ここから本文です

脇の下からながーい埋もれ毛が・・・。 20年ほどまえに、アポクリン線摘出術を...

yuu********さん

2011/10/1620:53:00

脇の下からながーい埋もれ毛が・・・。

20年ほどまえに、アポクリン線摘出術をしました。
その2年後に、脇の毛の永久脱毛をしたくてエステサロンに通いました。

毛量が多くて、かなり長期間腋毛を生やして通わなければいけなかったので、
金額的にも予想以上に高価になり、
何より永久脱毛の技術が当時毛穴1つ毎に針を刺して電機を流す方式だったため、あまりに苦痛が大きく、
全体の7割程度永久脱毛したところで、途中で通うのをやめてしまいました。

というわけで以前よりはかなりまばらですが、
それでも腋毛が生えてくるので時々毛抜きで抜いています。

いつからか、左脇に大きなくぼみがあることに気付きました。
なんとなく左脇の方がにおいがあり、
時々くぼみ周囲が腫れてきます。
痛みというよりは、圧迫感でしょうか。
鏡で見ると、やや赤く盛り上がってきていて、くぼみそのものは穴が開いているようになっています。
指でつまんで穴をしぼると、白くて臭いものが歯磨き粉のようにでてきます。
それほど痛みはありません。
臭いのでティッシュでふき取ると、たまに毛が混じっています。
毛抜きでそれをつまむと、おそろしく長い毛がなんの痛みや感覚もなく、くるくるっと巻いてでてきます。

通常毛を毛抜きで引っ張って抜くと、痛みがありますよね。
引っ張られている感じとかが分かります。
でもその埋もれ毛を抜くときは、何の感じもありません。
ただするするっと2センチ程度の毛が出てきます。

これってなんでしょう?
いつの処置が原因でこんなことになったんでしょうか?
放っておいていいんでしょうか?

閲覧数:
13,112
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/10/1708:16:16

「粉瘤(ふんりゅう)の症状」で検索してみて下さい。
症状がおっしゃっている内容と合致する点が多いです。

私も過去左右の耳の裏にでき3回、美容形成外科で摘出手術してもらいました。
私の場合は耳の裏ばかりでしたので、自分では症状が全く確認できず、
痛いし不安なのでとってもらいました。

大体は良性腫瘍らしいので あまり心配は無用ではないかと思いますよ。
美容形成外科にしたのは、知人の看護師さんからのクチコミで
傷の縫合がうまいとのことでしたので 念のために従いました。
その点を気になさらなければ皮膚科の方が費用的には安く上がるみたいです☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる