ここから本文です

上の子が赤ちゃんをたたく・・・ 一ヶ月前に男の子を出産しました。 上のお姉...

rin********さん

2011/10/1713:25:41

上の子が赤ちゃんをたたく・・・

一ヶ月前に男の子を出産しました。
上のお姉ちゃんは3歳です。
お姉ちゃんが弟である赤ちゃんを叩いたりつねったりします。
もともと暴れん坊タイプの娘ではありますが、小さい

赤ちゃんに対してもそういうことをするので、悲しいです。

寝ていてもすぐに起こすし、授乳をしていてもすぐに邪魔をします。
今は授乳をするときは別の部屋に行って隠れてしている状態です。

「○○も赤ちゃんになりたい!」と言っているので、赤ちゃんに嫉妬しているのもあると思いますが、どういう声かけをすればやめてくれるようになるでしょうか?

「どうして叩くの?」と聞いても無視して教えてくれません。
「叩くのはいけないこと!」と教えても、聞いてくれません。
こういう場合、怒らないほうがいいのでしょうか?

知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/10/1713:59:25

典型的な赤ちゃん返りですね^^

まずは何を差し置いても、お姉ちゃんと二人っきりの時間を確保したり、極力お姉ちゃんを優先させることに努めましょう!
「お母さんはお姉ちゃんのことが大好きだよ」と、きちんと言葉に出して、いっぱい抱きしめてあげてください。
下の子なんてはっきり言ってまだ何も分からないのですから、泣いていようが少しぐらい放置したって全然構いません。
二人同時に呼ばれたら、必ずお姉ちゃんの方に先に行くというスタンスをしばらくはとってあげましょう。

そうすることで「お母さんは私のことをちゃんと忘れていない。弟が生まれても変わらず私のことを愛してくれてる」と実感できます。
そこを納得することが出来れば、きっと自分から弟を可愛がる方向へ自然に行ってくれますよ。
そうすればしめたものです。
「あらーお姉ちゃんは赤ちゃんに優しくしてくれるのね^^」「面倒見てくれて、ママ助かるわ」と、すかさず褒めてあげてください。
そのうちに赤ちゃんは弱いものだから守ってあげなきゃいけない、ときっとわかってくれます。大丈夫ですよ。

叩いたときに、「どうして叩くの!」と叱るのは、残念ですが逆効果です。
「弟のせいでまた怒られた」という負の感情しか産みません。
叩いたときには「ほらほら」とサラッと手をとり、何か気をそらすような遊びをしてあげましょう。
隠れて授乳をするよりは、あえてずっとお姉ちゃんとしゃべりながら授乳をしてあげるのがいいかもしれません。
私は上の子に絵本を読みながら授乳してましたよ。
(余談ですが「ちょっとだけ」という絵本が、今の状況にぴったり当てはまるかも。私も泣きながら読みました^^;)
軌道に乗るまでが勝負です。頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/10/1717:30:33

愛情は 上から下に流れます。
何をおいても一番に 上の子のことを優先して
よく抱っこして
あなたが好き 大好き と言ってあげてください。
心配だからと 上の子を叱ってばかりいると
ますます 下の子をいじめます。
上の子が パパもママも
小さな赤ちゃんがやってきたけど、私のことが変わらずに大好きでいてくれると気が付いたら
下の子を可愛がるようになりますよ。
まぁ 下の子は上に鍛えられて、うんと強く逞しく育っていくでしょうが。
上のお子さん 膝にのせて抱っこして 大好きよ♪といってあげてくださいね。

sma********さん

2011/10/1716:56:49

私自身が弟にそうしていた事を覚えています。小さい頃は「弟なんかいらない」と本気で思っていました。

自分が一番でいたいと思っていました。
まだ下のお子さんは小さいですから、上の娘さんを優先するような言動をとってみられると少し安心すると思います。
あと出かける時など、娘はパパ、下の子はママと決めないで交代で相手をしてあげてください。
私がして欲しいと思っていた事ですが…。

aac********さん

2011/10/1714:13:32

上のお子さんにとっては下に生まれてきた赤ちゃんは憎らしい存在なのです。お母さんから見ればこんな可愛い赤ちゃんを憎らしいなどと思うのはおかしいと思われるかもしれませんが、上のお子さんにとってはそれが真実なのです。上のお子さんはこれまでお母さんの愛情を独占していることができました。しかし下に赤ちゃんが生まれてきますと、上のお子さんにとってはすべての愛情を下の赤ちゃんに取られてしまったと感じてしまうのです。
ですからお母さんが赤ちゃんの世話をしておりますとそれを邪魔したり、赤ちゃんが一人でおりますといじめたりするのです。「○○も赤ちゃんになりたい」と言うのも、赤ちゃんに戻ってお母さんに世話をしてもらいたいということを言っているのです。
「どうして叩くの?」と聞かれても、返事はできないでしょう(赤ちゃんが憎らしいということが言えないからです)。また「叩くのはいけないこと!」と教えても、素直には受け入れないでしょう(「それではどうすればいいの」・・・ということは教えてもらっていないからです)。
下に赤ちゃんが生まれてきた場合には、お母さんはむしろ上のお子さんの気持ちを理解してあげ、それに応えてあげなければならないのです。下の赤ちゃんのことだけに没頭して、上のお子さんをないがしろにしてはいけないのです。
下のお赤ちゃんの世話をしなければならないのにそんなことができるかと思われるかもしれませんが、二人のお子さんの世話を一緒にしてしまえばいいのです。下の赤ちゃんの世話をしながらも、上のお子さんを傍に居させてあげ、絶えず声をかけてあげたり、体に触ってあげたり(スキンシップ)すればいいのです(上のお子さんの世話は「触れ合い」を中心にすればいいのです)。
ときには下の赤ちゃんの世話のお手伝いもさせてあげればいいのです。3歳ですとお手伝いの好きな時期です。喜んでしてくれるはずです。
そうすれば下の赤ちゃんをいじめたりすることも減ってくるのではないでしょうか。

rik********さん

2011/10/1713:48:30

ご心配ですね。

お姉ちゃんは、今まで自分が独占していたお母さんがそうではなくなったこと、周りの関心も赤ちゃんに向いていることを敏感に感じ取っています。まだ3才ですもんね。その表現が弟である赤ちゃんを叩いたり、つねったり・・・。叩くのはいけない、って分かってると思いますよ。

赤ちゃんが寝ているときや機嫌のいいときは、お姉ちゃんにしっかりかまって抱きしめてあげてください。
それから、赤ちゃんのオシメや着替えを持ってきてもらったりお手伝いをしてもらって、そのときに赤ちゃんに向かって「○○ちゃんはいいねえ、優しいお姉ちゃんがいて」「○○ちゃんのお姉ちゃんはおりこうさんだねえ」としっかりほめてあげてください。
授乳をしているときも、「赤ちゃんお腹が空いてるから飲んだら、○○しようね、ちょっと待ってね」と声をかけてあげてください。
待ってくれたら「ありがとう、よく待っててくれたね」って。

まだまだ甘えたい、独占したい時期ですもんね。いきなりお姉ちゃんなんだから、って我慢できませんよね。
赤ちゃんのお世話も大変ですが、一時期のことです。後から「あんなことがあったね」って笑えるときが来ます。大丈夫ですよ。

tak********さん

2011/10/1713:42:26

上のお姉ちゃんは弟にお母さんを取られたと思って面白くないのだと思います。
これまで独占できてたお母さんが弟にばっかりかまって私のことかまってくれない…
ほんで悪いのは弟のせいだ!的な行為だと思います。

ここは赤ちゃんはかわいい貴方の弟なんだよ。ということを理解してもらうしかないでしょうが
お姉ちゃん3歳か…年齢的に難しいかな、まだ?

なるべくお姉ちゃんにお手伝いを頼んで一緒に子育てしてみては如何でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる