ここから本文です

桟敷席 とはなんと読むのですか? またどういう意味なんでしょうか? お願いしま...

oronamind222さん

2006/1/2600:50:58

桟敷席 とはなんと読むのですか?
またどういう意味なんでしょうか?
お願いします。

閲覧数:
100,247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psgcf121さん

編集あり2006/1/2600:56:58

さじきせき
【桟敷】

〔「さずき」の転〕

(1)祭りや相撲などの興行物を見るために高く作った見物席。さんじき。

(2)劇場で、平土間に対して左右に一段高く設けた席。桟敷席。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://www.f-banchan.net/tokyo/kabukiza/kabukiza.htm

「桟敷席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaori_uccさん

2006/1/2600:54:51

上の方々の回答で十分ですが、
稀に和食の店などの座敷席をさすこともあります。
業界用語かもしれません。

編集あり2006/1/2600:55:55

さじきせきと読みます。

意味は、
(1)祭りや相撲などの興行物を見るために高く作った見物席。さんじき。
(2)劇場で、平土間に対して左右に一段高く設けた席。桟敷席。

です。(goo 辞書参照)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5%A4%B8%A4%AD&search...

wooddo923さん

2006/1/2600:52:28

「さじきせき」って読みます。
よく相撲中継で畳の席が映ってるじゃないですか。その席のことですよ。

編集あり2006/1/2601:01:19

さじきせき
>1 祭りの行列や花火の見物などのために、道路や川などに面してつくる仮設の席。

>2 劇場・相撲場などで、一段高くつくった板敷きの見物席。
>江戸時代の歌舞伎劇場では、平土間の左右に一段高く二階造りにつくった上等の見物席。
http://www.h.ehime-u.ac.jp/~inoue/uchikoza-nishisajiki.htm
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BB%B7%C9%DF&stype=0&dtype=0
http://www.f-banchan.net/tokyo/kabukiza/kabukiza.htm
http://www.kabuki-za.co.jp/sya/vol29.html