ここから本文です

be動詞+[現在分詞・過去分詞]の形容詞化について

tai********さん

2011/10/1507:26:26

be動詞+[現在分詞・過去分詞]の形容詞化について

①進行形の形「be動詞+現在分詞」について、ウェブ上を見ていると『現在分詞が形容詞化する場合がある』とか『現在分詞は基本的に形容詞化していると理解して下さい』と記載されているのですが、形容詞化されるという事は、「SVCすなわちS=C」の構文が成り立っていると解釈してもよいのでしょうか?また、形容詞化された時の意味は、どういった意味になるのでしょうか。「~している」などの訳になるのでしょうか?

②受動態の形「be動詞+過去分詞」について、ウェブ上を見ていると『過去分詞が形容詞化する場合がある』とか『過去分詞は基本的に形容詞化していると理解して下さい』と記載されているのですが、形容詞化されるという事は、「SVCすなわちS=C」の構文が成り立っていると解釈してもよいのでしょうか?また、形容詞化された時の意味は、どういった意味になるのでしょうか。「~される」などの訳になるのでしょうか?

調べれば調べるほどわけがわからなくて困っております。どなたかお詳しい方ご教授の方よろしくお願い致します。間違った記述をしておりましたら正して頂きたいですし、どんな事でも良いのでなるべく詳しくご教授頂けると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

編集あり2011/10/1509:15:39

2点に分けて説明します。

① 分詞は、一種の形容詞!

形容詞には、次の2種類の使い方があります。

ア an interesting book
....(→ interesting のような形容詞が、book のような名詞を修飾する)
イ The book was interesting.
....または、I found the book interesting.
.....(→ interesting のような形容詞が SVC や SVO Cの C として使われる)

同じように、分詞も2種類の使い方があります。

ア a sleeping baby
....(→ sleeping のような分詞が、baby のような名詞を修飾する)
イ The girl was sleeping.
....または、I saw the girl sleeping.
.....(→ sleeping のような分詞が SVC や SVOC の C として使われる)

以上のことは、sleeping のような現在分詞に限らず、同じことが過去分詞にも当てはまります。

② 受動態の過去分詞は形容詞?

これは、複雑な問題です。答えは Yes とも言えるし、No とも言えます。

たしかに、上の①で、過去分詞も現在分詞と同じように、形容詞の一種と書きました。でも、受動態を文型との関係で捉えるときは、「過去分詞 イコール 形容詞」とは考えない方が分かりやすいです。例えば、次の文を見てください。

She was scolded by her mother.

この場合、文型という観点からは、普通、SV(第1文型)に分類します。主語(S)は
She、動詞(V)は was scolded です。もし、scolded を形容詞と捉えてしまうと、この文は下の文と同じく、SVC(第2文型)ということになってしまいます。

She was kind to me.

この場合は、もちろん、主語(S)は She、動詞(V)は was、補語(C)は kind です。

一方で、受動態を用いた was scolded の文は、やはり scolded は形容詞でなく、was scolded 丸ごと全体が動詞だと考えるのが基本です。

最後に、例外となる次の例を見てください。

She was surprised.

これは、本来、受動態の文です。surprise(驚かせる)という動詞を受動態にしたものなので、基本的には、SV(第1文型)です。

ところが、be surprised は、この形で頻繁に使われるうちに、surprised が「形容詞化」してきたという事実があります。もし surprised が過去分詞でなく、形容詞だとしたら、この文はSVC(第2文型)と考えてもかまいません。

なぜ surprised が「形容詞化」したと分かるかと言えば、very surprised のように、surprised に very をつけて使えるからです。very interesting や very kind と同じです。

一方で、scolded をはじめ、受動態で使われるほとんどの過去分詞には、very をつけることができません。

そう言えば、①であなたが元々お尋ねの進行形についても、受動態と同様、分詞は形容詞と考えないほうが分かりやすいです。

She is singing.

上の singing は形容詞でなく、is singing 丸ごと全体が動詞ということになります。文型は、SV(第1文型)です。

結局、分詞はときには形容詞であり、ときには形容詞ではないということです。

以上、参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/10/15 15:01:02

成功 お二方お忙しい所貴重なご意見ありがとうございました。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zau********さん

2011/10/1508:48:47

これについては2つの文法が思い当たります。

まず、
I'm surprised at the situation.
のように感情を表す動詞はまれに受動態で表される場合がありますよね。
これは確かに形容詞化していますし、もちろんS=Cでしょう。

あともう一つは名詞を修飾する形容詞句として分詞が使われる場合です。

Do you know the girl standing at the door?

この場合はstanding~は「立っている少女」とthe girlを修飾しています。

この文の場合は主語はもちろんyouですのでS=Cではありません。

ですが、名詞を修飾しているので形容詞化してると言えます。

現在分詞も過去分詞も考え方は同じです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる