ここから本文です

【親族の結婚式】ドレス&ボレロの色と幼児のドレスの色について

ari********さん

2011/10/1416:49:33

【親族の結婚式】ドレス&ボレロの色と幼児のドレスの色について

旦那の兄弟の結婚式に出席します。私の年齢は20代前半です。

ドレスは画像のような暗めのワインレッドにするつもりなのですが、この色で大丈夫でしょうか?
それとボレロは、ショートで半そでのシルバー色のものにしようと思っているのですが、黒のほうが無難でしょうか?(個人的に、ボレロが黒だと全体的に暗すぎて逆に悪いのかな、と思ったのですが黒でも問題はありませんか?)

パンプスと手持ちのバッグは、ボレロの色に合わせようかと思っています。

それから、4歳になったばかりの娘に着せていくドレスにも困っています。
あまり派手な色は避けた方が良いですか?どんな色を選んだらいいでしょうか…おすすめがありましたら教えて下さい。

アドバイスよろしくお願いします。

ドレス,ボレロ,ワインレッド,花嫁,結婚式,半そで,姪御

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2011/10/1500:42:51

婚家の結婚式ですが、洋装にされる事は義父母様に了承済みですか?
私の周りでは既婚兄弟の妻は留袖を着るのが一般的ですし、洋装の場合も親族は黒やネイビー等の抑えた色をお召しになる方が多いですが…。

こちらのドレスにされるなら、ボレロはシルバーよりシャンパンゴールドの方が合うと思います。

どちらにしても、質問者様のお召し物は義父母様と相談された方が良いと思います。

お嬢様のお召し物は、リングガールやフラワーガールを頼まれているなら白のドレスでも大丈夫ですし、ピンク等の綺麗なお色のドレスでも良いと思います。
ただ、お相手に姪御さんがいらっしゃらないか、もしいらっしゃるなら何をお召しになるか、は調べておかれた方が良いですね。お相手の姪御さんはシンプルなワンピースで、質問者様のお嬢様はフリフリドレスだったりすると、お相手側のご親族が良い気分ではないと思いますので。

キャサリンコテージという通販は、お子様向けの可愛いドレスがありますのでお勧めです。

質問した人からのコメント

2011/10/18 10:31:49

成功 > 既婚兄弟の妻は留袖を着るのが一般的~
知らなかったので教えて頂けて助かりました!聞いてみたら洋装で良いとのことだったので安心しましたがもし和装だったら恥をかくところでした…
シャンパンゴールドのボレロ、素敵だろうなと思ったので探してみます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mau********さん

2011/10/1418:43:19

ドレスの色、きれいですね。とてもいいと思います。
「親族は地味にしなければならない」という人もいますが、そんなことないと思いますし。
ボレロはシルバーの方が断然いいと思います。
黒だと重いですし、ワインレッドに黒って毒々しいですし。
お子様はリングガールなどお役目がなければ、ドレスドレスしたものよりもかわいらしいおでかけワンピースとかの方がよいのではないかなと思います。
花嫁さんによってはお子さんでも白やあまりにドレスっぽいものは嫌がるかたもいらっしゃいますので。

fuj********さん

2011/10/1417:58:18

暗めのワインレッドで大丈夫だと思います。
シックで素敵です。
コーディネート的にも画像のような黒のボレロでいいと思います。

お子さんは白系や白っぽく見えそうなドレス以外なら
何でもいいと思いますよ。
私の結婚式でも4歳の女の子が出席してくれましたが
フワフワのお姫様系ドレスを着ていたような記憶があります。
例えるなら何かの発表会で着るようなそんなドレスでした。

あまり派手にすると、周りの視線が痛かったりするので
控えめにシックに決めるといいのかもしれないですね。

mar********さん

2011/10/1417:07:26

当然主役は花嫁さんなので、花嫁さんとだぶらない白系統でなければokですよ。
娘さんは、花嫁さんに花束贈呈とかないのでしたらそれなり家にある物か私はリトル・プリンスとか天使のドレスで子供のドレス等を購入してますよ。手頃な値段なので…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる