ここから本文です

節約は本当に節約になってますか? 一円でも安く済ます事を節約というのでしょう...

wkn********さん

2011/10/1610:15:45

節約は本当に節約になってますか?
一円でも安く済ます事を節約というのでしょうか?私は節約をしたいと思っております。しかし、どこで止めたらいいのか分かりません。というのも、例えば、家

の近くのスーパーでティッシュが安いとします、しかし、反対方向の店ではサランラップが安いとします。
両方欲しいとしたら、両方の店に行く方が最安ですむのですが、それは本当に節約と言えるのでしょうか?
両方行くとしたらエネルギー、時間を消費します。借りに10円ぐらいしか変わらないのであれば、私は一つの店で済ませます。例えば、オークションやネットで安い家電を探す行為はどうでしょうか?すぐに見つかれば良いのですが、たいていは時間と労力をかけ一円でもできる限り安い物を探してしまいます。それは本当に節約できているのでしょうか?
最近、ただただ得した気分を味わってるだけで満足し、実際は得していない。エネルギーと時間の無駄使いに過ぎないのでわ?と考えてしまいます。長々すみません。皆様はどうお考えでしょうか?感想下さい。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/2319:57:38

私なら一つのお店で済ませます。時間を有効活用するほうがずっと大切だと思うからです。例えば、高速道路や新幹線などでもそうですが、お金よりも時間のほうを優先します。
家電などの場合は、もちろん同じ条件の商品で何万円も違いがあるのなら一応は考えますが、私はどちらかというと多少高くてもも、買い慣れた信頼のできるお店で店員さんとコミュニケーションをとってから買うほうを選びます。
他にもいろいろな節約があると思いますが、何かを我慢してまでする節約ってどうなのかなと思ってしまいます。価値観の違いなのでしょうけれど、ほんの少しの我慢で年間100万円単位の節約になるのならやってみようとも思いますが、わずか数万円のために好きなことや美味しいものを我慢するなんて、私にはとても考えられません。
今年は、節約することに興味を持って知恵袋を参考にしようとしたのですが、結局、私にできた節約は「お風呂のお湯の水位を少し減らした」「エアコンを全部最新の省エネタイプに買い換えた」ことくらいでした。

e_origami

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2011/10/2012:55:01

おっしゃることは私も最もだと思いますが、ただそこは価値観の問題もしれませんね。
例えばダイエットをしている人が、家にいるとつい物を食べてしまうし、それなら気の紛れる買い物で、安く買い物しつつ散歩しよう…という考えなら、2件の店で安い商品を買えば良いのではないかと思います。
逆にそのようなことをして時間をかけるよりは、身体を休めて本業で業績を上げて、給料アップした方が良いと考える場合は無駄かと思います。
もしくは買い物に行くと目当てのモノ以外、買いこんでしまう癖があるなら、止めた方がいいと思いますし。
そういう買い方をするのが趣味の人は、あえて止めることもないかと思います。
ご本人の価値観と、買い物の際の自分の行動パターンと、また上げられていた事例を行わないことによって、どれだけ自分に利があるかなど、合わせてお考えになるのがよろしいかもしれません。
ちなみに私はその時々によってかわります。
何か買い物したい欲があるときは、ストックが無くなって買わなくてはならない日用品を地元で見て回り、一番安いものを買ってそれを解消しますし、身体が疲れていたり調子悪いときは、値段はあまりこだわりません。
私は出来ませんが、一貫して安い物を買える方は凄いと思います。

bab********さん

2011/10/1710:14:29

そりゃそうです。あなたの考え方は正しいです。あなたが、お金の節約と時間、エネルギーのロスを両方考え合わせてどちらを重視するかです。

1円でも安い物を買うためにあちこち走り回っている人はそれだけ時間が余っているか、時間を惜しまずにお金を節約しないと生活していけないという人です。

また若いうちは金はないけど時間と体力はあるので、それをかけて節約することを選ぶ人も多くなります。が、年を取ってくるとアホらしくて10円、20円のためにあちこち動き回れません。(笑) その時間を別のことに使った方が意味があります。

あとアフターサービスなども含めた費用としてどう見るかですね。
おっしゃるようにネットでは格安で買えても、手間ひまがかかるしメンテが困ります。
家電など設置だけを別に頼むとその手数料が高くついたりします。

と言う事で、私は少々高くても手間ひまがかからず保証がしっかりした物を選びます。私にとってお金と労力のバランスがとれた物を選ぶと言う事です。

nat********さん

2011/10/1708:47:17

時間を使えばお金が節約できます、お金を使えば時間が節約できます。

どちらを取るかはその人次第です。

私は今は時間があるので節約に励んでいます。
スーパーの梯子は運動のためと思ってやってます。

cts********さん

2011/10/1700:14:13

おっしゃる通り買い物にもコストがかかってます。
そこで重要なのが時間価値ではないでしょうか。
収入が少なく、収入を生まない時間が沢山ある人には目玉品を買いまわるのが御得になるし
時間を収入にかえられる人は一店舗で済ます方が効率がいいのでそうするでしょう。

cha********さん

2011/10/1618:51:38

そのエネルギーと時間で生み出す物によって違います。
何も生み出せないのなら、両方へ行くのがお得です。
時間を節約して、稼ぎが上がるのなら、一方で済ます方がお得です。

共稼ぎなら、買い物は高くても、
買い物以外の時間で収入を得ます。
専業主婦なら、買い物のはしごをする事で、
エネルギーと時間を使っても節約の道を選びます。

要するに、時間を節約して、別の収入を得るか、
別の収入がないので時間を使って節約するか
という問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる