ここから本文です

iPhoneとポケットwi-fiを同時契約しました。

hir********さん

2011/10/1513:38:24

iPhoneとポケットwi-fiを同時契約しました。

購入したのは1年と2ヵ月前です。
ですが、料金について良く分からないところが多々あります。

iPhoneの月額料金が毎月1万円以上になっていて、
電話やメールのしすぎかなと思い、抑えていました。
ですが、1万円を超えてしまいます。

my softbankで確認してみると
むしろ、メールをしていた月のほうが安いこともありました。

家には無線LANがあるので、ポケットwi-fiは月に数回しか使いません。
なのになぜ料金が高くなってしまうのでしょうか。

3G回線ではなく、ポケットwi-fiでつないだほうが安いのでしょうか?
でもmy softbankの料金明細を見てみると
パケット通信料はすべてマイナス○○○円となっていて
通信料がかかっている感じではありません。

iPhoneもちろんパケット放題に入っていて
wi-fiのほうはデータ定額プランです。

ホワイトプランに入っていて
2年契約です。

電話、メール代を抑えるためにウィルコムを購入したのですが
iPhoneの月額料金が変わらないため、
余計お金がかかっている状態です。

softbankに電話をしたいのですが
4Sの販売もあり、込み合っていてなかなか繋がらず
ここで質問させていただきました。

とても困っていてwi-fiの解約も考えています。
解約料がいくらかかるのかも知りたいです。



よろしくお願いいたします。

補足契約内容を確認しました。

ホワイトプラン
パケットし放題フラット専用パケット定額 です。

wi-fiの料金は表示されていません。

(先月)
小計は5,575円になっていますが
合計が11,245円です。

上に記載されている各料金を足してみても
11,245円にはなりません。

wi-fiが残り半分の値段なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,193
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puf********さん

リクエストマッチ

2011/10/1513:47:54

私はポケットWi-Fiを契約しことが無いのですが、契約の内容はどうなってますか?

毎月定額料金だとしたら、使わなくても課金される金額は変わりませんから•••

それプラス、iPhoneのプランがパケットし放題フラットになってるとしたら、こちらも毎月定額料金なので使わなくても課金される金額は変わりません。

つまり、両方とも定額の契約ならば、両方ともを全く使わなくても、たくさん使っても課金される金額は同じということです。

iPhoneの料金とポケットWi-Fiの料金がまとめて請求されてるのではないですか?

一度MySoftBankから内訳を確認してください。

質問した人からのコメント

2011/10/16 20:36:15

降参 ありがとうございます。
確認してみます。

他の方もありがとうございました(゜レ゜)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

リクエストマッチ

2011/10/1515:46:39

1年2ヶ月もわからず放置しておくのははっきり言って無頓着ですね。自分の明細も見れないとか。iphoneでパケットし放題で加入してるなら16Gで5712円、32Gで6192円と通話料、これにポケットwi-fiのデータ通信料、大体3880円ぐらいで約1万円、メールはパケットプラン内なので実質は無料、残るは有料通話代かオプションですね。ポケットwi-fi
を解約もいいですが購入日が1年2ヶ月前だと去年8月か9月ぐらいですよね?それだったら今のし放題から使った分だけの従量制プランに変更でき月の料金はさがりますが通常従量制の上限は4410円ですがこの場合の変更だと5985円となります。またこのプランでポケットwi-fiを使っただけではパケット代は下限で抑えられません。設定からモバイルデータ通信をOFFにしないと自動通信でパケット代は上昇します。さらにこの設定をするとネット、mms、eメールは使えません。これでポケットwi-fiを使えばネット、eメールは使えますが、mmsはこれでも使えません。mmsを使うたびに設定をかえればその時パケット通信が行われパケット代が上昇しますよ。

cat********さん

2011/10/1514:04:52

ポケットwi-fi=定額料金 4000円ちょい
iPhone=定額料金 4410円程度

これだけで8000円以上料金がかかっています
自宅に無線LANがあり、月に数回しか
ポケットwi-fiを使わないのであれば、ポケットwi-fiはまるっきり無駄だと思いますが
解約は9000円程度かかるかと思いますが
正確な金額は、ソフトバンクでお確かめください