ここから本文です

日本生命の学資保険に『元気EX』について。 私には0歳の子供が居ます。 そ...

yue********さん

2011/10/1505:26:12

日本生命の学資保険に『元気EX』について。

私には0歳の子供が居ます。

その子供の父親とは事情があり入籍をしていません。

ゆくゆくは籍を入れるつもりですが;;
今は認知書も書いてもらっていないので、子供と父親との間には極端な話、親子関係は証明されませんよね??

突然、子供の父親から学資保険を掛けたいから子供の住民票が欲しいと言われました。

その学資保険は契約者がその父親なんです。

変な話ですが入籍もしていない、親子関係も証明されていないのに学資保険は掛けれるのですか??

その父親は保険会社の人に今は入籍はしていない、ゆくゆく入籍すると事情を話したそうです。

父親を疑うつもりはありませんし月々の支払いも父親がしてくれるらしいのですが、そんな簡単に学資保険に加入できるんですか??

契約時に子供の住民票が欲しいらしいのですが
私が母親なのに私の住民票は要らないのでしょうか??

受け取り人は子供でもお祝い金が振り込まれるのは父親の口座のようですし;

子供のことを考えてくれてのことは嬉しいですが、私の存在が無視されているようで少し複雑です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2011/10/1506:53:16

お気持ちはわかりますが、あなたは、他人のままです。
子供も今の状態では他人です。法律上は、無視されているのは当たり前ですよね。

契約者が死亡時の保障があります。(払い込み免除など)
死亡時子供未成年の場合は「親権」のあるものが、登場して代理手続きをします。つまりは、契約者にとっては他人のあなたです。
今回、この場合契約者死亡時受取人は、子供(被保険者本人)でいいでしょう。
親権者のサインが必要だと思います。担当者によく調べさせ、うまくやるといいです。子供の医療はつけないでいいでしょう。

一般家庭では妻にする方がいい。(死亡の保険金受け取りで子供の収入になってしまうため注意する人は多いです、しかし、離婚すると他人ですので、あなたと同じように受取人子供に変えます、実子なので継続可能です。)

今回契約書上は「実子」である旨の補記でさらりと通せるのかもしれませんが、法律上親子となるように早めに認知してもらうといいです。相続権も発生します。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_18.html

事情を察するに父親の死亡保障3000万くらいは受取人子供で加入してほしいですね。
この場合、死亡保障の育英年金があるので、「げんき」は無駄がありません。とりあえず石二鳥お勧めです。
育英年金がある保険の中でも最高の返戻率だと思いますが。(元本云々の話)

質問した人からのコメント

2011/10/15 08:59:40

詳しくありがとうございましたm(__)m

助かりました。

「日本生命 学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/10/1506:26:32

基本的に、学資保険と言うのは

その契約者が亡くなった場合、
保険料を支払わなくても祝い金は保証される

というものです。

私が取り扱ってる学資保険は
両親、もしくは同居の祖父母というのが契約者になる前提だったはずですが、
結婚していない親の例も聞いたことはあったかも。

先に書いたように、学資保険の趣旨は
「貯蓄」と「保険」です

ですので、なかには母親が働き手の場合で契約者って事もありえますが、
大抵のご家庭では父親だけが契約する形になり、申し込み上母親の名前が出ることはありませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる