ここから本文です

プールで1時間泳いだあとにサウナにはいると。。。

abc********さん

2011/10/1523:03:50

プールで1時間泳いだあとにサウナにはいると。。。

僕はいつもプールで1時間のレッスンを受けたあとに

フィットネスクラブについている風呂に入ります

プールが終わったらシャワーをかるく浴びてタオルで全身を

拭き、そのあとドライサウナに入ります。

だいたいサウナの変な時計の遅い方の針が一周するくらいです。

そのあと温めのジャグシーに少し入ってから出ます。

体に悪いですか?プールの後にすぐサウナはダメでしょうか

またアドバイスなどいろいろ教えてくれると嬉しいです

補足スチームサウナもついているのですがそっちの方がいいですか?

サウナには老廃物を出すと言う効果があると聞いたので

プールの後に塩素を体から出したいです。

ドライサウナだとどれくらいなら負担が掛かりませんか?

またスチームサウナの場合はどうですか?

説明下手ですが回答おねがいします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vx5********さん

2011/10/1612:16:45

サウナと明記していない施設もあります。保健衛生上の管理の関係ですが、温泉地ではないので基本的には「採暖室」です。ですから温度も100度といったように高めではありません。汗は運動で出せばいいことで、汗を出すことは体内の水分量を減らしますので、当然血液内の水分も比例して減ります。その結果粘度の高い血液になり心臓で血栓ができやすく、心臓の冠動脈で詰まれば心筋梗塞、脳で詰まれば脳梗塞になります。ほとんどが一過性脳虚血発作のようにすぐにおさまりますがサウナ内で気を失ったり転倒すれれば2次事故になるので持病とかお持ちの方は禁忌行為となります。高血圧・糖尿病とかの生活習慣病の疑いのある方はシャワーが望ましいです。心拍数を計って自分の状態を常に観察しましょう。サウナからでて冷水シャワーも身体的には禁忌です
一般サウナと目的が違うので、3~5分で目的は達せられると思います。泳ぎ終わった後は体温が高い場合は冷水シャワーだけでもいいです。子供は冷えていることもあるので利用しますが2~3分ですね

ストレッチをお薦めしますがスクールに入っておられない人はウォーミングアップやクールダウンをされませんので、泳ぐ前に体の温度を少し上げたり、帰る前に冷えた体を少し温めるのが目的です。サウナでの辛抱や無理な我慢比べは危険行為になります。ドライもスチームも大差はないと思いますがドライは汗がでないと納得しない人がおられるので、スチームならまだいいのかな。基本的に汗は運動で出しましょう。
塩素は体に付着するのでシャワーでことは足ります。飲んだとしても保健衛生上問題ないので排泄されます。女性の方が気にされる髪の毛は影響を受けやすいので家に帰ってから対応が必要です。

質問した人からのコメント

2011/10/16 13:28:32

抱きしめる みなさんありがとうございました
より聞きたいことに的確に答えていただいた方をBAと
させていただきました(#^.^#)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/10/1609:47:36

あのミミさんこと木原みちこさんもサウナにはいってあたたまってすぐ子供のコーチで冷たいプールにはいりました。そこで脳溢血みたいな事故でなくなってますよ。サウナは楽しいけど危険性があります。

はいるのは目安は6分以内!汗がでる寸前ででましょう。
そして着替えてかえったっらいいです。
長いサウナは 心臓にもよくありません。

yam********さん

2011/10/1606:41:25

運動で汗をかいてさらにサウナでかくと、いわゆる「血液ドロドロ」状態で血栓ができやすくなりますから要注意です。歌手の西城秀樹さんもサウナが原因でしたね。
http://www.shop.rohto.co.jp/shop/contents/special04.aspx
運動の前後、サウナの後には水分補給をたっぷりとしておくことでしょう。

運動してそのままサウナに直行して、ビール!(アルコールは利尿作用があるので、水分はむしろ抜ける方向)なんていうのは最悪ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる