ここから本文です

喪服で、女性のアンサブルタイプの中に着る ワンピースとかブラウスで、半袖と長...

kim********さん

2006/1/2515:06:49

喪服で、女性のアンサブルタイプの中に着る
ワンピースとかブラウスで、半袖と長袖もしくは
七分袖などがありますが、私は正装は長袖(7分)で

半袖は、略喪服という風に教わりました。がしかし
この間、40近い既婚女性が「私はデパートでちゃんと言われて
半袖を買ったんだから、親族で出席しても着るよ」と怒りだしました。
(その方は、独身時代に洋服を買ったらしいです)

膝や肘は見えないほうがいいと教わった私が
間違っていたのでしょうか?

閲覧数:
1,058
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2006/1/2515:26:15

いえ・・・
私もあなたと同じように教わりましたよ。
母から・・・
店員は確かにある程度常識を知っているでしょうが、
それは商売に繋がる物としてだと思いますし、
自分の住んでいる地域性と言う物もあると思うんです。
なのでご友人はもう成人しているから、自分の行動の責任を自分で取らせましょう。
あなたはあなたで、地域性にのっとったやり方ですればいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2006/1/2516:21:53

私も質問者さんは間違いじゃないと
思います。
私が持ってる物は袖が肘までの
ワンピ-スに長袖のジャケットです。
暑い時など大変ですがお通夜、お葬式の
会場に入るときはジャケットは着て
います。
以前、読んだ本に正式な行事(お葬式や
キリスト教の結婚式など)には肘は
隠さないといけないと書いてある記憶が
あります。