ここから本文です

WINDOWS7の「システムで予約済み」領域について

suk********さん

2011/10/1417:24:35

WINDOWS7の「システムで予約済み」領域について

WINDOWS7の起動ディスクになるディスクには「システムで予約済み」100Mの領域があります。

調べてこれはブートに必要なファイルが何かの拍子に破損を受けないように
システム上では見えない領域に確保されているとはわかったのですが。

この領域にあるファイルは、日々のパソコン使用で更新されることはあるのでしょうか?

日々、ディスクをイメージでバックアップするソフトでバックアップしていますが

この領域は変更がないなら1度バックアップ取ればよいと思いますが

日々のパソコン利用で何かの時に変更されるならやはり常にこの領域もその都度バックアップしなくてはいけないかと・・

要は、万一WIN7が起動しなくなりCディスクをバックアップから復元する際

Cディスクとシステムで予約済の部分の整合性が取れていないとCディスクだけ復元しても起動できなくなってしまわないかと心配で・・

もし、この領域は変更されることがないのであれば1度だけバックアップ取っておけばよいということになると思うので・・

更新されることがあるかないか教えて頂ければ幸いです。

補足この領域にブートファイルがあるのは間違いでこの領域がなくても起動できるとの認識でよいですか?
検索では、この領域を削除したら今まで通りCディスクに隠しファイルでブートファイルが作成されると見たのですが・・
それが本当ならブートファイルがあるこの領域は起動に必要だと思うのですが・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

編集あり2011/10/1419:23:25

「システムで予約済み」領域ですが、Windows 7機能「BitLocker」を使用する場合の為に予約(100MB)されているものです。
と言ってもエディション「Ultimate」(「Enterprise」)での機能です。
「BitLocker」とはドライブ自体を暗号化するセキュリティ機能です。

私は「Professional」64bitですがやはりシステムの予約として100MBのパーティションが確保されています。
ただドライブレターは(デフォルトでは)書かれていませんので、「Cドライブ」等のようにローカルディスクとしてコンピュータ(エクスプローラ)からは確認出来ないようになっています。
※当然「ディスクの管理」からは確認出来ます。

前述とおり「Ultimate」(「Enterprise」)での機能ですから、「Professional」「Home Premium」には関係なさそうですが、「Ultimate」等へアップグレードした際その時点でパーティション分割し直さなくていいように、あらかじめ確保されている部分です(わずか100MBですから)。

逆にエディションが「Ultimate」「Enterprise」ではない、またはエディションが「Ultimate」「Enterprise」であっても「BitLocker」を使用しないのであれば、関係のない領域です。

Web上でこの100MBパーティションの消し方等も載っています(検証はしていません)。
「BitLocker」機能を今現在・今後共使用されないのであれば、バックアップ更には領域自体不要ではないでしょうか。

以上、ご参考まで。

編集
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本文でも触れましたとおり「BitLocker」機能で暗号化されたドライブがあるのであれば「システムで予約済み」領域が削除されれば起動しません(仰るとおり暗号化したドライブ情報がない為です)。
この中の「boot」ファイル等には暗号化されたドライブ情報等です。
しかしそもそも「BitLocker」機能がない、あるいは使用していない(「BitLocker」機能で暗号化されたドライブがない)場合は、この「システムで予約済み」領域は関係ありません。
従いまして起動には影響しませんし、問題なく通常起動致します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

質問した人からのコメント

2011/10/15 12:16:01

ありがとうございます。なくても起動できると信じるしかないですが少なくとも日々のPC利用で更新されることはないようですのでディスクイメージソフトでバックアップするにしても1回とっておけばよいようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる