ここから本文です

台所用スポンジにカビが生えました。

アバター

ID非公開さん

2011/10/1621:58:09

台所用スポンジにカビが生えました。

少し底が深いフライパン専用のスポンジに黒カビのようなのが生えてました。
2,3日そのフライパンを使用してなかったから生えたのかもしれません。
もっと前から生えてたかもしれませんが・・・
そのスポンジで洗ったフライパンで調理した物を当然食べたわけですが害はありますか?

スポンジには洗剤をつけ、その後水でよく洗うのである程度殺菌され、カビ菌も流されていそうなイメージです。
更には沸騰する温度まで上げてフライパンは使用してました。
食器用のスポンジよりはましですが、そのフライパンで作った料理を食べたので心配しております。

スポンジのカビが生えてたのは側面で実際に洗う面ではないですが、カビ菌は見えないとこも根が張ってるのですよね?
スポンジは捨てました。

またそのスポンジを触って、手にカビ菌が残ることはありますか?
神経質な為凄く手は洗うようにしてますが、手でパン等食べるのでこちらも心配になりました。

スポンジにカビは生えやすいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2011/10/1622:53:48

人間、無菌状態で生活するのは不可能です。かびは、空気中にも常に漂っています。
昔は、餅などにカビが生えたものも適当にその部分を削ったり洗ったりして食べていました。スポンジにできたカビもあまりにも酷ければ処分するのが良いですが、少しなら洗剤で洗い。乾燥させて使うことでカビなどは防げますし、替えを用意して交互に使えば、完璧です。神経質になり過ぎると、精神衛生上よくありません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/19 21:28:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる