ここから本文です

元夫から電話がありました。 結婚前提で付き合っている彼女から、私が好きなら前...

miy********さん

2011/10/1409:50:00

元夫から電話がありました。
結婚前提で付き合っている彼女から、私が好きなら前妻の子供は、自分との新しい家庭に入らせないでくれと言われているので、 将来子供が自分に会いたいと言っも会えないし、覚悟しておいて。何だったら死んだと言ってくれ。というものでした。
今までも再婚話は出たもの、養育費や前の家族の存在を気にされて、最終的に振られたりで、破談続きの様で…要は再婚出来ないのは子供の存在が原因と(実際彼にとってはそうでしょうが)言われている様で聞いていて苦痛でした。
バツイチと結婚するのだから、問題は付き物。覚悟を決めるのは、彼女の方じゃないの?何故私が何の覚悟を??色々な思いが頭をぐるぐる回って、元夫にビシッと自分の思いが言えませんでした。笑いながら、あなたの新しい家族の元へ子供をなんて無いし、て言うか、行かせないし!でも養育費だけは取り決め通り(調停)しっかり お願いしますよ。とだけ言いました。
笑いながら話してしまう自分も嫌でした。
その日以来、胸が苦しいです。苦痛な気持ちがします。
彼は私に何を言いたかったのでしょうか。
要は、再婚するんだけど、相手が前の家族との一切の繋がりを嫌がるから、空気読んでね。て事なんでしょうかね。
元夫に未練は無いし、正直私だって面接交渉なんて本当は嫌。相手にパートナーが出来たなら面接の事は空気読みます。なのに、言葉にして相手に言われると、何だか凄く傷つきました。彼に対して押さえていた激しい感情がまた湧き出てきそうな感じです。
何故こんな気持ちになるのでしょうか。
イライラが止まりません。
相手が再婚して幸せになる事への嫉妬は断じてないです。

補足娘は七歳です。父親の顔は知りません。今の所、表面では父親を求める声は聞きません。面会の取り決めをしたもの、結局一度も実行した事は無く、親権や面接交渉で揉めたのも結局、元舅姑に何か取って来い!と言われ続けたからだったみたいです。なのに、電話でこんな事言われるなんて。万が一を考えて、私の口から分かりましたと言う言葉を言わせて安心したかったのでしょうね。私は今更ですが子供に本当に申し訳なくなりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wby********さん

2011/10/1422:45:18

同じ状況でびっくりしました!あまり人のレスにはコメしないんですが…びっくりしすぎて思わずコメしました。私も昨日同じ事を言われそして言い、一人でイライラしてます。あっちは言いたい放題だけどこっちは強く言えないんですよね…それはなぜか。私は養育費がなくなる恐怖感が一番でしたね。ケンカなると逃げたりするので。それから私は再婚するから子供のシャメ俺に送ってもいいけど少しは気使えよ?とか女といる時間長くなったから面会より女優先だからとまで言われました。殺したくなった苦笑 子供はなにも知らずパパに会いたがっているのに…最低なやつにはいつかバチあたるよ!私もこのイライラする気持ちなんて言ったらいいかわかんないけどたぶん主さんと同じ気持ちです!お互い頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2011/10/21 05:31:40

降参 みなさん、お話聞いてくれ手ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/10/1414:38:54

「オレの新しい生活に波風たてないでくれ。空気読んでくれ。」って、質問者さんが予想される通りだと思います。それをわざわざ電話で言わなくちゃ安心できないと言う、まあ前のご主人のことをこう言ってはなんですが「ちっちぇー男」ですよ。(笑) 新しい彼女に振られるのを恐れてビクビクしているのでしょう。

私ももしそんな電話があったら「言われなくてもそんなことを言ってくるような男に子どもを会わせるつもりはねーよ!」って言いたくなりますね。
子どもに対する責任も愛情も感じられないので、あなたもイライラするのでは?
「こんな男と結婚していたなんて・・・」と自分に対しても腹が立つぐらいです。(笑)
笑いながら「取り決めだけは守って」との対応もよくわかります。
あきれるやらショックやらで、思わずそう答えてしまいますよね。

でも、そんな電話でストレスをためていて自分のためにもなりませんから、「つまらない男にレベルを合わせてイライラするのはもったいない。」と思いましょ。
イライラは美容と健康に悪いです。私も今でも元夫の言動を思い出すと腹が立ってきますが、「怒るだけ損」と思うことにしています。

eij********さん

2011/10/1411:41:47

自分が作った子供やのに責任感全くないね。

hin********さん

2011/10/1411:38:37

彼女のせいにすれば、自分の罪はなくなると考えたのでは?

彼女に対しても、子供に対しても無責任なんですよ。

出世しなそうなタイプですね。質問者さんの憤りすら無駄になるかもしれません。

彼女が賢ければ、また振られるでしょうね。
楽しみにしていましょう。

今晩は美味しいものを食べて、ゆっくり身体を休めてください。

yuu********さん

編集あり2011/10/1417:43:00

わざわざ電話してくる元旦那様もどうかと思いますが・・・。
もし、会いたかったら会いにいっていいよなんて育て方されていたら、将来お互いに傷つくことになるから言ったのかなとも思います。

自分にとっては可愛い我が子なのに、相手にとってはその程度の存在なのかなと思うとイライラするのではないでしょうか?
もし私が言われたらそう思うのと、自分の意見を言えなかった事を悔しく思うと思います。

自分本位な人間だと思い期待しないのが一番だと思います。

私は立場が違うので、元旦那様の言ってる事もわかります。
ただ、すごく自分勝手な意見という事もわかってます。
でも、何を言われても変わるつもりないですし、変えようとするのも無理なんです。

だからもしあなたの気持ちが収まらなくて、再度電話したり無理矢理会わせたりした場合、あなたと子供が余計に傷つく可能性がある事は考えた上で行動した方がいいと思います。

あなたが自分の意見を言えなかったからイライラしているならいいですが、変える気のない人にいくら言っても無駄ですしね。

平気でそんな電話してくるぐらいの元旦那様ですから。
普通はいくらそんな考えでも、直接電話してまで言ったりしないです。

tsu********さん

2011/10/1410:55:39

あなたの感情は間違っていませんよ。
私がもし、あなたの元ご主人に言われたように、私の元主人に言われれば、あなたと同じように思ったと思いますから。

それは元主人に対する思いがある。ではないのもわかります。

だけど、元ご主人、そしてあなたもそもそも少し勘違いしているのでは。と思う部分があります。特に元ご主人ですが。

元ご主人とあなたの間に居るお子さん。これはまぎれもない事実として存在します。そして親子関係はあなたたちが離婚したとしてもずっと親子です。

それを、「死んだことにしてくれ」や「新しい家庭に入らせないでくれ」と、あたかもお子さんの存在を否定するかのような発言。あなたはこれに憤っているのではないですか?

夫婦は訳あって離婚したけれど、二人の子供であることには間違いないのです。ですから、彼がいくら新しい家庭を作ろうと、そこで新しく子供ができようと、今あなたと一緒に居るお子さんが彼の子ではなくなる訳ではないですよね。それを何だか彼は大きく勘違いしています。

相手にパートナーが出来たからと言って、面会に躊躇することはないんじゃないですか?あなたが嫌だ。という思いも、ある意味お子さんにしたら関係の無い話し。お子さんの年齢がわかりませんが、パパには会いたいのではないですか?

元ご主人も、そしてあなたも、「お子さんの気持ち」を最優先に考えれば、他の邪念などは排除して、「自分には離れていてもパパが居てくれるんだ。愛してくれているんだ。」という安心感を抱きながら成長するべき環境を作る事が大事だと気付かないといけないのではないでしょうか。

あなたは、この件に関して元ご主人ともう一度お話する必要があると思います。
今度は笑わずに。

一言だけ。
「子供は、あなたの子供であることに間違いはないのだから。これ以上、子供の存在を否定するような言葉を一度でも言ったならば、私は絶対にあなたを許さないから。きちんと訂正してください。」と。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる