ここから本文です

就活するか院に進むかで非常に迷っています。私は今千葉大学の工学部建築学科の三...

kan********さん

2011/10/1513:58:05

就活するか院に進むかで非常に迷っています。私は今千葉大学の工学部建築学科の三年ですが、自分一人で考えていても悩んでいくばかりなので相談させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2011/10/1514:41:57

あなたの気持ちすごくわかるよ。だから、先に生きるものとして、少しだけアドバイス。

人生は、選択の積み重ねだからね。そして、実感なんだか、その選択で、徐々に自分の人生の可能性は減っていくもの。
その減っていく可能性の中で、人生成功させたいから、選択ミスはしたくないところだよね。でも、その選択が正しかったかどうかって、その時は、わからないんだよね。あとからら、ボディーブローのように効いてくるもの(笑)わかってくるもんなんだな。あのとき、別の選択肢を選んでいたらどんな人生になったかなって思う時があるよ・・・(泣)
でも、人生そういうもんなんだよ。人生楽しく生きるためには、それを受け止め、諦めることも必要。ということを前提にして!!

あなたは、今一番なにがしたい??まだ、働くということに対して、自分の中で気持ちの整理ができていないのでは??
それならば、自分の気持ち素直になることが一番。別に勉強なんてしたくないんじゃないの??お笑い芸人になりたいとか、歌手になりたいとか、実は別の夢があるんじゃないの??もし、そんな夢があるなら、ここで、自分が積み重ねてきた選択肢をリセットするのもひとつの方法。

ただ、せっかく積み重ねてきた選択肢を更につなげていきたいというのであれば、就職か進学だよね。
もし、今の勉強に興味がないなら、就職するのがいいと思うよ。また、なりたい仕事があるなら、思い切って就活してください。

そして、今勉強している内容で、仕事をしたいのであれば、是非進学をしてください。

ただ、ここで質問をするということは、自分の中で、自分がなにをやりたいのかがわかっていないんだよね。きっと。だから、どっちを選んでいいか迷っている。
であれば、一度就職活動をしてみれば??少し何かが見えてくると思います。しっくりこなければ、積極的な選択ではないが、そこで、進学を選んでみてもいいと思います。

がんばってな~。人生、シンプルに考えることも必要!

質問した人からのコメント

2011/10/15 20:39:52

ありがとうございます。これから、まだ少し時間はあるので自分の本当にやりたいことを見つめなおしてどうするか決めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2011/10/1514:43:26

この質問はそのままにしておいて、職業カテで建築士の人などに質問されたらどうでしょうか?

一級建築士資格取得するために、院に進学して受験するほうが有利か、2年間の実務経験で受験するほうが有利なのかということですよね?

国立ですし、学費は安いですからそこは良いところですが、働いていれば逆にお金を貰えるわけですから考えるところですよね。

もっとも、建築学科を受験しようと思っていますが・・・という質問でしたらやめておいて、理系でもこれから発展しそうな航空関係や、気象関係などをお勧めしたんですけどね。これから建築関係は少なくとも日本国内では需要が極端に減ります。

道路も建物もとりあえずたくさんあるのですから。景気が良いのは、本当に一部の売れている建築家だけです。

とりあえず、職業カテでも質問されたほうが、業界の方の意見が聞けると思います。

wcq********さん

2011/10/1514:32:33

難しい問題ですね。

あなたの将来の目標は何ですか?

何の為大学に入りましたか?

今は就職難ですね

もちろん大学院を出れば、就職率が上がります。

しかし、早く社会に出て、スキルを磨くこともとても大切なことです。

yap********さん

2011/10/1514:26:15

先ずは、就活して、先輩や社会のこと、建築業界のこと色々聞いたり調べたりしてみましょう。

そういう行動を通して自分自身や世界や将来のこと、本当にしたい事は何かを見つめることが大切です。

行動しながら悩み考えることがあなたを成長させ自立した大人に育てます。

結果が大学院進学であれば迷いはなくなると思います。

思い立ったが吉日です。さあ、スタートしましょう。

テラさん

2011/10/1514:25:24

研究室の先生と相談するのが一番簡単です。
実際の卒業生の状況もわかっていると思いますし。

ただ、何事もなく順調な場合の生涯賃金を考えると、院卒と学部卒では大きな差があります。
建築系でも同じかどうかはちょっとわかりませんが;;(建築は資格とスキル重視なイメージがあります^^:)

とりあえず、どちらにせよ就活は後の役に立ちますし、やっておいたらいいと思います。
その間に先生に相談したり、先輩の状況を把握したりして、考えるべきじゃないですか?^^

2011/10/1514:23:27

行けるのであれば、院へ進まれたほうがいいと思います!
ただし、頭でっかちにならないように!!
逆に就職してからの足かせになる事もあります。
でも、行けるなら今しか行けないと思いますので、しっかり勉強してきてくださいね!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる