ここから本文です

昨晩のこと… 塾を掛け持ちして忙しい娘の制服を片付けていたら やけにブレザー...

mama9870さん

2006/1/2709:02:51

昨晩のこと…

塾を掛け持ちして忙しい娘の制服を片付けていたら
やけにブレザーが重いので
何を入れているのやら?と覗くと

ハンドクリームやリップクリーム。
その他に『コンドーム』が一つ…

誰かに貰ったのでしょうけど、かなり動揺してしまいました。

娘にはそれとなく
『学校に不必要な物を持って歩いてて、先生に見つかると反省文でも書かされかねないから…
そんなことしてると受験のときに推薦貰えなくなるわよ』
と一応諭しておきました。

でも、、、
これを機会にどんなことに使うのか、教えた方がいいのかなぁ~?
って考えてます。

だけど、、、
ポケットの中を勝手に調べたみたいで
親子の信頼関係を損なうような気がしないでもないです。

こんなとき、親としてどうあるべきなんでしょう?


by 中学一年の娘の母

閲覧数:
284,103
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/2709:40:07

中学一年の息子と高校二年の娘の母です。

ポッケの中の事は見なかった事にしましょう・・・
中学一年って言えばどんな事に使うかは解っているはずですよね
ポッケに入っていたってことは用途はHじゃないでしょ?
どこかに隠されていたほうがとっても心配ですよね。
中学の時、どっから持ってきたのか友達がコンドームを持ってきて
学校でお水入れて膨らまして遊んだりとかしましたよ。

でも、昔と違うのは、初体験がとっても早い事ですよね
母としてはとっても心配です。
現在二十歳の子から話を先日聞いたんですが
中学の時、先輩が学校でHしてたの見たことある・・・って言ってました。

娘には中三の頃から小出しに性教育というか避妊に関しては話をしましたね。
女同士だからその辺は話がし易かったです。
なんとなく異性を気にするようになってからお話をしたらいいんじゃないかと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iolite_12さん

2006/1/2800:00:56

見なかった事にするのが一番良いかと。
コンドーム使い方、学校で習いますよ。
習っていなくても、知っていると思います。
親の知らない情報網があるんですよ。
そういうお年頃、と思って気にしないで下さい。

2006/1/2709:33:05

見てしまったとすると、動揺したでしょうね。
思うのですが、遠まわしに論じるよりも正直にそのまま「制服を片付けようと思ったら重いから何が入ってるのかと思って見たの。お母さんはびっくりしたわ!」と言ってあげたほうがいいんじゃないかと思いました。
カバンの底に隠し持っているならどうしようもないけど、制服のポケットだったのなら単純に考えて「無防備」ですよね。
「これが避妊具なのはお母さんも知ってるけど、どうしたの?びっくりしたわ~。心配になっちゃった。」
「反省文書くと推薦もらえなくなる」のようなあたりまえで心のない言葉をとっさに言ってしまったことも、「お母さんは動揺してしまったの。ごめんね。」と言い換えて。
とにかくお母さんの気持ちを言ってあげるほうがいいと思います。きっとそのほうが、娘さんの心に残って悪いほうには行かない気がします。
ポケットにあるうちは、好奇心なんだと思います。

a5949cerさん

2006/1/2709:15:09

そういうものに興味を持つ年頃ですよね。

>これを機会にどんなことに使うのか、教えた方がいいのかなぁ~?
…もうすでに知っていると思いますよ。私も中1で知ってました。
やっぱりこういう事は男の子の方がよく知っていて、聞いてもいないのに教えられました。

今回、ポケットの中から見つけたことは言わないで一般的な話として
今は心も体も大人になりかけている大事な時期なので、節度のある行動をすること。
自分の体を大切にすること等を落ち着いて話し合われたらいいと思います。

rararacsjさん

編集あり2006/1/2709:12:39

友人間でおもしろ半分でもらったんでしょうね、多分。

性のことについて具体的に語り合うにはいい年齢だと思います。
でも親がプライバシー侵害した!
と娘さんが感情的になると逆効果。
どんなに大切な話をしても、
聞く耳を持たないでしょうね。

見つけたいきさつが「洗濯しようとして見つけた」とかならいいかも。
でもそうでないなら、
今回の発見には目をつむり、
近いうちにテレビや雑誌の話題からそれとなく大切な話に振ってみたりしては?

誰かに見とがめられるからダメ!
ではなく、
時には持っていることも大切だし使うことも大切。
でも、あなたにはまだ早いわよ、
というように話せればいいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。