ここから本文です

「soap opera」(昼メロ風連続放送劇)の「opera」の意味を教えてください。...

アバター

ID非公開さん

2011/10/1615:08:42

「soap opera」(昼メロ風連続放送劇)の「opera」の意味を教えてください。「soap」の意味は、最初スポンサーが石鹸会社だったことから言われたらしいですね。

しかし、なぜ「drama」でなく「opera」なのでしょうか。

補足khh877さんどうも有り難うございます。やっつけとおっしゃてますが、面白いことを色々教えていただきました。
私も後から調べたら、スポンサーが石鹸会社(のような所が多い)だけでなく、実際に石鹸会社が舞台のドラマもあったようでした。
スペースオペラというのもあるそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khh********さん

2011/10/1615:50:33

面白い質問なので、やっつけで。調べてみました。
おっしゃる様に、ラジオ局で放送された昼帯ドラマのスポンサーが、石鹸会社だったということと、その呼称が、それ以前に無声映画の西部劇がhorse operaと呼ばれていたことから来ていると言う事が、下記1.の文章で判ります。そのhorse operaの呼称は無声映画のスター、William S. Hart,の造語だと 2.に書かれています。
1.By 1939 the press started calling the shows "soap operas" because so many were sponsored by soap manufacturers. "Opera" had already been used in a non-musical sense in the '20s with "horse opera," which described Western movies.
2.Horse opera refers to a western movie or television series that is extremely cliched or formulaic (in the manner of a soap opera). The term, which was originally coined by silent film-era Western star William S. Hart, is used variously to convey either disparagement or affection.

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/17 22:48:37

無い知恵絞り掲載の英文を読ませていただきましたが…なぜにoperaかの疑問は分からず終い。でも、我が家にあるめったに開かない重たい辞典(研究社)にはoperaには、そもそもの意味に派手で非現実的な劇という意味がある(→で,ホースオペラ、ソープオペラの記述あり)のが分かりました。語源は不明ですが辞典に載っているということで一応納得いたします。興味を持ってくださって嬉しかったです。本当に有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる