ここから本文です

独占欲の抑え方はありますか?

taka8565さん

2011/10/1618:07:06

独占欲の抑え方はありますか?

こんばんは。

つきあって3年近くの彼女がいます。
ちょっと前までは毎日の電話と朝晩のメールがあったのですが、
彼女がスマートフォンに替えたことと、
仕事の人間関係や友達との関係が充実してきたこともあり、
こっちがメールをしても、まったく返信のない日もあるようになりました。

ちょっと寂しいと感じがして、それなりに伝えてみたんですが
「携帯のキャリア替えたから電話代かかるし(今までは同じで電話し放題の登録をしてました)、電話は減らした」
「つきあって3年近くなると、頻繁なメールが少し面倒だなって思うようになった」
「別に普通に好きだし、単純に私があんまりマメじゃないだけ」
という感じでした。

たしかにマメじゃない性格は知っているのですが、
たまのデート中にも頻繁にツイッターの返信をしているのを見ると
「マメじゃないのは俺に対してだけかな」って思ってしまいます。
かといって、そんなことを伝えたり「毎日電話しろ」とか「もっとメールほしい」とか言ってしまうと、
束縛になってしまって、自分でも嫌な男になりさがりそうで、できません。

と、悶々とした気分でいると、
しょっちゅう携帯の着信を調べたり、
仕事中も「彼女なにしてるんだろ」と何か不安に襲われてしまいます。
もともと独占欲は強くなかったのですが、
前の彼女のときに同じようなことがあって、
「新しく好きな人ができた」と手痛い振られ方をしたせいで
こんな考え方になってしまいました。

こんな相談をしている自分も嫌ですが、
いったいどうすれば、その不安感を抑えられるでしょうか?
彼女には直接は言えません・・

閲覧数:
189,103
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otesigma2010さん

2011/10/1618:17:44

自分自身に自信がない事と互いの信頼関係が、まだまだ出来上がっていないのでしょうね。メールや電話の回数が減れば、想いも減る訳ではありません。私も現代人ですが、メールとかにこだわり過ぎです。メール等はあくまでもツールです。もっと自信がつく事を身につけないと。打ち込めるものを作り、一回り違う自分を彼女に見せないと。自信のなさは、悪影響を及ぼしかねないよ。

質問した人からのコメント

2011/10/18 01:01:27

降参 みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

majononchanさん

2011/10/1618:29:18

こんばんは

ん…それは不安ですね

私思ったんですが、私なら彼がそうゆう風に不安を感じてるなら、その不安を取り除いてあげたいと思いますが…

相手を束縛したくないとかって気持ちも分かりますがこのままだとストレスになりませんか?

もっとお互い歩みよるような解決法を考えないと、なんの為に付き合ってるの?って思っちゃいます。

自分が不安感を抑える事より今の正直な気持ちぶつけてみた方がいいような気がしますが…。

本当に彼女さんが好きなんですね。なんか第三者の私まで切ない気持ちになっちゃってます…

元気出して☆ファイト

brndybrndさん

2011/10/1618:29:07

付き合いって難しいんですよね。付き合う前は、この人は魅力があるなとお互いに思うから一緒に付き合いたいなと思えるんです。独占欲から離れられない事は相手の事を考えてる訳じゃなく、自分の事ばかり考えてる事ですよね。自分が無く、相手の行動に余裕を持って見られ無い状態です。相手から魅力的に映らなくなるんです。相手より自分の事を考えてより良い自分でいられる事が、相手から魅力的に見られるコツなんです。作戦をかえましょうよ。

hphdg552さん

2011/10/1618:17:07

言いたいことも気にして言えずに不安になるようなら、別れるべきです。

いつまでも自分の気持ちを素直に出さずに平気でいれるほど、人は強くないですし、今我慢したところで長続きしませんよ。

長く付き合いたいなら、勇気を持って、自分の気持ちを伝えなさい。

「~しろ」と命令口調はいただけないですが、
「~して欲しい」、「ツイッターはこまめにできるのに、俺へのメールはこまめにできない理由が分からない」と、
気持ちを伝えることは、カッコ悪いことでも束縛でもありません。

付き合ってるなら、なおさらです。

むしろ、そんなこと気にして我慢して、ウジウジしてる方がよっぽどダサいですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。