元巨人の篠塚の車庫飛ばしって、具体的にどんな内容だったんですか?

元巨人の篠塚の車庫飛ばしって、具体的にどんな内容だったんですか?

プロ野球38,816閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

8

車を登録する、購入するに当たっては車庫が必要でこれがないと購入(登録)出来ないことになっていて(車庫証明と呼ばれる)、車庫は自宅から2キロ以内にないといことになっている。 ところがこの法律は上手くかいくぐれば得する場合がある。 例えば田舎に行くと軽自動車の車庫証明がいらなかったりするから田舎の方で登録してしまう(使うのは自宅付近、駐車場は確保せず)。 車を登録したいところ(自宅・会社)がディーゼルの規制が強いところだとなにかと大変なので、規制の弱いところで登録してしまう(もちろん使うのは自宅・会社)。 このように使用地と違うところで登録してしまう、これがいわゆる車庫とばしでもちろん違法。 篠塚が名義を貸していた会社が行っていたのは、品川ナンバーの車庫とばし。 品川ナンバーは東京のナンバーとして人気が高いから、品川ナンバーを付けた車は高く売れる。 だからどこの誰が買っても車庫とばしをして品川で登録していたというわけ。 篠塚は名義を貸していただけみたいだけど、本人宅が家宅捜索されたし暴力団関係の会社だったことからニュースになった。

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございまする( ^)o(^ )かつての首位打者も落ちたもんよね(・_・;)