ここから本文です

免許更新のハガキが来ない。今、誕生日の2週間前なのですが、いまだに免許更新の...

kaz********さん

2011/10/1415:34:49

免許更新のハガキが来ない。今、誕生日の2週間前なのですが、いまだに免許更新のハガキが来ません。普通は誕生日の何日前に来るものですか?

補足免許更新は神奈川県の二俣川です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/10/1500:08:16

更新ハガキは誕生日の35日前までに公安委員会から送られてきます。安全協会は更新ハガキには全く無関係です。

更新ハガキがこない理由として、前回の更新から引っ越しをして住所が変わった、委員会の事務処理の漏れ、などが考えられます。

更新ハガキがこなくても更新は可能です。誕生日の2週間前ならば既に更新期間(誕生日の前後1ヶ月)に入っています。免許センターに免許証と手数料だけ持参をして、受付で更新ハガキがこなかった旨を言えば、貴方の運転者区分を免許証より調べてくれます。

忘れないように早めに更新に行ってください。

「免許更新 はがき いつ来る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2011/10/1513:59:54

基本的には誕生日の35日前に届くように発送してるそうですが、もっとギリギリで届く場合もありますよ~因みに交通安全協会に入ってようが入ってなかろうが更新ハガキはきます! そして、別に更新ハガキが無くても更新はできます!各免許センターのHPで時間と料金を確かめた上、免許証の更新に行って下さい

ham********さん

2011/10/1415:58:58

運転免許が優良運転者・一般運転者・違反運転者と分けられて、講習時間や更新期間に差違が付けられるようになってから、免許更新ハガキは『安全協会』から『各都道府県の警察』へ発行者が代わっています。

現在は、安全協会に入会している・入会していない関係なく全ての運転免許保持者に対して『更新ハガキ』は届けられます。

ただし、送付先は運転免許証に記載されている住所に宛ててです。

引っ越し等行っても運転免許証の住所変更を行ってない場合、警察は住所変更をフォローできませんので当然ながら引っ越し先へ更新ハガキが届けられることはありません。

更新ハガキは無くても、事務手続きが煩雑になるだけで更新手続きが出来ないと言うことではありませんので、最寄りの警察署若しくは二俣川運転免許試験場へさっさと出向いて下さい。

has********さん

2011/10/1415:57:04

誕生日の40日前の時点での過去の違反歴をしらべ講習区分が決定します。
更新期間は誕生日1ヶ月前からです。
だいたい、更新期間前には届くように発送されるので、
誕生日の35日前ごろにつくと思います。

誕生日2週間前で届いてないのであれば、何か手違いでしょう。

引越しで届かない場合は免許証の住所変更がされていないということなので
免許証の他、住民票が必要です。(住所変更が無い場合不要)

住所変更があってもなくても、葉書無しで更新は可能です。

葉書を送るのは交通安全協会ですが公安委員会の代行です
昔は会員にだけ送ってましたが今は講習区分がすぐわかるよう
免許取得者全員に送っています。

私は交通安全協会には入っていませんが、ちゃんと葉書がきます。

sak********さん

2011/10/1415:42:39

前回の免許証交付日から引越しなどされていませんか?
普通は誕生日の一ヶ月前には来ます。

引越しした場合で、管轄の警察署(公安委員会)に届けを出していないと住民票を変更していても、更新葉書は来ません。

この場合、警察署に電話し、その旨を伝えれば大丈夫です。
(私は上記のようなケースで、警察署に電話しました。すると、免許証と保険証を持って警察署に来てください、との事。無事に更新できましたョ。)

また、上記のようなケースでなくても、警察署に問い合わせてみるのが良いと思います☆

dan********さん

2011/10/1415:41:27

免許更新の葉書を発送するのは、警察ではなく、交通安全協会です。警察署で更新した場合は、窓口自体が交通安全協会から来た人間が行っているので、手続きの過程で、自動的に交通安全協会に加盟させられています。このお陰で更新葉書が着たり、免許証を入れるケースがもらえたり、小冊子がもらえたりします。しかし、試験場で更新すると、試験場によっては窓口も警察官(警察署の所属)です。印紙を貼って、受付待ちしていたりすると、別に交通安全協会の人が、列に並んでいる人に加入を勧めに来て、その分の追加料金を取られます。この申し込みを断ると、更新葉書は着ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる