあるのではと思います。
そうであれば難しいですが、もし仮に所有不動産があれば直ぐに現金化は難しいですが担保にも用いれますし、
他人に賃貸をした場合は年利回り5%~8%程度の収益にも反映させる事が可能です。

先ずは、お義母の反対する真意をお互い腹を割って話してみては如何でしょう?
人はやはり本気で相手とぶつからないと分かり合えないものではないでしょうか…

ten********さん

2011/10/1410:26:44

義母さんは自分の息子にローンを
背負わせたくないだけですよね。

>ローンに縛られてしたいこともできなくなるわよ

これは義母さんの偏見では?
やりくり上手な主婦ならそんな事もないかと。

家の義母さんも言いましたよ。
2千万って金額で驚いてる。
「ええ~!!!!」っって、大袈裟に。

ご夫婦の将来の為の家なんですし
そこに義母さんが住むわけでもないなら
お話勧めてもいいのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる