ID非公開

2011/10/14 16:33

66回答

離婚後の関係。

離婚後の関係。 よく離婚しても、子供も含めて会ったりする元夫婦っていますよね? 子供の学校行事なんかも、元夫婦そろって行ったり。 円満離婚をすれば、離婚後も良好な関係になれるものなんですかね? 妻から離婚を申し出た場合と、夫から離婚を申し出た場合では、どちらの方が離婚後の関係が良好な場合が多いのでしょうか? 人それぞれですか? なぜこんなことを聞くかと言うと、私の姉が半年前に離婚したのですが、旦那の方から突然離婚したいと言われ、一方的な態度に話し合いにもならず結局離婚となりました。 こんな裏切りのような離婚に、姉は元旦那の顔も見るのも嫌、子供たちに会わせるのも嫌だと思うほど傷つきました。 しかし子供のために、月1ほど元旦那と会わせているのですが・・・ 元旦那の方は、離婚後も「家族」として姉、子供たちと一緒に会いたいようなんです。 離婚しても良好な関係になりたいみたいで、それが子供のためだと言ってきたり。 子供の前だけ仲良くする演技をしろってこと・・・・? 元夫婦が子供の前で仲の良い演技することって、本当に子供のためになりますか? 子供もそんなバカではないと思うのですが・・・・・。 姉の元旦那は自分勝手に離婚を決め出て行っておきながら、姉と良好な関係になろうとするなんて自分勝手すぎます。 実際、こういう男性って多いのでしょうか。 すっかり男性不信です。。。。

家族関係の悩み55,711閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

7人が共感しています

ベストアンサー

13

夫が浮気相手と結婚したいと言って離婚となりました。私にとっては最大の裏切りですが、現実をありのままに受け止めるしかないと思いました。離婚しても父と娘の親子関係は変わらないし、娘は父親が好きです。面会は、娘が両親そろって会いたいと言うので、私が同伴しています。娘が父親から見捨てられたと思うことは絶対に避けたいです。これ以上のショックはないでしょう。どんなに許せない相手でも、父親母親としての関係は大事にしたいと思っています。子供のためなら、全く問題ありません。演技ではなく、自然に父親と母親の顔で会っています。

13人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

す、すごいですね…どうやったらそんな風に割り切れるのですか?私には絶対無理だな。。。姉もみんなで会った方が子供のためかもって思ってるのですが、「元旦那の前で笑えない」と言っています。そんな母親を見るのは子供も辛いでしょう…だから父親と子供たちだけで会わせてるようです。いろんな家族がいますね、、、これから結婚するのが怖いです。まだ予定ないですが。(笑) 皆様ありがとうございました。

その他の回答(5件)

11

結婚も離婚も優柔不断なんですよ。 成り行きで結婚するから、離婚も成り行きでケジメがありません。 どっもどっちです。

11人がナイス!しています

5

月並みな回答になりますが 人それぞれだと(ーー;) 私も離婚経験ありの♂49ですが 私の場合は、私が家を出てきたんですが 娘も成人していて、離婚してから 一度だけ会って二人で食事をしたのですが それが悪いと、娘にきつく当たり メールも電話も駄目(非常に気が強いおんなです) と云うことで、暫く会っていません。 娘さえ元気に、していてくれたら 全然あわなくても大丈夫ですよ。 何か話がそれたかも知れませんが ヒトそれぞれ皆さんの考え方、環境が違いますので これが正解って 一つでは、ないと思われます 無難な終わり方ですみません ぎんじ

5人がナイス!しています

6

元旦那に新しい家族つまり再婚すれば足が遠のきます。 良い関係を築ける離婚なら離婚はしません。 芸能人などは仮面夫婦ですから円満離婚を装う アメリカでは州が違えば法律も違い 離婚した場合はほとんど2度と合わない また 子供が莫大な財産遺産相続の権利がある場合は 離婚後も子供だけ飛行機で会いに行くそうです。 離婚経験のアメリカ人が言っていました。 子供にとっては嘘は分かっていても良い関係でいてほしい そのうち又元の鞘に戻ると期待しているうち成長しますから心配ないし、 そのうち元旦那は再婚します、大丈夫 本人たちの問題です。

6人がナイス!しています

5

男性に限っての事では有りませんよ。 僕も離婚(父子家庭)ですが、彼女(元妻再婚してます)は子供の事が主ですが 家によく来ます。(会いたくはないけれど) 卒業式や入学式のイベントには来ます。この前、成人式の写真撮影も来てました。 確かに、子供からみれば親に変わりないので、その事は認めますが 未だに、僕の事をパパと言うのは、内心我慢できませんね。 なので、男性だけでは有りません。人によりますよ。 (ちなみに円満離婚でもありませんでした) 多分、子供との関係は変えたくないのです。(自分が養育していない場合特に)

5人がナイス!しています

4

子供の前で父親面されてもね・・。 こういう場合はお姉さんの方から会わせないようにするべきでしょう。もう家族ではないのですし、子供にも家族を捨てた人に会わせてはなりません。父とはいえ裏切り者なのですから。 お姉さんに毅然としてもらいましょう。子供だって分かってくれます。

4人がナイス!しています