ここから本文です

妊娠中の運転 通勤や仕事で車の運転をしています。 車の振動が妊婦中にはよ...

sor********さん

2011/10/1623:23:59

妊娠中の運転

通勤や仕事で車の運転をしています。

車の振動が妊婦中にはよくないと聞いたことがあるような気がするのですがどうなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lux********さん

2011/10/1706:52:44

私も今8ヶ月で産休に入るまで、ずっと片道1時間半位の車通勤でした。
電車はラッシュで混んでいるのでそっちの方が嫌で今じゃ電車に乗る方が不安な位です。
他の方もおっしゃってる通り、注意散漫やブレーキ踏む際にお腹に力がはいる…とかいろいろ聞いたことありますが、私は妊娠したことで安全運転になったし、あまり気になりませんでした。
私は同じ位の通勤時間だったら絶対車が楽だったので妊娠中はずっと車です。
妊娠中って気持ち的なものがすごく大きく影響すると思うので、なにか心配で運転したくないコトがあれば職場に相談してみては?

事故にでも遇ったら、振動が身体に悪いなんてレベルじゃ済まないですからね。

質問した人からのコメント

2011/10/23 10:36:19

みなさん、ご親切な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2011/10/1700:33:33

車の場合は振動がどうこうより、妊娠中は注意散漫になりやすいみたいで、その方が問題だと思います。
自転車も車も、乗らない方がいいと思います…が、実際はそうもいってられないですよね。
歩く訳にもいかないし、逆に切迫早産などの場合は歩く方がお腹に負担がかかるから車で座って移動した方がいいと思います。
先生からストップがかかっていればNGですが、事故に今まで以上に気を付ける、必要以上に乗り回さないなど気をつけて乗れば大丈夫だと思います。
車の振動で赤ちゃんがどうこうなるようなら、日本全国で相当数の妊婦さんが病院送りになっちゃいます。

lit********さん

2011/10/1700:25:20

ご自分がきつくないなら大丈夫だと思いますよ。

私は張りも少ないので、予定日まで数日の今でも平気です。楽な姿勢を探すのにシートの調節が難しいですが…。

あと、車のサスペンション次第でもあると思います。
私は、こまめに整備に出してる自分の車だったら、スムーズに走るので多少長い時間乗ってても平気ですが、車検以外では滅多に点検しない実家の車だと、振動が強くて短い距離でもしんどいです。

車の振動が実際気になりだしたのは8~9ヶ月以降、お腹がだいぶ大きくなってからです。リアルにお腹が揺さぶられるのは苦しいです(~_~;)
誰かに運転してもらうより、自分で運転する方が、ハンドル握ってて姿勢が安定するので楽です。

ただ妊娠中は、注意力がどうしても下がるそうなので、決して無理はなさらないでくださいね。
長時間の運転なら、疲れを感じる前にこまめに休憩取った方がいいと思います。

無理なさらずお仕事がんばってください(*^^*)

ran********さん

2011/10/1623:43:04

張り等があればよくないです。
私は 先生から車に乗らないほうがいいって言われました。近所のスーパーでも。

suz********さん

2011/10/1623:33:22

その人によります。
流産しやすい人はドクターストップかかります。

私も、妊娠初期から出血繰り返して
流産・早産体質でしたので
できるだけ安静をいわれました。
義実家に、犬の日の帯まきに来るようにいわれましたが
少し遠かったので先生から止められました。

また、張りやすい人は安定期前からてすでに自覚するくらい張るので
座っている体勢がすでに辛いです。
私の場合は、買い物で重いもの持つのもドクターからダメといわれて
主人と行くようにいわれました。

家にいて安静にしてても張りが収まらないと
点滴を24時間してないとだめなので
数ヶ月入院してずっと点滴ということもあります。

なんともない人もいますし
すごく影響ある人もいますから
その人次第ということです。

アバター

ID非公開さん

2011/10/1623:26:45

全く問題ないですよ。

三人出産しました。
産休まで、一時間かけて車で通勤してました。

そのくらいの振動でどうこうなるなら、出産まで引きこもっていなくてはなりません(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる