ここから本文です

大学生活中に理科と数学の高校教員資格の免許を取ることは可能ですか?

rea********さん

2011/10/1620:09:25

大学生活中に理科と数学の高校教員資格の免許を取ることは可能ですか?

補足仮に卒業してから、教員として働きつつ、もうひとつ別の教科の免許をとるとしたら、何年要りますか?

後、それは、昇給に繋がりますか?

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/10/1718:28:21

公式に両方取れる大学以外は難しいです。

補足:
中・高理科の免許を取得して大学学部を卒業し、卒業後、通信課程の科目等履修生で高校数学の免許を追加する方がよいと思います。というのも、玉川大(教員免許所持者に限る)、北海道情報大、明星大、佛教大で取得可能なので。。。

メリットとしては、給与より、高校数学が高校理科より若干競争倍率が低いので、採用される可能性が広がることでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/23 11:35:40

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

編集あり2011/10/1621:44:59

システム上それが可能な大学であれば、頑張り次第では取得できます。ただし、非常にきついとは思いますよ。

《補足拝見しました》
同校種であれば、実習が要りませんから最短で1~2年でしょう。ただし、理科の免許を通信で取得できるところは現在は明星大学しかありませんから、要注意です。

>それは、昇給に繋がりますか?

おそらく無関係でしょう。私も2教科の中高免許を持っていますし、同時にその2教科を教えたこともありますが、1教科の時と待遇は変わりませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる