ここから本文です

有給休暇、就業規則、営業手当てについて会社と争うにはどうすればいいでしょう?

yuz********さん

2011/10/1616:01:18

有給休暇、就業規則、営業手当てについて会社と争うにはどうすればいいでしょう?

現在、運送会社に勤めています。(正社員です)
会社は家族会社でかなりいい加減なところです
6年間、一度も有給がありません。この場合、会社から賃金計算で貰う事は出来るのでしょうか?
実際、今の仕事を出来るのが自分しかいなく、有給休暇をとる事が不可能です。
このような場合、会社にどのように言えばいいのかわかりません。
社長に話して、支払いを求めることは可能なのでしょうか?

営業をしても手当てもありません。自分が年間450万ぐらい利益が上がる仕事を取ってきたのですが、四年間、手当もつかずにいます。この場合も手当てとして賃金をとる事は可能でしょうか?

就業規則についても入社時から見たことがありませんし、開示されたこともありません。
入社時、賃金についても口頭で言われただけで規約書などありません。

会社も家族会社なので弁護士とかめんどくさくて、自分と社長での話し合いになると思います。
就業規則に記載してるから無理とか言われたら腹が立つのでどうにかして賃金取りたいのですがどの様にすればいいですか?

細かく書けていない為わかりにくいと思いますがよろしくお願いします
皆さんの知恵を貸してください。

補足有給休暇の補足
もし有休を使えば取引先み迷惑をかけてしまいます。遅延や納期に間に合わず大変な損害を与えたしまいます。
自分が39度の熱であろうが水疱瘡であろうが出勤しなければなりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2011/10/1809:58:07

まず有給に関して説明します。

有給は、六年間とってないからといって賃金計算の件ですが原則労働基準法では買い取りは禁止なのでできません!

その前に有給休暇を正しく理解する必要があります。有給休暇は労働基準法39条違反で有給を会社が拒否したら半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。

しかし会社も忙しい時期に有給休暇をとるのをずらす時期変更権を行使する権利はあります。

社長に対して支払いをする交渉をすることは可能です。しかし社長さんが拒否したら成り立ちません!

手当てについては労使間の問題なので従業員と会社が話しあう必要はあります。しかしここでも会社が話しあいを拒否したら成り立ちません。

就業規則に関していえば、閲覧する義務は会社にあります。しなければ、労働基準法15条違反になり30万円以下の罰金刑に処られます。

あなたは社長さんと弁護士さんともし交渉するならあなたは、法的知識と交渉力はいります。でないとまるめこまれる可能性はあります。

こちらとしては、法的に対等なかたちで誠実に話しあう権利を保障する必要があります。そうするには労働組合をつくり団体交渉権を得るのが一番だと思います。どうしても賛同者が集まらない場合は一人でも入れる労働組合がありますからそちらに相談してみてください!

詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください!

最後に個人加盟労働組合がどんな活動をしているか?大阪でテレビでも取り上げられた個人加盟労働組合、地域労組おおさか青年部のYouTube動画をご覧ください!http://www.youtube.com/watch?v=uFRGwjlyOgY&sns=em

質問した人からのコメント

2011/10/23 17:37:48

降参 色々ありがとうございました。たくさんの答えを頂き助かりました。
先日、社長と話をし皆勤手当てとしてUP交渉を確約できました。
でも「中小企業は、労基法なんか守ってられるか。」って言ってましたので、今回の話した内容が守れられなかったら監督署に行くつもりです。本当にありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運送会社 の求人情報(30,492件)

運送会社で配車事務
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 新潟県新潟市東区
求人アスコム
運送会社での大型地場ドライバー
  • 有限会社トラスト新潟
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 新潟県新潟市南区高井東
求人ジャーナルネット
運送会社で夜間の点呼指示スタッフ
  • 川元運送有限会社
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜20.5万円
  • 広島県府中市
tenichi
運送会社の配車係
  • 株式会社つばめ急便 京都ロジスティクスセンター
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 京都府京都市伏見区
イーアイデム
運送会社のフォークリフトオペレーター
  • 日発運送株式会社
  • 正社員
  • 月給14.7万円〜
  • 静岡県焼津市下江留
クリエイト転職
【積極採用】大手運送会社での運転手
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収242万円〜334万円
  • 新潟県新潟市
ランスタッド
長期歓迎!運送会社の倉庫管理|梱包・仕分け・検品
  • 株式会社ビーネックスパートナーズ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県竜王町
はたらこねっと
大手運送会社の営業所間輸送 ≪10t・4tドライバー≫
  • ドゥベスト株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 神奈川県海老名市本郷
doda
運送会社のセンター倉庫にてピッキング作業
  • ダイセーエブリー二十四株式会社 浜松ハブセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 静岡県浜松市中区高丘西
DOMO!NET
和気あいあいの家族的な運送会社のドライバー募集
  • 株式会社田島運送
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 佐賀県鳥栖市村田町
株式会社田島運送

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2011/10/1816:12:09

まず、有給休暇は請求しなければ取得できません。また、賃金で貰うことはできません。就業規則は、会社の規模により、存在していない可能性もあります。賃金については、会社から当然文書で相談者に提示されなければなりませんので、社長なりに見せてくれるよう伝えるべきです。取り敢えず社長とよく話し合い、お互いに歩み寄ることが必要だと思います。ただ、賃金の支払いに関しては、明確に話し合い、書面で確認しておくことが必要だと思います。

2011/10/1705:50:15

・会社から賃金計算で貰う事は出来るのでしょうか?
⇒できません。
・支払いを求めることは可能なのでしょうか?
⇒有給を取らなかった事実のみで、賃金は増えませんが、皆勤手当など休まなかった場合に手当が増える雇用契約にしてもらうのはどうでしょうか。
・手当てとして賃金をとる事は可能でしょうか?
⇒言ってみる価値はあるでしょうが、そのことのみを理由にはできないと思います。
・就業規則についても入社時から見たことがありませんし、開示されたこともありません。
入社時、賃金についても口頭で言われただけで規約書などありません。
⇒これは法律違反なので、開示の請求をしてみましょう。従業員数によって届出が義務で無い場合がありますが、その義務と規則をつくらないことは別の問題です。
頑張ってみてください。

2011/10/1621:16:11

「今の仕事を出来るのが自分しかいなく」なんですよね。辞められて困るのは誰なのか。

「休みくれなきゃ辞めるぞ」って言ってみたらどうですか。ブラフで。

正当な権利の行使ですので、損害が生じても、賠償責任は発生しません。寧ろ、訴えられたら、事実が明るみになり会社が困ったになります。

v_m********さん

2011/10/1620:27:00

残念ながら
>6年間、一度も有給がありません。この場合、会社から賃金計算で貰う事は出来るのでしょうか?
については、請求が出来ません。
なぜなら 有給休暇は給料がもらえる休みではなくて 労働が免除される権利です。
給与を払えばよいという考えは 労働を免除する権利を、お金を払えば
取り上げることもできることになりますので違法行為となります。
(時効で権利消滅した場合は報奨金とかで評価することは可能ですが
休養を取らないことによる評価にて金銭で対応することは表の趣旨に反する
脱法行為となりますので、好ましくありませんし、規定が無ければ会社に応じる義務はありません)

基本的には 有給を届け出て、休めばよかったんです。
それで給与が減額されていれば、給与未払いで争うことになります。

>有休を使えば取引先み迷惑をかけてしまいます。遅延や納期に間に合わず大変な損害を与えたしまいます。
裁判 判例で、恒常的に有給が取得できないほどの業務状態の場合は
違法な状況であり、労働者は自己の権利(この場合は有給時季指定)行使を行うにあたり
会社側が正常に業務が運営できないのは 会社側の責任であり
労働者は一切の責任が無く、法律上の権利(有給休暇取得)を行使できる

と バス会社の裁判で判例があります。

>営業をしても手当てもありません。自分が年間450万ぐらい
利益が上がる仕事を取ってきたのですが、四年間、手当もつかずにいます。
この場合も手当てとして賃金をとる事は可能でしょうか?
>就業規則に記載してるから無理とか言われたら腹が立つのでどうにかして賃金取りたいのですがどの様にすればいいですか?

これは 会社側の査定がそうであれば基本的には従う必要がありますが
規定が無いとか現状がそれが著しく不合理な状態であると思えば
自然(慣習)法は明文(条文)法に優先する主義を取っている日本では
裁判所に判断をしてもらうことは出来ます。
(白色発光ダイオードの訴訟はそんな例ですね )

>自分が39度の熱であろうが水疱瘡であろうが出勤しなければなりません。
病者に出勤を強いる状態は 労働安全衛生法上違法行為となります。
なにかあれば、会社側が強烈に責任を追及されますし
なによりも 自分を守るのは自分しかありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる