ここから本文です

女性にお聞きします。 独身の後輩の恋愛相談によく乗るのですが、彼女たちがよく...

lov********さん

2011/10/1414:18:34

女性にお聞きします。
独身の後輩の恋愛相談によく乗るのですが、彼女たちがよく言ってる事は、
「交際を申し込まれてOKした場合、相手は相思相愛と思い込んで困る。」
という事です。

既婚10年の私も、独身の時には困ってました。
OK出したからって好きとは限らす、断りきれずに1~2ヶ月お試しで付き合う
って事の方が多いと思うのですが、どうでしょうか?

男性は自分と同じくらいの気持ちを要求してくる人が多く、困ったものです。

逆に今は女性からの告白が多くなってるんでしょうか?

あなたの周りはどうですか?

補足告白する方が、自分勝手な都合でしょう?
される方は頼んでないし、迷惑な事も多いです。
あなたのような考えの女性が多いなら、そうそう温情で交際を
受けないよう伝えます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぴーさん

2011/10/1501:13:22

こんばんは。
よく後輩さんから恋愛相談を受けておられるのですね。
なるほど男性側の場合が相思相愛と思い込んでしまうのですね。
そういう状況は分かりますよ。好意は持てるけど、すごく好きかという場合って微妙ですよね。
私は独身時代そんなにすごくもてていたわけではないですが、
10代後半から20代前半にかけて告白を受けた場合、余程生理的に嫌ではない場合、(すみません。)
遊びに行ったり、付き合ってみたことがありました。やはり好意をもたれて嫌な気持ちはしませんからね。
そのうちの一人ですが同じ大学の学生でしたが、かなり向こうは喜んでくれて、今度はあそこにデートに行こうよ。
一緒に英会話学校行こうよと色々誘われて、相手のテンションについていけなくなってしまい
付き合い1ヶ月程度で私から振ったことがありました。
また別の男性で向こうから私に告白してきたのに、実際付き合ってみたら性格が合わないという理由で短期間で振られたこともありました。逆に男性側のテンションが冷めたというケースです。
また自分から告白した男性が一人いるのですが、10年かけて3回ふられたという事もあり(最後に告白したのは20代も後半のとき)
それ以降~30代にかけて私は自分から男性に告白できなくなり、告白されて、生理的に嫌じゃなければ(どうしてもだめな人は即座に断ります。)
付き合ってみるというスタンスを取り、数回の別れを繰り返し、主人と再会して今に至ります。結婚を考える年齢になりますからね。
私はアラフォーですので周りの同年代女性は殆ど既婚です。ですが独身の友達には、すごく生理的に嫌なタイプじゃなければ告白されたら付き合ってみなよ、とアドバイスし、でもどうしてもすごく嫌いなタイプなら即座に断ったほうがいいとも
助言していますね。
もっと若い世代についてですが、大学生の姪が今20代前半ですが自分から告白することもあれば、告白される事もあり半々なようです。
まだ若いので多分色々悩む時期みたいですが、20代のうちに結婚したいのであればできれば
学生時代か職場で相手を見つけておいたほうがいいよとはアドバイスしています。
質問の趣旨から離れてしまいますが今の時代不況ですので何か資格も身につけといたほうがいいとも
助言しています。
すみません少しずれてしまいました。
結論としては私は告白されてある程度好意を持っている相手なら、まず付き合うのはありです。
でもそこからうまく発展しない、相手が結婚を真剣に考えてくれない、価値観が合わない、
なら短期間で振るのはありです。
逆に自分がそうされても(振られても)仕方ないと思っています。
恋愛でなるべく傷つかないほうがいいでしょうが、お互いの思いに温度差がある場合どちらかが傷ついてしまうのは
仕方のないことだと思います。
お互いが独身で適齢期の場合、恋愛の最終点は結婚だと私は考えています。(結婚はまたスタートですけど。)
初恋で結婚にいたることは今の世の中では稀です。
ですからどうしても受け付けない相手以外なら、付き合って、その過程で
結婚という答えを出せばいいと私は思います。
これはあくまで自分の経験から出た考えですので全ての女性にあてはまるとは限りませんが・・。
もし質問の趣旨から外れていましたらごめんなさい。
長くなりましてすみません。

質問した人からのコメント

2011/10/15 01:41:12

成功 詳しく丁寧な回答を有難うございました。夜中にすみませんでした。
やはり告白した側が、相手のペースに合わせないと、
温度差があるままでは交際は続かないです。私もこのパターンばかりで
重くて別れてばかりでした。
私や後輩は、pipipiさんよりストライクゾーンは狭そうです(^_^;)
やはり相手の立場で考えないとフラれますよね。

pipipiさん、またよろしくお願いしますね(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

編集あり2011/10/1421:56:24

質問者の別IDです。
こういう方法は嫌なんですが、補足が二度もできないとわかりながら、
嫌がらせのように質問をいくつかしてくる回答者の為に書きます。

fitdefitさん、こんな簡単な事がわからないのですか?
嫌味で反語で聞いてるだけでしょう。
告白の前に予告する人なんて聞いた事ないですが、あなたがそうしたいなら
私も止めません。交際は申し込んだ方が不利で相手に合わせるのは当然です。

正直女性はたいてい、好きな人から好かれたいのであって、キモい人など
当然断りますが、一番困るのが、好意程度を持てるけど、特に好きと
いうほどではない相手です。

一応付き合ってみる、とか、友達から、という「お試し期間」を持つ
女性は多いでしょう。そんな相手に同じ気持ちを期待されたら、重いです。

たくさんの男性に好かれる女性は、誰からの告白でも嬉しい訳がないです。

誰でも良い、って女性は、よほど男好きかモテない人でしょう。

あなたがどのタイプか知りませんが、こんな事もわからないなんて、
40代の女性かどうか疑問です。
告白する方が悪いか、なんて聞くなんて、幼稚園児じゃあるまいし。

しつこい追記質問なんて迷惑なので、議論し合いたいなら、
ほかのサイトに参加すればいいですよ。

floatingさん、釣った魚に…はこの質問とは視点が違いますよ。
困ってる女性は、餌を欲しいどころか、自分に必要以上に求めないで、と
拒絶したいんですよ。
あなたのおっしゃる事はまた別問題ですね。

yuk********さん

2011/10/1415:07:24

私はすぐに相思相愛とはいかないのが恋愛だと思っています。

しかし、告白され付き合うことで相手が相思相愛だと思ってしまうのも
覚悟はしなければいけないことだと思います。

そう思う人も実際にはいますし、
恋愛はそもそも自分勝手な感情です。

告白する側の自分勝手な都合ですが、
OKした側も、お試し期間にするというのは自分勝手な都合
だというのが私の考えです。

ただ、OKする側が一言
すぐに同じ気持ちにはなれない
ということを伝えるのがいいんではないかと思います。

自分の考え・思いを押し付けた時点で
自分勝手ではないでしょうか?(お互いに)

flo********さん

2011/10/1415:04:04

そんな露悪的な言い方をしなくても、単に「釣った魚に餌をやらない」と言うのではないですか?
付き合うと決まったとたん急に告白前のようにちやほやしてくれなくなって、急に横柄になる人はよくいますよすね。
困ったものです。

編集あり2011/10/1417:35:25

補足から

貴女がおっしゃる「告白する方が、自分勝手な都合」と言うのは、前もって「告白するから、気持ちを考えといて」って、相手に了解を得てから告白をすればいいと言う考えでしょうか?

「勝手に告白」と言うのも、やはり受けた側からの言い訳と言うか、救いのない言葉に感じますよ。

では、いつも貴女が相談を受けたときは、全てが告白をする方が悪いと答えているのでしょうか?

ただ、相手の気持ちが盛り上がらないうちに、付き合えたもんだからどんどん先に進んじゃう子は必ずいます。
でも、交際を了承してしまったら、相手が嬉しくなるのはやむを得ないことだと思いますし、充分相手に答えられない状況なら、きちんと「ごめんなさい」と伝えるべきだと思います。

★★★★★★★

お試し期間なんて、相手の勝手な都合です。

告白する方はいっぱい悩んで、やっと決断して、最後に勇気を出して伝えているのに、とても失礼だと思います。

相手が本気になって困るって言うのは、全部そうさせるように自分が中途半端な気持ちで付き合いを始めるからだと、私なら逆に説教しちゃいますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる